* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



昨日の『多肉クラフト』の続き…。

一応、私の中では【多肉バー】って命名しました。


多肉バー

こんな【ドーム型バー】を作って…



多肉クラフト

ここまで載せましたね。
ここからは、ドンドン多肉さんのバランスを見ながらこの土台に挿していきます。





多肉クラフト1

ひたすら挿していく…。


(一応、触らないように気を付けてマスけど…)
多肉さんの“お粉”が少々ハゲても気にしない…。


葉っぱが柔らかめの物を間に挟むと、隙間が無くなるような気がするけど…。
その辺の『コツ』は、まだ掴めてません^^;




多肉クラフト2

ひたすら、ギューギュー…。




* * * *



表面積がとにかく広いので、コネコネ…相当時間を掛けて植え込みました(-_-;)


多肉バー1

こんな感じで、ベランダにて撮影..。.:*・゚





多肉バー2




* * * *



ここまでは普通の使い方…。





この【多肉バー】を考えたのは、もう一つの飾り方があるから…。
狭いベランダにはピッタリの使い方があるんです。


多肉バー3

多肉バーのサイド部分には、あえて多肉を挿していないので、立てられます。
(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ
これでスペースの節約p(^-^)q





多肉バー4

勿論、縦横どちらにしても壁に掛ける事が出来ます。




多肉バー5






多肉バー6

本当は、もっと細長いタイプを作るつもりだったので、
もう一本【多肉バー】を作る予定です。



(反省点)
面積が広い分、もっと大きめの多肉さんを使えば、もっと豪華になったはず…。
2年目ガーデナーでは、これが限界かな…。
来年はもっと豪華な【多肉バー】を作れるように頑張りますp(^-^)q





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

鬼嫁の趣味

超可愛い
いつか真似ッコさせてもらいますね
まぁ私に これだけの作品が作れるようになるのは何時の事やら

しおりと申します。
いつも拝見させて頂いているのですが
おそらく初めてコメントです(´▽`*)
ぴかさんの多肉の寄せ植え、どれも素敵なのですが、
今回の多肉バー、いいですね~!
こういうのがあったらって考えつくのはもちろん、
それを形にできるというのは、すごいと思います・・・
才能とセンスが作り出した賜物ですね。
アライグマ(?)がちょこんといるのがまたカワユイ(*´д`*)
次回作もまた、楽しみにしています!

こんばんは^^

ん~!しゅてキ~ング!^^
これはこれは新しいスタイルですね!
うんうん。。。こりゃカワユイす!

横にも縦にも置けるのね~。ナイスアイデア!
ぴかさんなら、好きな形にワイヤーで作れちゃうから、
どんな形もかたちに出来ちゃいますね!

うう~。なんかとっても刺激的でした!さすがぴかさん!
葉っぱリンク。。。ありがとうございまっす!笑

いいね~

ラスカルもお気に入りの多肉バーですね。
ぴかさんの頭の中見てみたいです。

これ水遣りはどんな風にするの?
教えて~~~

こういうのやりたかったんですよ~^^
ちょっとびっくりしちゃいました!!
さすがのお仕事ですね♪
ラスカルもかわいい~!!
多肉ちゃんも、みんな元気いっぱいで
賑やかに嬉しそうだわ☆☆

落ち葉を表面に置くんですね~!!勉強になりました!うちにもクラフト要員にできそうな苗が育ったらぜひ作りたいです♪
葉ざしっ子早く大きくなれ~(いつになるやら??ですね><)

多肉バー、壁画みたいにぎっしりでほんとに豪華!!きれいです~♪

★ぶひりん さん★

ありがとうございます♪
植物の環境としては、そう悪いものではないかな…
と思って作ってみました。
実際に育ててみて、ダメな所は改善しつつ様子を見ようと思っています。
また改善点が出てきたらUPさせますね。

★しおり さん★

初めまして、しおりさん(*^^*)
コメント頂けて、とっても嬉しいです。
今までもご覧頂いてたのですね。ありがとうございます。
ガーデニング歴としては、2年を少し過ぎたばかりの初心者ガーデナーなんですよ^^;
まだまだ実験…に近い感じで、お恥ずかしいです。
手作りが大好きで、失敗しつつ、何かを作るって楽しいですよね。
寒くなったせいか、家の中での作業が増えると思いますので、
失敗作でもドンドン載せてみようと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

★Flokuro さん★

きゃ~、ありがとうございます。
自分の好きな大きさで作れて、大満足しております。
もっとシャビーな感じのも作ってみたいので、色々と作ってみますね。
葉っぱ、あれから出掛けたら拾って帰るようになりました。
「何するの?」って聞かれても、コレを説明するのってすごく難しく、
「ガーデニングです…」って思いっきり省略してしまっています(-_-;)

★azami610 さん★

(-m-)ぷぷっ 頭、かち割ってみたいですか??
欲しい物を自分で作る為には、少々の労力は惜しみませんから…^m^
こういうの、販売したら売れると思うんですけど、売ってませんよね。
“隙間産業”やってみようかな…ウソウソ^m^

えっと…お水やりまでは考えてませんでしたが、リースと同じでいいと思いますよ。
ダイソーのプラスチックのバット型に入るので、そこに水を張って、
底面給水かな…。
用土は、多肉用土に硬質赤玉土が多めなので、
洗浄ビンで“チュ~”ってあげるだけでもいいかも。
何とかなりますよ…(-m-)ぷぷっ

★あやっぺ さん★

あやっぺさんも、同じ事を??
なんか、方向性は間違ってなかった…ってちょっとホッとしました^m^
本当は、もっと長~いのを作る予定でしたが、お水やりの事を考えると、
この位でも良かったですね。
あやっぺさんが作ったら…っていうのも、興味津々です。
作る人によって色々アレンジが違うので、また勉強させて下さいね。

★satofu さん★

落ち葉は…ちょっとしたアイデアで、全然必要なんかじゃないんですよ^^;
でも作業中、ひっくり返すまでに水苔や用土がこぼれなくて、
思いのほか便利でした。
それに、ちょっと見えてもいいかな…って感じですね。
結果オーライ的な感じになりました(*^^)v

意外と多肉さんって成長が遅いですよね。
だから、綺麗な姿のままキープ出来るんでしょうけど…。
やっぱり葉挿しちゃんには、早く成長して欲しいですね。

凄い!

多肉のブッシュ・ド・ノエルみたい??
綺麗ですねー。
大物だと全体のバランス取るのが難しいから、
この程度のサイズでいいんじゃないですか?

★RICARDO ★

(-m-)ぷぷっ そう言われてみれば…そうですね。
あ…じゃあ、クリスマスネタにしたら良かった…orz
自分では、ちゃんと隙間なく植えられるか…って事だけに集中しちゃって^^;
こういうご意見、とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

え~、一度でいいから大物だけで埋め尽くしてみたいです!
不格好でアンバランスでも…です。
これは、私の“夢”ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/632-9ad52df7

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ