* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




とにかく、寒いですね。

暖房をつけずに寝ているんですが、鼻がちめたい…。
(だけど電気綿毛布だけは、寝る直前までシッカリ…^m^)



寄せ植え

お気に入りの“ハッシュポット”に植えた寄せ植え。(底穴は無し)
うんうん、お気に入りの一品。




ハッシュポット寄せ植え1
↑制作時の様子(日記は コチラ

エケベリア属【紅輝炎】も、写真手前クラッスラ属【デービッド】が紅葉♪





順調と思いきや…



ツルマンネングサ…

セダム属【ツルマンネングサ】、枯れてきてる??

以前も、葉っぱに白いカビみたいなのにやられたけど、今度こそダメなの??
(カビ…は木酢液で対処 ←対処として良かったのかは不明だけど、無くなりました。)





寄せ植え3

良くよく見ると、足元に新しい芽がスタンバイしていました。

なので、これはこれで「アリ」なのかと。
「枯れちゃうもんなんだ」…って理解しようとおもいます(-m-)ぷぷっ



寄せ植え2

こういう“モケモケ”の種類って、見た目は暖かそうですが、寒さには弱いと聞きます。
それでも、我が家では屋外での越冬をお願いしています。
“初めての越冬”なので、お水管理をシビアにして、寒い冬を見守ろうと思っています。





* * * *



2010年1月子持ち蓮華 2010年1月子持ち蓮華2

しつこいまでに【子持ち蓮華】のレポート..。.:*・゚


2010年1月子持ち蓮華3 2010年1月子持ち蓮華4

どこまで枯れちゃうんでしょうね。
寄せ植えに入れた子持ち蓮華、スペースが空いちゃって困ってます^^;



*FC2ユーザーの皆様
記事作成中に“強制終了”になりませんか?
今日は10回以上…(ノ_・。) 
定期的に下書き保存される場合もあるのですが、余りの強制終了の頻度にイライラ…。

どこまで書いたか忘れちゃって、テンション下がるぅ…。



もしかしたら、イラチーのキータッチが原因かもしれません。
半年ほどこのPCなんですが、どうも私のキータッチと合ってないのかも…。
富士通なら、私のキータッチとピッタリだったんだけど…。
(次は、また富士通にカンバックだな…)






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

羨ましい

あけましておめでとうございます
今年も楽しく訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

3日・5日と素敵な寄植えを拝見し、「はあ」と、ため息ばかりが出ています。
2ヶ月で気にかけなくても、こんなに成長するなんて羨ましい。
そして、ドンドン増えるなんて。何故?
環境次第で、こんなになるんでしょうね。「はあ」

今年も キレイな写真&多肉。
ステキなハンドメイドを見せて下さいね!

子持ちレンゲって可愛いだけに
枯れて欲しくないですよね~。
ウチのも似た感じになってます。
花芽が どれぐらい出来るか気になりますね。

相変わらず綺麗な多肉さんですね~
ウチの子達と見比べるとため息がでます(^^;
私はちょっとシビアにし過ぎなのかも。
でも子持ち蓮華だけは同じ状況なのでホッとしました。
先月まで子株を出そうと”手”が伸びていてビックリしましたが
さすがに寒いのか今は半枯れ状態です。

ブログの強制終了ですが、私も先月何回かありました!
あともう少しという所で閉じられると本当に泣けてきますよね。
自分のPCの不具合なのかと思ってましたが、ぴかさんも同じ事があったとは。
今年はPCももうちょっと勉強しないとダメそうです・・。

こんばんは。お久しぶりです♪

私もすっかり多肉の魅力にはまってしまいましたぁ~(*≧m≦*)ププッ
でも、まだまだ分からない事だらけで、ぴかさんのブログもいつも参考にさせて頂いています♪
ありがとうございます。

子持ち蓮華、我が家も枯れが進んでいるようで、姿が薄くなりましたので、もう1鉢購入してみましが、こちらは販売前も寒さにさらしているようなので、今後の動きを見てみたいと思います。(今は元気いっぱいです)

私もFC2を使っていますが、強制終了がものすごく多くて困りはてて、細かく保存しては書いて・・・の連続で疲れてしまいました(-。-;)

ここ何日は、大丈夫なようですが・・・

れんげの子持ち蓮華、これよか大変な事になってる!!

なるなる!強制終了!!!
年末から続いてるよ。
ノってる時ほど、多い!(笑)
ただでさえ、時間かかるのに~~~~!
1行書いては保存の繰り返し、もうやだぁ~!!

★桜子 さん★

またコメント頂けて嬉しいです(*^^*)
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

いや…私も綱渡りのガーデニングですよ。
悩みごともいっぱいあります^^;
多肉には少し慣れてきた気がしますが、油断をすると危険な事に…^m^
色んなアドバイスを頂いて、自分のベランダに合う方法を見つけて頑張っています。
最近は、失敗編って恥ずかしくて載せてないので、
今度特集でもしましょうか(-m-)ぷぷっ

桜子さんはブログはされてないのでしょうか。
されているようなら、コメントの「url」の部分に記入頂けると嬉しいです。
皆さんとの交流の場にもなりますし…。

★なな さん★

私もななさんの作品を参考にさせて頂き、感謝感謝です。
素敵な方との出会い、とっても嬉しいです。

子持ちさん…枯れると分かってても、冬以外の姿は可愛いですよね。
だから止められませんね。
春、復活するのが待ち遠しいです。

★ぴこmama さん★

えっ?シビアに出来るんですかぁ…羨ましい。
こうやってブログに書いてますが、どうしてもお水は多目かなぁ…って悩んでます。
お水=愛情じゃないって言うのは分かっているんですが、
どうしても気になっちゃって…。
今年は“お水”が課題ですよね。

FC2が悪いのか、私がせっかちなのか…。
短気は損気…って分かっているのに、ついバタバタと打ちこんじゃって(ノ_・。) 
“癖”ってなかなか治りませんね^^;

PC、私も勉強が必要みたいです。
でも、ちょっと勉強するにも分からない事だらけで、
用語の意味を調べるだけで時間が経ってしまいますね。

★愛夢 さん★

おぉ~愛夢さん(*^^*)
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

私のベランダでも参考になりますかねぇ…^m^
そう言って頂けると、もっと頑張ってみようと思えますp(^-^)q

普通の植物で散々失敗したのですが、多肉は何とか生き延びてくれています。
元々「根腐れ大王」だったので、多肉のお世話が合っているのかもしれません。
あ…用土は多肉用なので、少々お水をあげても大丈夫なようにしているんですけどね。

FC2、最近強制終了多いですよね。
同じ意見が聞けて、何だかホッとしました^m^
PCは新しいので、「???」でした。
小まめな保存、心がけます。

愛夢さんもブログをされてますか?
良かったらコメントを書く時に書いて頂けたら、私の方もお邪魔出来るのですが…。
宜しくお願いしますm(__)m

★れんげ さん★

れんげさんの“子持ち蓮華”って、私のより大事っ!
なんたって、“れんげ”さんだもの☆
冬は仕方ないですね…orz
春になったら増えるから、その時に増殖しておく事をお勧めします。
私、やり過ぎて“れんげ”だらけに~~~(>_<)
でも、可愛いので“良し”とします(*^^)v

強制終了、嫌ですねぇ~。
3回なったら、一旦再起動しているけど、ダメダメ…。
実は、今日も書きかけで連発したので、更新辞めちゃった…。
(超気が短い??^m^)

ど~も~

お体大丈夫ですか~?
正月早々、風邪っぴきさんじゃツライよね~。
早く治るといいですね。^^
最初の鉢、雰囲気があってカッコイイっすね~!
そうそう、ツルマンネンはセダムだから、この寒さになると上がヘロヘロしてなくなっちゃいますよね。
そんな子でっす!笑
早く治して遊びに来てくださいね~。
お大事に~。^^

★Flokuro さん★

「ありがとうございま゛す」(鼻にティッシュ詰めているので…)
早く治します♪

このハッシュポット、仕入れて下さいよぉ。
あ、やっぱり??
ツルマンネングサもリベンジなんですよぉ。
根元は新芽が控えているので、春まで我慢ですね。

こんばんは~^^
風邪、大丈夫でしょうか!?
トマト鍋で少しは回復してるはず☆☆
ゆっくり治してくださいネ☆

私は、子持ち蓮華
枯らしちゃったんですよ~><
うどん粉病とカイガラ虫・・・。
すっごく強いイメージだったので、
変化には気づいたものの
大丈夫だろうとたかをくくったのが間違いでした。
今年はリベンジです☆

今年もどうぞよろしくお願いします~^^

ではでは、
お大事に☆

お体の調子はいかがですか?
ここのところ、朝晩激烈に寒いから・・・
お大事にしてください(*´∀`)つ旦~

子持ち蓮華、ずっと欲しいと思っていながら、
どこにも見当たらず・・・
クリスマス前にフローラさんにいったとき、
あやっぺさんに「子持ち蓮華」ってありますか?
なんて質問してしまい(調べもせず(恥))
「冬は休眠するのでないですねー」と言われた私です('・c_・`;)
枯れてる姿も素敵・・・っ!!
今年こそは巡り合えますよーに。

明けましておめでとうございます

今年もヨロシク御願いします。
蓮華は枯れていいんですね。
良かった、良かった。
どーなるかと心配してました。

★あやっぺ さん★

う~ん、風邪、良くなりませんね(^_^;
せっかくの3連休もお出掛け出来そうにありません(ノ_・。) 
インフルではなさそうなんで、休養することにします。

子持ち蓮華もカイガラがつくんですね。
うちは、オルトランDXを少し仕込んであるから大丈夫だったのかも…。
せっかくの可愛さが…見事な枯れっぷりですね^m^

★しおり さん★

お見舞いコメント、ありがとうございます。
○○は風邪をひかない…っていいますが、嘘ですね^m^
久しぶりに寝込んでます…(-_-;)
風邪のせいにして、堂々とダラダラできますね(*^^*)

子持ち蓮華がお店に出回るのは3月末からですね。
頑張って新芽を増やし過ぎたら…私のように4鉢以上になってしまいますからご注意を^m^
可愛いのだけど、冬の姿は寂しいですね。
でも、可愛いから止められない…(-m-)ぷぷっ

★RICARDO さん★

今年も宜しくお願いしますぅ。

枯れていいんです!!(-m-)ぷぷっ
皆さん、枯れてくるようですよ。
下手したら、全部地上部が無くなる事もあるようですし。
3月になったら元気になるはずですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/664-a632d54e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

