* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、殆どをお掃除で過ごし…。
キッチンが少し片付いた程度でギブアップ。
油汚れが綺麗になるのは気分がいいのだけど、全ての家事の中で、一番苦手なのが“片づけ”。

要る物と不要な物を分けるだけで疲れてしまいます。
さすがに、賞味期限切れの食品だけは捨てられるのですが…。
悩んだ割には、半分は元の場所に…orz



ベランダ1

少しだけ模様替え…。
水色のBOXを加えてみました。


ベランダ1
↑2年前にアンティークフェアで見つけた物


ずっとベランダで使い続けているので、かなりくたびれてきましたが、
“ナチュラルジャンク”になってくれています。

ガラスの蓋の部分は、家の中にあるのですが、何かに使えないかと考え中。





ベランダ2

現在のローテーションは、ミニジョーロの寄せ植えの番。
太陽が余り当たらないので、ここは、ミニ寄せ植えを入れ替えながら観賞。
10日位で、他の物にチェンジ予定。






ベランダ4

水色のBOXの植えには、2年ぶりにリベンジ中の“ピレア”。今度こそっ!
ガーデニング初期に失敗したものって、何だか怖い…。
ご機嫌を伺いながら、頑張って貰いましょう。





ベランダ3

箱の部分には、ウォーターマッシュルーム。
(1ポット買っただけですが、この大きさ4個分以上に増えてます)
太陽光が多すぎると、モサモサになり過ぎて困るので、この位半日陰の方が合っているのかも。







ベランダ5






* * * *




まだ載せてなかった寄せ植え…

ジョーロ寄せ植え2



ジョーロ寄せ植え1

覚えていますか?ブリキのジョーロをアンティーク加工したの。
(その日記は コチラ

何の工夫もなく、“たらぁ~ん系”にしてみました。

私事ですが、11月にバッサリ髪を40cm程カットしました。
この寄せ植えを見ると、カット前の自分の姿を思い出します。




ベランダ6





* * * *



(今年を振り返ってみて)

今年…私にとっては、とってもエキサイティングな一年でした。
このブログに関して言えば…。

拙いブログを読んで下さり、コメントを書いて下さった方、
ワイヤークラフトを気に入って下さって、新しい事にチャレンジさせて下さった方、
たくさんの刺激を下さった、素敵なセンスをお持ちの方々…。
本当にありがとうございます。


そして…
2009年の初めに、ちょっとした目標を立てたのですが、半分の夢が叶いました。
お世話になった景子さん、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

その私の“夢”については、機会があったらお話させて頂きたいと思っています。



来年は…
このブログを読んで下さり、コメントを下さる方に何かお返しが出来たら…と思っています。
お忙しい時間を割いてコメントを下さる方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、初心者ガーデナーのベランダ作業は続きます。
今まで通り、【愉しいこと色々】がテーマとなります。
引き続き、お付き合い頂けたら嬉しいです。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こちらこそありがとう!

ぴかさん、こんばんわ~

今年もあと少しになってしまいましたね。
大掃除とかお節の準備とか
ちっとも年末的なお仕事をしていない私なのに
焦るどころかひらきなおっています(笑)

今年ぴかさんの素敵なブログに出会えた事は
私にとって大きなプラスでした。

ぴかさんの有り余る才能を高く評価している私が
それをちょっとだけ他の方に伝えるお手伝いをしただけの事なので
そんなに大々的にお礼を言っていただいて
恥ずかしいくらいです。

ぴかさんの夢はたぶんまだまだこの先大きく広がる事と思います。
その日を楽しみに
私も微力ですが
さらにお手伝いできればいいなと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします!
なかなかコメントを入れられませんが
いつも読んでいます。。。♪

いつも素敵なクラフトと植物たちの組み合わせをとっても楽しく拝見させていただきました♪
来年も色々勉強して参考にさせてください~
よろしくお願いします!!

ピレア
私も以前にダメにしてしまい 今度はと迎え入れたピレアが また瀕死状態に 頑張って復活してもらい ぴかさんのピレアみたいにするぞぉ


私は色々な方のブログから ぴかさんのブログを知り見させてもらうようになりました

ぴかさんの作品達に衝撃をうけ感動しまくりでした

『世の中にはこんなに素敵なアイデア&センス&才能を持った方がいるんだなぁ

とワクワクしながら ぴかさんのブログを見させていただきました


ぴかさんの作品は見ているだけでドキドキ&ワクワクで私をHAPPYにしてくれます


ガーデニングもブログも 色々まだまだ解らない事だらけで 失礼があったりするかもしれませんが 来年もどうかよろしくお願いいたします

(」゜ロ゜)」<<< 2010年が やってきたぞォォォ~~~~~!

昨年中は、大変お世話になり~。今年も大変お世話になる事でしょう。(笑)
先に厚く御礼申し上げますぅ。
今年も、ありがと~~~~~! あはははは♪

★Nora 景子 さん★

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

今年は…メチャクチャにガーデニングをやっていましたが、
季節感、ベランダの配置など、考える事ばかりです。
少しずつでいいので、成長出来たらいいな…って思います。
「おい、おい大丈夫?」って危なっかしい所もありますが、
今までのように優しく見守って下さいね。

★satofu さん★

今年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

やっと3年目に突入です。
失敗はまだまだすると思いますが、ガーデニングは続けていく予定です。
どうぞ今年も見守ってやって下さいね~♪

★ぶひりんさん★

や…私もピレアはリベンジで、2週間ほどしか経ってなくて…。
どうなるでしょうね。
苦手意識のあるもの、克服出来るようになりたいですね。

今年も試行錯誤のガーデニング、ダメダメな所を改善しつつ、
愉しみたいと思っています。
私の数々の失敗も、皆様の参考になれば…って思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

★れんげ さん★

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

れんげさんの明るさ、見習いたいものです^m^
まだまだ試行錯誤のガーデニングですが、ステップアップしていく予定ですので、
見守って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/660-4cd8013b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

