* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




少しだけ撮影したベランダの様子。

アスパラスマイラックス

お気に入りの“鳥かご”入り【アスパラスマイラックス】
屋外でも大丈夫らしいと聞いたのですが葉っぱが変色中…。(やっぱ、室内かな…)



アスパラスマイラックス
(2009.6.9の様子)

3回ほど挿し木に失敗したけど、今年もう一度挑戦してみるか…。
全然懲りてない(-_-;)
花嫁さんのブーケにもよくつかわれる素材で、優しい葉っぱなのでもっと増やしたいのです。



* * * *


紅葉姿

アップには耐えられないけど、“引き”ではいい感じ。




紅葉前

同じ【虹の玉】でも、ベランダの位置、お水の量で紅葉に“差”が出ますね^^;
いい感じに葉っぱが詰まっていますが、手前の虹の玉はまだ紅葉前。
(後ろの虹の玉と何が違うんだろ…)




火祭り紅葉

【火祭り】がいい時期を迎えつつあります。
もうちょっと真っ赤になるはずだから、期待しちゃいます。



紅葉

こっちは【嚇麗(かくれい)】だったかな…。
徒長しつつも、いい“”にそまっています。



寒いながら、頑張ってベランダに出るのは、この多肉の紅葉があるから…。
温度差で紅葉するのは勿論ですが、同じ環境だとしたら、
お水を上手に控えられたら、より綺麗な紅葉が見られるそうです。

秋からのお水の管理が上手に出来たか…テストをされている気分です(-_-;)
自己採点では、70点(自分に甘い)ぐらいだと思うので、紅葉も70%??

きれーな紅葉が見れますようにm(__)m






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~^^
私もシュガーバインをベランダでねばっていますが
同じような状況☆
(うちのはこんなに立派な株ではありませんが・・・)
秋からの水遣りで紅葉がきまるとは~!!
明日の朝、早速チェックです☆☆

こんばんは。

わたしも挿し木、苦手なんです。
アイビーくらいしか成功してないです・・。
気が短い上に我慢が足りないのか?
静観できず、多肉にもつい水をあげてしまう・・。
綺麗に紅葉しない訳ですよね。

それにしてもスマイラックス、
繊細な雰囲気ですね(^^)
ブーケ素材とは知りませんでした。
ドライにもなるのかなぁ?笑
探してみようかしら~。

★あやっぺ さん★

シュガーバインは室内のような気が…^m^
(人の事は言えませんよ…ね(^_^; )
お水が多いと、全く紅葉しない可哀想なモノもありますよね。
例:レッドネックレス(もう真緑だし…)
買ってきた可愛らしい赤さは、何処…(ノ_・。) 
綺麗に紅葉させているお宅を見て、腕の無さを実感する今日この頃です。

★cocomo さん★

挿し木の成功率、メチャクチャ悪いです…。
何がどーなんだか…。
数少ない成功例もありますが、“たまたま”って説が…。

多肉のお水は、私もまだつい“チョロッ”ってあげたりしています。
洗浄ビンならいいかな…なんて(-m-)ぷぷっ
多肉が話せるなら、是非その声を聞いてみたいです。
「今、お水は要らん~」って言われるかも…。

スマイラックス、挿し木すると葉っぱが黄色くなって落ちちゃうぐらいだから、
ドライは無理そうですよ。
とってもシットリした葉っぱでおススメです。
暖かい時期になったら出回ると思います。
メチャクチャ成長が早いのが特徴かも。
すぐ根詰まりしますから、葉っぱが黄色っぽくなったらサインです。
あ…うちのは根詰まりのサインなのか?
鉢を持ち上げて見てみます。(オイオイ…^m^)

きれいに色づいていますね~(*^-^)
ぷりぷりだし~♪ 

多肉は育てるのが簡単なんてよく書いてありますが、奥が深いですよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
だから余計にはまりそうですぅ~。
まだコツをつかめていないので、みなさんのブログをチェックしては学ぶ日々てす!!

今日は、URLを書いておきました。
ガーデニング中心ではない(最近中心気味になってきてはいますが(*≧m≦*)ププッ)のですが良かったら覗いてやって下さい♪

同じとこに置いてても紅葉具合が違うのってありますよね!
なんでだろうって不思議。根の混み具合とかかな?

↓の無印洗浄ビンいいですね!
ガーデニング用品っぽい色合いだけど違います?
無印のシャンプー容器もこんな色のラインがあったような。
水を掛けたくないエケベリアに良さそう。
無印行って探してきます!

なるほど
お水をあげ過ぎると紅葉しないのですか
どうりで我が家の子達 誰1人紅葉しない訳だ

ついつい私 チョロチョロとお水あげたりしちゃうんですよね


誰も紅葉してくれない我が家のガーデン枯れないだけでも多肉さん達に感謝
そうか お水が原因だったのか また1つ勉強になりました

おひさしぶりです♪
寄せ植え色がたくさんできれいです~
ほんと同じ鉢なのに、紅葉が違うって不思議です・・・でも、そんな不思議が楽しいですよね♪

うちは年末年始ベランダで過ごしてますが、やっと紅葉してきたかな??てところです。
真っ赤な火祭、カクレイ うらやましいです!!

★愛夢 さん★

私も2年前は同じように、「??」だらけでしたよ。
多肉ブロガーさんに色々教えて貰ったり、自分で勉強したり…。
いまだにコツは掴めてませんが、ダメかも…って分かるのが早くなった…って感じです^m^
枯れちゃってから気付く…って事は減りました^^;
よく観察して…見守るって言うのが大事なのかもしれませんね。

ガーデニング3年目を迎えるので、少しは上達したいな…って思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

★nabe さん★

根の込み具合かぁ…土の中が見れる“目”が欲しいですね^m^
nabeさんなら見えてそう…ですけどね。

洗浄ビン、そうそう園芸コーナーでした。
普段、無印では園芸は見ないのですが、資材は割とシンプルな物が多くて使えそうですよね。
うちは、外用ゴミ箱が無印の素焼き鉢です(-m-)ぷぷっ
ぶっ飛ばないので助かってます。

みんなで洗浄ビンを流行らせましょう!
って、プロの方(アレンジメント方面)は使ってらっしゃるようですね。
便利そうなものはドンドン使った方がいいですよね。

★ぶひりん さん★

つい、私もチョロチョロ…やってしまってます^^;
“押しつけ愛(水)”はダメですねー、反省。

私もね、多肉を始めた頃は、「枯れないだけマシ」って思いましたよ。
その通りだと思います。なまじ“さじ加減”の分からないうちにお水だけを減らしても、枯れちゃう恐れもあるのです。
年々、水の加減を分かっていけばいいのかな~なんて。
まずは、枯らさない事の方が重要だと思いますよ♪
数年後には、スーパーガーデナーになれるかも☆

★satofu さん★

お帰りなさい♪
もっと上級者のお宅では、食べたいくらいのお姿なんですけど、
私だったら上出来かな…なんて思っています。

素質というか…プリプリの苗の葉挿しからは、プリプリの枝ぶりになる…のかな。
なんか、最近そんな気がしてきました。
そして紅葉も、同じ事が言えるかも…。
写真の虹の玉は、多肉を始めたばかりの2年前にオクでゲットしたのですが、
それはもう美しいプリ感で、紅葉も見事でした。
なので、少し期待しているんですけど…ね。
(あくまでも、私のイメージなんですけどね)

satofuさんのベランダでも、早く紅葉が見れますように♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/667-f91529ed

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

