* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



寒いので作業が遅れていましたが、やっとリースの再生が一段落。


2009年リース1




2009年リース2

(*^m^*) ムフッ 正面だけ埋めた…って感じですが、もうこれで良し。
持ちにくくなるのでこの辺で一段落して、根っこが出た頃にセダムを殖毛する計画です。



(ちょっとマニアックなお話)
セダムのマンネングサ系などの繊細な多肉は、本来リースには向かないのかも…。
今まで2回リースを作ったのですが、徒長を防ぐ為にお水を控えると、
マンネングサ系は干からびちゃう…。

なので、今年は2段構えで植え込んでみようって事になりました。
現在も、隙間を埋める為にマンネングサを入れていますが、1か月はお水はあげないので、
干からびるのを覚悟の上の植え込みです。

根っこが生えるまでも楽しみたいから…。
1ヶ月後の殖毛の時に、新しい物と入れ替える予定です。
このやり方で、どんなレポートが出来るか…これまた実験です。



* * * *



多肉リース1号君
【多肉リース1号君】 写真クリックで制作時の日記表示


これが2年前、園芸を始めた頃に作った【多肉リース1号君】です。
リース本体に“問題”があり、半年の命でした。


何で半年でダメになったか…。
リースって、チキンネット → 水苔 → 用土の順に重ねていって“海苔巻き”のように棒状にするのですが、
用土がこぼれちゃうのが心配で、水苔と用土の間にビニールを敷いてしまいました。
棒状になってから引き抜くつもりでしたが…抜けませんでした。

“コンビニおにぎり”の要領を想像していたのですが^^;

なので、リースが完成してからビニールに穴を開けるべく、竹串でつっついたのでした。
まぁ、それが“敗因”でしょうね。







(リース再生までのお話)

リース再生前  2008多肉リース
左:カット直前   右:2008.11.10 制作時(写真クリックで制作時の日記表示)

【リース2号君】(2008年制作分)は、1年も楽しむ事が出来ました。
それでも、徒長著しい姿になりました。(その時の日記は コチラ





リース再生前2

ちょっとやそっとの改造ではダメなので、全部カット&引き抜きました。
(用土がこぼれるので、穴は水苔で埋めました)



せっかく作ったリース台なので、そのまま使おうと思って、
根っこも残っているだろうから、リース本体の裏側に植え込む事にしました。
(引っかける金具は、裏側に移動させました)





* * * *


もう一度、今年の新しいリースを…

2009年リース3


撮影中に、いい物発見(*^m^*) ムフッ


カップソーサー
写真クリックで制作時の日記が開きます

多肉リースよりちょっと大きい、このソーサー。
植えたばかりのリースって、すごく繊細なので手に持つのも一苦労。
なので、このソーサーで養生させようと思います。
ワイヤーなので、通気もバッチリ♪♪




2009年リース4

頂き物の“朱連”の赤さが際立ちます。(ひさえさん、ありがとうございます♪)





2009年リース5

まだ水苔が見えているけど、“1か月検診”になったら、マンネングサを植えてあげるからね。



2009年リース6

多肉リースって、結構表面積が多いので、養生させる場所が探せない…。
(植えてすぐは、根っこが生えていないので壁には掛けられないのです^^;)
直射日光が当たらず、それでいて明るい場所…。
ワイヤートランクと壁の間に、ソーサーごと配置して。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。

やっぱりぴかさんの作るリースは
素敵!(^O^)見惚れましたよ~笑
粒ぞろいの綺麗な多肉それぞれが引き立つように
配置されていて。う~んすごい(^^)

好みかもしれませんがドーナツの真ん中は
大きく開いた方が"リース"って感じでいいですね。
成長してくるともっと穴が狭まりそうですし・・
マンネングサのお話とても納得しちゃいました。
丁度悩んでいたたので・・ありがとうございます。笑

うわぁぁ、相変わらず素敵なリース(*^_^*)
わたしとは、圧倒的なセンスの差をを感じますねぇ。素敵ぃ♪
無謀とは思うのですが、いつか、多肉バーをやってみたいなぁと思います。
問題は土台が作れないこと(笑)
チキンネット買ってこなくちゃね。

おぉ~、これまた素敵なリースが出来ましたね!
土台の太さが細く見えるのは、リースが大きいからでしょうか?
我が家のリースは真ん中の穴が埋まりそうなので
この位しっかり見える方がリースらしくて素敵ですね。
セダムは強いというイメージがありましたが、
マンネングサは水がお好きみたいで、気が付くといなくなってます(^^;
ぴかさんのように予め想定しておくべきですね。
寒くて縮こまっていましたが、また多肉熱が熱くなりそうです。

素敵なリースですね

初めまして。だったと思います。
よろしくお願いいたします。
今年多肉に目ざめ、此方の2年前も参考にさせて頂きましたが、情熱の違いを痛感しています。
このようなリースは、夢のまた夢。
コロコロプリンプリンが好みなのに、徒長しまくりでお恥ずかしい限りです。
これからも楽しみにしていますね!

★cocomo さん★

きゃ~ありがとうございます。
でも、cocomoさんのリースはもっと素敵だと思いますよ。
元のリースの素材は、殆ど多肉バーに使ってしまい、
ロクなのが挿せませんでしたから…。
人様の作品の方が、よく見えてしまいます^^;
cocomoさんのリースと何が違うのか全然分かりませんでしたが、
輪っかの中央の大きさでしたか…。
いつも、テキトーにチキンネットを切るので、全然意識していませんでした。
輪っかが大きいと…内側に挿す時に少し楽なコトかもしれませんね。

マンネングサの追加に関しては、実験段階なので、
まだどうなるか分かりませんね。
毎年、少しずつ経験するしかないかもしれませんね。
また引き続きレポートしますね。

★bisui さん★

ありがとうございます(*^^*)
元のリースの具材は、多肉バーに使っちゃったので、
小さめの物しか挿せませんでした^^;
でも、ギュギュってなってたらごまかせるものですね。

全然無謀なんかじゃ無いですよ。
リースより、むしろ簡単だと思うのは私だけ??
チキンネット、幅が狭いタイプも売っているので、そんなに邪魔になりませんよ。
是非是非作ってみて下さい。

★ぴこmama さん★

(-m-)cocomoさんと同じ事仰ってますね。
そっかー、私のは真ん中の輪っかが大きかったのですね。
自分では全然気付きませんでした。
私は、内円が小さいものも素敵だと思いますよ。
肉厚な感じがして、“可愛い”って感じです。
両方…持っているのがいいのかもしれませんね。
来年は、内円が小さめな物にチャレンジしてみますね。

マンネングサ…いやぁ~、私も失敗続きで気付いたんですよ。
(2年も掛かって…^^;)
徒長させない事の方が大事なので、時間差で挿して、
マンネングサの周りだけのお水やりでチャレンジしようと思っています。
実験が成功したら、またレポートしますね。

★桜子 さん★

初めまして、桜子さん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

情熱…なんですかね。
今までガーデニングに成功した事が無かったので、ムキになっているだけかも…^m^
2年前よりは、少しは上手に育てられるようになって、
ガーデニングが愉しくて仕方ない…って感じです。
継続は力なり…かもしれません。
これからどんな失敗をするか…分かりませんが、見守って頂けたら嬉しいです。

はじめまして♪
ななさんのとこから飛んできました。
とても素敵です なにもかも☆
また寄らせてもらいます。

★You さん★

初めまして、Youさん(*^^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです..。.:*・゚

なにもかも…ですか?(-m-)ぷぷっ
見せちゃいけない部分は、撮らないようにしているから…ですね。
初心者ガーデナーですので、失敗も載せて試行錯誤中のベランダです。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年はぴかさんとの出会いで楽しいガーデニングの年となりました。多肉もますます好きになりました。

今年もぴかさんにとって素敵な良い年となりますように・・・そして本年もどうぞ宜しくお願いします。

改めて思うんですが、ぴかさんに図々しくコメントをし、申し訳なく思っています。こんな田舎のちょっとかじったぐらいのガーデニング好きな私に優しくして頂きありがたく思って、嬉しい気持ちです。

お体に気をつけてお過ごし下さい。
2010年元旦 寅   みどみど

★みどみど さん★

私こそ、こんな拙いブログにコメントを頂き、ありがたく思っています(*^^*)
図々しいだなんて…とんでもないですよ。
私も“ダ埼玉”に住んでますし…^m^
私もまだガーデニング歴が3年目を迎えたばかりの初心者ですし…。
ガーデニングの「いろは」も分かってませんから^m^
なので、人様へのアドバイスなんて、出来る身分じゃないのです。
自分の浅い経験でしか答えられない私ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/639-4aa9eec4

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ