* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




本日は、また【フローラ黒田園芸さん】へ行ってきました。
今回は、まだ持ってない多肉8種をお持ち帰り..。.:*・゚
もう遅いかもしれませんが、多肉クラフトの新しいアイデアを入手したので、
また取り掛かりたいと思います。
(SALEは12月31日まで)
SALEのハガキを持って行くと、パンジーが貰えてラッキー♪
渋めの色をチョイスしたので、こちらも寄せ植えでも作ろうかな(*^^*)(*^^*)


あやっぺさん、今日もお仕事の邪魔をしてすみませんでした。
多肉の寄せ植えを、実際に間近に見れてすごく勉強になりましたぁ~♪
まだまだ話したいコトがありますが、続きは次回…(^_-)-☆
寒い日が続きますが、皆様風邪などひかれませんように…。



* * * *



寒いと、家でのハンドメイドがはかどります。
ドンドン色んな物が完成を迎えます。


アルファベット1

今回は、直線にこだわったアルファベット..。.:*・゚
「ぴしっ」って聞こえそうになる感じに仕上げてみました。
1つの文字の大きさは、約14cm角です。

これは、嫁ぎ先が決まっての制作です。







アルファベット2

今回は3文字まとめての制作。





アルファベット3

久しぶりだから最初は戸惑ったものの、徐々に“勘”が戻っていくように。

まずはちょと太いアウトラインを、それぞれの文字の前後用に2つずつ制作。
合計6個のイニシャルが終わってしまうと、ちょっと寂しい気分に…。





アルファベット4

次は、厚みになる部分のワイヤーを切り出し、黙々と作業。

この“厚み”を付ける作業は、単純作業なんで少しの時間を見つけては作業。
「あと1本だけ…」といいつつ、止められない止まらない…(* ̄m ̄)



今回は「K」「G」「B」を制作しました。

(追記)
「K」「G」「B」には、別に意味なんかございません。テキトーに並べただけです…。





アルファベット5

作った私でさえ…「K」と「B」の上下が分からなくなる時があります。

そんな時は…

私が作る【ワイヤーイニシャル】は、イニシャルのアウトラインのワイヤーの端っこは、
必ず下の方にくるように作っています。
少しでも地面との接点が広くなって、安定させるためです。

…それに、目立ちにくいですからね。

なので、上下が分からなくなったら、つなぎ目を探せばいい…って訳です。



* * * *



アルファベット6

一番苦労したのは、「B」でした。
いつも私のイニシャル「P」も苦労するのですが…。

アルファベットが、丸抜けしている所(分かりにくい表現ですみません^^;)が“ネック”なのです。
「B」には、“ネック”となる丸抜けが2つも…

あれこれ考えて、結局↑の写真のように決定しました。
(“歪み”は撮影後に修正しました)

もう1本、横にワイヤーを使って固定させる事も考えたのですが、余りにも不細工…。
飾りという事で、“機能性”よりも“見た目の美しさ”の方を優先させてしまいました。
コネコネ触らなければ、何の問題も無いでしょう。





アルファベット7

3つ並べるとこんな感じ。

久しぶりに、いい時間を過ごせました..。.:*・゚





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

相変わらず綺麗な仕事をしますね~♪
アルファベットの型紙があるのですか??
もしフリーハンドならもっと尊敬しますっ!
全体のバランスが絶妙ですね

しかし・・・KGB
ロシアの?

次は、FBIとCIAでしょうか?(^o^)

こんばんは。
フォントは何だろう・・ヘルベチカ?笑
カッコいいですね~ウチにも欲しい!

カッコイイ見事なワイヤーワークも気になりますが、
かえる十兵衛さんのご指摘のように、
「KGB」って・・・?
気になってしまいました笑

★かえる十兵衛 さん★

きゃぁ~、KGBって何の事か分からず…
適当に並べただけなんですよぉ~。
勿論、フォントの見本はありますよぉ。
こんなの、フリーハンドではできませんっ!
なので、誰にでも作れるっちゅー話です。
お粗末様でしたm(__)m

★cocomo さん★

いやいやぁ~、KGBには意味なんかないのですよ。
失礼しました。テキトーに並べただけです。

フォントは…【HGS創英角ゴシックUB】です。
いわゆる“ゴシック”なんですかね。
作った感覚から言うと、直線の方が作りやすいですね。
真っすぐにするの、“得意”ですからぁ~♪(-m-)ぷぷっ

こんばんは~!!
今日は、お会いできて嬉しかったです^^
多肉の植え方のお話、もっと聞きたいかったなぁ~!!
また次回によろしくお願いします☆

ワイヤー
本当にすごいとしか言えない出来栄えです!!
いいなぁ~!!
魔法の手
欲しいです♪

すごい~!本当に真っ直ぐだぁ~!!
これが人の手から創られているなんて本当に驚きです!
以前、真似っこさせて頂いて、フリーハンドでSの字を作ったんですが、
出来栄えはもちろん足元にも及ばず、作るのもすごく大変でした。
抜け穴のアイデアも素晴らしく、尊敬しちゃいます☆
一番簡単そうな「I」でリベンジしてみようかしら・・。

★あやっぺ さん★

メチャクチャ楽しかったです(*^^*)
私の多肉の植え方は間違っているのかもしれませんが、
もうこのやり方でないと、腐らせてしまいそうなので、このままで突き進む予定です。
多肉用土に頼り切ってます^^;

今回のワイヤーは、「カッコよくピシッと…」がテーマでした。
割と思い通り出来た気がします。
あやっぺさん、最近ワイヤーしてないですね。
あやっぺさんの作品も、私、大好きですよー。
また見せて下さいね。

★ぴこmama さん★

真っすぐですか?良かったぁ。
ずっと見ていると、目が変になってきます(-_-;)
フリーハンドのイニシャルも、味があって好きですよー。
私も、その“味”のある文字も作ってみよー。
何が正解…ってないんですから、ドンドン作ってドンドンUPして下さいね~♪
あ、「F」とか絶対に難しそう…。(重心が上になるので)
まだ課題山積なんですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/640-51cf131e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

