* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先週末、どうしても食べたくなって行った、おでんの【お多幸】。

お多幸

携帯のカメラ写り、悪っ!


お店で食べるとすぐに家でもやってみたくなるタイプ。
味を覚えている間に…ね。


今年初のおでん..。.:*・゚


おでん

家での写真もイマイチ…(-_-;) なので写真小さめ^m^

まっ、味は最高でしたー..。.:*・゚




今回スポットを当てるのは、こっちじゃ無くて…

今日のメイン



うちはチューブじゃなくて、辛子のパウダーを練って使います。
(肉まんなんかはチューブなんですが…)

それは、私の実家でそうしていたから。



私は、キッチンによく居る子供でした。
「辛子を練る時は、怒って混ぜると辛くなるんだよ…」って教えて貰いました。
おばあちゃんは、「コンニャロメ、コンちくしょうめっ!」って混ぜていました(-m-)ぷぷっ
(細かい話ですが、「コン」の部分にアクセントを置いて…)


多分、空気を含むと辛味が出るのかな…。



からし


おばあちゃんとのいい思い出なので、いまだに私も「コンニャロメ、こんちくしょうめっ!」って。
夫まで、混ぜる時は「コンニャロメ、こんちくしょうめっ!」ってやってます。




* * * *



おばあちゃんの名誉の為に…。

8歳から結婚するまで一緒に暮らしていたのですが…(今も元気に暮らしています)
一度も怒られた経験が無い位、優しいおばあちゃんです。
なので、辛子を練る時以外では「コンニャロメ、こんちくしょうめっ!」なんて言わないのです。


着物を着たら、「お茶か、お花の先生ですか?」って聞かれる事も。(普段は洋服です)
“凛”とした姿がカッコイイのです。
それでいて、「太極拳」を習っていた事も。


うちのおばあちゃんは、私にとっての“自慢”でもあります。
親族の中で一番の美人さんなのです..。.:*・゚
“美”に対する努力は、現在も忘れることはありません。


ヘアパック、ネイル、お顔のパック…。
お出掛けの時は、お気に入りの腕時計とアクセサリーは欠かしません。
(イヤリング、ネックレス、指輪…)
現在85歳だっけ…勿論、小さい時計なので文字盤なんか見えないんだけど…。
その若い気持ちが、長生きの秘訣なのかもしれません。


私もおばあちゃんの“爪の垢”を飲まなきゃ…って思う今日この頃です。

(追記)
いつもメッセージカードの最後に「おばあちゃ より」って書いてある(-m-)ぷぷっ
(「ん」が抜けているんですね^^;)
そんなプリティーなおばあちゃん、大好きだよー。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんこんばんは~おいしそう!味がしみてよだれがっでてきそうです。この時間に見るとなお美味しそうに見えお腹がすきます。(23時20分)おばあちゃま大きな存在の方なんですね。自分は生まれた時から結婚するまで一緒に住んでました。結婚してからも時々会うほど大事な人でした。大事な人はもういませんが、今になって思うのはもっと大事にしてあげたらよかったと、そして色んな事を習っていれば良かったと・・・すいませんしみじみしたコメントになって。

ところで、明日からフローラ黒田園芸店SALEですね~いいな~ぴかさん。私が近くに住んでいたら朝一で行ってますね。両手にカゴかもしれません。もし行かれたならゲットした物を載せて下さいね。(馴れ馴れしいコメントの書き方ですいません)
では美味しそうなおでんの夢でも見ながら寝ます。

うわっ美味しそう(*´¬`*)
ぴかさんは、夕飯の献立を決めるとき、
どうやって決めてますか?
最近、メニューを考えるのがとてもしんどくて(笑)
めんどくさいだけでしょうか(´∀`;)

おばあちゃん、とっても可愛いらしくて素敵な方なのでしょうね。
私の中で勝手に佐伯チズさんをイメージしました(・∀・)
「コンニャロメ、ちくしょうめ」ってからしを混ぜてるぴかさんご夫婦の図もまた、可愛いらしい(*´д`*)

★みどみど さん★

みどみどさんも、おばあちゃまの思い出がたくさんあるんでしょうね。
時々思い出してあげる事が、何よりの“孫孝行”だと思いますよ♪

そうなんですよ~。SALE♪SALE♪
期間中は絶対に行きます!
寒い時期なので、雑貨中心になると思いま~す!

★しおり さん★

えぇ~、献立ですか?
勿論、私が食べたいもの中心です!(-m-)ぷぷっ
私、手の込んだお料理は作れないので、簡単美味しい“おつまみ夕食”が多いです。
冬は、面倒だったら色んなお鍋で手抜きしちゃいましょうよ。
今年のヒットは、“トマト鍋”でした。
鍋の素でしかやってないのですが、お味を覚えたので、
今度はマイレシピを考えてみようかと…。

はい、自慢のおばあちゃんです。
ひぃおばあちゃんは94歳まで生きていたので、まだまだ元気だと思いますよ。
ベランメー夫婦じゃないですからね^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/635-28731255

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

