* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




やっと仕事納めを迎え、ゆっくりしたい…けど、お掃除が…半分残ってる(>_<)
毎年、11月頃から少しずつ少しずつやっているのですが、
今年は予定通りにはいかず…。
まだ、お掃除が必要な場所がいっぱい残ってます。


そんな中、こんなものを作っているからダメなんですよねぇ。
どうしても作りたい物があって…。

TreasureBox.jpg

(*^m^*) ムフッ 完成してみれば、なかなか思い通りに作れたかも♪
一応ね…【宝箱(Treasure Box)】をイメージしてみました。

大きさは、底の面が幅30×10cmで、全体の高さが20cmです。





留め具 ラベル

何気に一番力がこもってるのは、ここかな…。
本当は持ち手も、ラベル(空き缶プレート)も、留め金も無しの予定だったのですが、
全体を眺めていたら、もうちょっと手を掛けてあげたくなりました。

前に突き出した部分を動かすと留め金が動いて、本体金網に差し込まれる仕組み..。.:*・゚





TreasureBox7.jpg

開けたらこんな感じ。
持ち手を付けた事で、宝箱全体が後ろに傾く事も無くなりました。
(持ち手が、着地しているからです)





TreasureBox4.jpg

真上から見た姿です。
思ったより歪みがなく出来ました。




ワイヤートランク
写真クリックでその日の日記が別窓で開きます。

約1年半前に作った、【ワイヤートランク】↑なんかに比べると、かなり精巧に作れたかも。
少しは進化したのかなぁ~なんて、自画自賛したりしています。



TreasureBox2.jpg

持ち手の部分を持っても、開きません。
ビミョ~に開いているのは、“味”って事でご理解下さいm(__)m




TreasureBox3.jpg

今回は手っ取り早く作る為に、チキンネットを使用。
ちょっと切り過ぎた部分も…(-_-;)
面白いので、そのままにしておこう♪





TreasureBox5.jpg
TreasureBox6.jpg

私の作ったものに、めったに興味を示さない夫に変化が…
「本当に作ったの??」って、手に取ってしげしげと眺めてくれましたp(^-^)q
実用的にも使えるモノには、興味を示すんだな…。




* * * *


TreasureBox8.jpg

早速、ベランダに出してみると…いい感じ♪



TreasureBox9_20091226174939.jpg

もうスッカリ馴染んでいる感じ.。.:☆*・゜゚・*:.
テキトーに仮入れしただけなんだけど、何を入れても合いそう(*^^*)




(制作メモ)
ビニール被膜チキンネット(黒)使用。(小さめ網目)
ビニール部分が光るので、マット黒スプレー+アイアン風塗装。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~。^^
うんうん。。。しゅてきな宝箱が出来ましたね~!
留め金部分もオサレプレートも~!
旦那様がついに!笑
やりましたね~!
でもこんな素敵なのがあったら、、、。毎回なんかリアクションが欲しいとこですよね!

サルサさんに何回かコメしたのですが、毎回入れられないんです、、、、。泣
ど~ゆ~こと??

★Flokuro さん★

手抜きでチキンネットを使ったのですが、パーツごとに取り付けたら、
結構な手間でした…orz
無反応だと、むなしい…。
元々、私の話の9割は聞いていないと思われ…どこもそうなんですかね^m^

あ~、salsaさんの所で私も3回失敗しました。
時間をあけたら大丈夫でした。
辛口のsalsaさんも、ベタ褒めでしたねぇ~。

またまたまた
本当にハンドメイド どこかのショップで買って来たのでは
って思うほど素敵な作品

ぴかさんは作品をオークションなどに出品しているのですか


ぴかさんの作品 毎回どの作品も絶賛の言葉しか出て来ないです

これまたスゴイです~!!
持ち手や手作りとは思えないプレートにぴかさんの職人魂を感じます!
製作メモが参考になります。
私も作ってみたいな~・・・。
主人に見せたらスパナやドライバーなど絶好の工具入れにされそうですが(笑

スゴイ( ゚д゚)!の一言です。
プレートの感じもピッタリ合ってるし。
ハンドメイドに見えません・・・プロの技ですね!
個展とか写真をまとめて作品集とか是非やってください(*´▽`*)

もうご存知だったらすみません、
「ガーデンライフ」さんが、今年いっぱいで閉店されるそうです(つД`)
閉店セール(30%OFF)やってますよ。
昨日たまたま行ったらそんなことになっていて、
すでに品薄状態でした。
近くて品揃えもよかったので残念・・・

こんばんは。

わーすごい、こんな大作、
一年の締めくくり??って思ってしまいました笑
吊り下げても型くずれしない位の強度もあるんですね。
いろいろな用途が有りそうだし・・何を入れても合いそうです(^^)
こんなの作れる腕が欲しい~。

旦那様ようやくリアクションくれたんですね(^^)良かったですね~。
わたしもよくノーリアクションを食らいます。
悔しいのでまだまだ作ろうと思います。笑

★ぶひりん さん★

きゃ~、ありがとうございます..。.:*・゚
正真正銘、私の手作りでございます。
オークションには出品しておりません(-m-)ぷぷっ
殆どがプレゼントか、自分の為だけに…。
自己満足で愉しんでおります♪
今回は、結構思い通りに作れて満足しています。
今年の“手作りおさめ”ですね。

★ぴこmama さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
職人…ですか(* ̄m ̄)
マニアックなメモですが、ワイヤーをされる方なら分かって頂けるかと思って…。
底の部分を鉢底ネットで作って時短すればいいかと思います。
私もネットを使うつもりだったのですが、いつの間にか忘れて、完成させてしまいました。
植え込みの時にでも使おうかな…って思っています。

工具ですか…そこまでの重量には耐えられないかも…。

★しおり さん★

お褒め頂き、ありがとうございます。
そう言って頂けると、また作ろう…って気分になります♪
ワイヤークラフトで、何かイベントに参加出来たら…って思っています。
来年の目標になりそうですね。

ガーデンライフさんの情報、ありがとうございます。
全然知りませんでした。
早速行ってみたいと思います。
素敵なお店だっただけに、残念です(ノ_・。) 
でも、あの辺はまだまだ未開地なので、他にも素敵なお店がありそうな予感です。
お勧めのお店がありましたら、是非是非教えて下さいませ。

★cocomo さん★

ありがとうございます。
そう、今年の“作りおさめ”となりそうです。
歪みが少なくなって、少し満足出来るモノが出来ました。
キッチリ作る物と、ラフに歪みを活かす物…ごちゃ混ぜに作っていこうと思っています。
耐荷重は、2キロが限界かな…って感じです。(ハンドルで持ち上げる場合)
チキンネットが丈夫なので助かっています。

リアクション、いつもここで皆様から頂いて、頑張る元気を貰っています。
でも、彼の中でも一応線引きがあるらしく、“役立つ物”には反応しているようです。
これから先も、“お飾り”にはノーリアクションでしょうね(-m-)ぷぷっ
分かりやすい反応です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/659-c94cb475

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

