* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


ジミ~な話題



ベランダには少ししか居れなくて、写真は撮ってません。
なので、少し前に撮影したものでUPします。

* * * *



観葉リース、まだ赤いのが残ってる(*^m^*) ムフッ

観葉リース


今頃ですが…どうも、寄せ植えを作ってから【チェッカーベリー】がドンドン弱って…。
気にはなってたものの、見て見ぬふりをしていました。(アイビーは元気いっぱい!)

年末、やっとリースの株元を触ってみると…

用土が“ふかふか”と浮いていて、お水が入っていって無かったみたい。
(そりゃ、元気も無くなるって…^^;)
やっと重い腰を上げて、丁寧に埋めてあげました。
現在は、ゆっくり時間を掛けてお水がちゃんと底から抜けるか確認して様子を見ています。
すっごく基本的な事なんだけど、どうも要領がつかめてなくて…。

現在は、慎重に“洗浄ビン”で根元に噴射。
チェッカーベリーさん、ごめんね(ノ_・。) 



* * * *



ベランダ

こっちは、ジミ~に増やしている【グレコマバリエガータ】。(硬質赤玉に挿し木中)
“挿し木に失敗しない”を今年の目標の一つに掲げています。
何でも上手に増やしちゃう人、ソンケーします。


ワインのコルクは、ワイン屋さんで頂いたもの。
試飲をしているお店なら店内に無造作に置いてあるので、欲しくなってしまって…。
「コルクで頂けるモノってありますか?」って聞くのは恥ずかしい…。
両手でお椀の形を作って「この位あれば十分なんですけど…」って。
(ホントは、もうちょっと欲しい気持ちを抑えつつ…^m^)



ワイヤーボトル
↑過去に作ったワイヤー作品。クリックでその日の日記が別窓表示。
(余りにも寂しい日記なんで、過去の写真を使い回し…^m^)


アンティークフェアなんかでも売ってますが、貰えるものなら…(*^m^*) ムフッ
プラスチックのコルクは要らなかったんだけど、そんな事言えるわけもなく…。
あ…勿論、お店ではお買い物をしましたよ。(←当然?)
コルクを輪切りにして(せこいっ)、株元に敷いてもいいし、クラフトにも使えそう♪




* * * *


これまたジミ~な話題ですが…。

緑の洗浄ビン

【無印良品】で見つけた、NEW【洗浄ビン】入荷です。(ジミーっ)

これなら、写真の端っこに写っても違和感ないかも。(単にどけるのが面倒^^;)
不良品…とは言わないかもしれませんが、少しノズルと本体の間に隙間があって、
“スースー”って空気が漏れる感じで使いにくかったので、隙間テープを細く切って改良。
あとは、ノズルの先端を切って、お水の出方を調整。





洗浄ビン

今まで使っていたのはこっち。青の不織布でカバーリングを作成。(ホームセンターにて購入)
本体はノズルと一緒の半透明のプラスチックで、【緑の苔】に悩まされていました。

そこで、『ベランダ砂漠園芸』のnabeさんのブログで、いい記事を発見。
お水に光が入ると苔が生える…。う~ん、なるほど。
言われてみればそうなんだけど、全然思いつきませんでした。

そこで、青の不織布でカバーリングしてあげる事に。(不織布なので、手縫いで十分…)
これで苔の量が減ってくれるといいな…って思っています。




この狭いベランダに、洗浄ビンが2つ…(-m-)ぷぷっ
小さい寄せ植えが多い私のベランダではすっごく活躍しているので全然問題ありません。
多肉の寄せ植えで、マンネングサなどお水が大好きな多肉が入っている時は、
その根元にだけ“チュ~”ってお水をあげるのに、すっごく重宝しますよん♪
ちなみに、私は毎日使ってますよ~♪♪

エケベリア属の多肉さんなんかにも、葉っぱの隙間にお水が入らないようにあげるのもGOOD!
是非、皆様のご家庭にも一本いかがですか??






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

年末に寄った無印の植物コーナーに、
この緑のがあり、わたしもGETしましたo(^ω^)o
がしかし、なにぶん大雑把な私、
ギューっとお腹部分を押して、そこそこ勢いよく多肉さんたちの上から水をぶっかけておりました(つД`。)゚。
ジョウロよりも細かく水やりできる~くらいの感覚で。
ダメですね、なにごとも丁寧にしないと・・・

>多肉の寄せ植えで、マンネングサなど
>お水が大好きな多肉が入っている時は、
>その根元にだけ“チュ~”ってお水をあげる
>のに、すっごく重宝しますよん♪

ぴかさんちのイキイキした多肉さんたちは、
このようなそれぞれに対する細かい配慮、手入れあってこそなのですね。
わたしは多肉は多肉!っとまとめて、
育て方(といってもたまーに水をあげるだけ)も一緒だったので、お恥ずかしい限りです・・・
これからも、勉強させてください!_〆(^ω^*)

追伸:ワイヤーボトル、すごいツボです!可愛い(*´д`*)

やっばり
寄せ植えしたのちは ちゃんと寄せ植え鉢の中で お水の量を変えなきゃダメなんですね

私 シャワーノズルで『ジャー』って一気にブッカケテました

ダメだなぁ私

ぴかさんの様に 丁寧に育ててあげなきゃと反省



ワインコルクって意外や意外可愛いんですね

ワイン飲めないから知らなかった

無造作に置いているだけでも可愛いかも

今度機会があれば 『ください』 って頼んでみます


それにしても ワイヤーボトル 惚れ惚れしちゃいます

私もぴかさんのような才能が欲しかった
私の才能って 怪力 しかないんですよね残念

れんげも風邪! 鼻かぜ!
↓のマッサージ、いいかも~~~♪

チェッカーベリー、頑張ってますねぇ^^
私はリースに水をあげる時、大きなタライに入れて1,2時間ほど
水に漬けるようにしています。
場所はとりますが、次々に流れ出す水ももったいなくて(^^; 
乾きすぎた時などにお勧めです。


洗浄ビンはなかなか優れ物ですね!
ピンポイントでお水をあげられるのは、多肉にはちょうど良さそう。
種まきにも重宝しそうなので私も探してみます^^

★しおり さん★

しおりさんも同じのをお持ちですか(*^^*)
グリーンのっていいですね。
白いのは目立つけど、それに慣れてしまってたので、
同じように使いたくて改良しました。
どーでもいい事かもしれません^^;

私のやり方なんて、正しいとは限らないのです。
その証拠に、色々と徒長してますし…。
堂々と間違った事を書いているのかもしれません…。
でも、少しずつお水をあげると、観察する時間も出来て、
まだガーデニングに不安のある私にはピッタリなのですよ。
ただ、それだけの理由なのです…。
間違ってましたら、分かった時点で訂正しますねー。

★ぶひりん さん★

いやぁ~、全部同じにお水をあげてたら、マンネングサだけがシナってなりませんか?
(お水、控え過ぎなだけ??)
このやり方は、間違っているかもしれませんが、私のベランダではこのやり方で行こうかな…と思っています。
また何か不都合が出たらご報告しますね。

コルク、色々作れそうですよね。
あと、クルミの殻なんかもいいですよね。
クルミも狙ってます^m^

ぶひりんさんは木工出来るし…。
自分が出来ない事が上手に出来る人は、それだけで羨ましく思いますよ♪

★れんげ さん★

れんげさんも良くなれぇ~~~♪

マッサージねぇ…。
最初は良かったんだけど、力を入れ過ぎたのか、鼻の横が痛くなっちゃいました。
元々皮膚が弱いのに…忘れてました^^;
適度に…って事ですね(-m-)ぷぷっ
お大事にー。

★ぴこmama さん★

アドバイス、ありがとうございます(*^^*)(*^^*)
このリースって、まだマルチングしてなくて土のまんまなんですよ。
それにこの大きさの容器も無くて…。
(結構大きいリースなのです)

洗浄ビン、結構使えると思います。
プロの方も使ってらっしゃるそうで…。
ノズルを切ったら、思い通りの水量になりますよ。
緑の方が…目立たなくていいのかもしれませんが、
私の使い心地としては、
HCで売っている白の方です。
どちらも400円以下だった気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/665-ccdad5a3

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

