* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




朝、さっむいですね。もう“冬眠”したい気分(>_<)
自分の地域の温度をチェックして、氷点下になる時間があったので、
大事な物2つだけ“室内避難”。(今期、初めての避難だー)


先日作った、「Treasure Box(宝箱)」に、多肉の寄せ植えをINさせてみました。

TreasureBox5.jpg
(2009.12.26 作成)




宝箱寄せ植え

前回、フローラ黒田園芸さんで頂いた、フレッシュピチピチ(死語)さんを使って。

とっても気に入った感じに出来ました。
今回のテーマは“乙女なピンク”..。.:*・゚






宝箱寄せ植え5

余りメインとはなりにくい、【胡蝶の舞錦】と、赤い縁取りが可愛い【ハムシー】





宝箱寄せ植え7

ちょっと目立ちにくいけど、どうしても入れたかった【フミリス】
手前の“サラミ”みたいなのがフミリスです。

今までの多肉とはちょっと違う感じで、マイブーム^m^ (既に2鉢目)
毒々しい…って思う方もいらっしゃるでしょうが…いいのです。





宝箱寄せ植え4

高さが魅力の【紅提灯】..。.:*・゚
高さが合わず、カットして微調整しました。(年末から構想を練ってたので、伸びちゃいました^^;)
ちゃんと咲いてくれるかなー。

その他、ワテルメイエリー、ツクバネ、コルデタ、デローサが入っています。
【アルフレッドグラフ】(真ん中の黒エケ)は別のお店ですが…。






宝箱寄せ植え2

珍しく“余白”を残したりして…。


ここまで読んで、「はっ!私の作品のパクリかも…」と思われた… あやっぺ さん。
余りに素敵な作品を見せて頂いたので、真似っこさせて頂きましたm(__)m (余り似てない?)
正確には、2つの寄せ植えを頭の中でミックスさせて頂きました。

ちなみに、あやっぺさんは【フローラ黒田園芸】さんのスタッフさんです。



* * * *


宝箱寄せ植え3

多肉のチョイスで参考にさせて貰ったのが コチラ の記事。(別窓で開きます)
↑この記事の鳥かごと、多肉のバランスがサイコー♪

鳥かごで挑戦しても良かったのですが、1個鳥かご持っているし…と思ってたら、
丁度この日、お客様のオーダーで多肉の寄せ植えを作ってらっしゃったあやっぺさん。
間近で、寄せ植えを作っているところを見学させて貰いました♪


で、その時の寄せ植えの器が、ブリキの「宝箱」。
いい感じに錆びた“お持ち込み”の『ブリキの宝箱』の形をパクったのでした(-_-;)
その時のオーダー作品はUPされなかったので、証拠がないんですけど…ね。

オーダーなさったお客様が多肉を選んでらっしゃる間、そのブリキの“宝箱”が通路に…。
お店の商品かな…渋く錆びてるけど…とマジマジと観察しちゃいました。
脳内の残像だけで作ったので、忠実に再現されているかどうかは不明です。
あやっぺさん、覚えてらっしゃいますかー??




宝箱寄せ植え6

(補足)
今回は、鉢底ネットでインナーを作って入れています。(不織布でカバーリング)
気分次第で、色んな物に入れ替えが可能です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

惚れ惚れ~

ぴかさんのブログを『ニヤニヤ』しなが見ている私に 旦那が『何嬉しそうにしてんの』って声かけてきたので トレジャーBOXの寄せ植えの写真見せたら
『これ幾らで売ってるの高そうやな買うつもりなんやろ』って

売り物ではなく ぴかさんが作った作品だと教えたら すんごくビックリしていました

『その人天才やん

凡人夫婦2人揃って思う事は一緒でした(笑)

こんばんは~!!

うっひゃ~!!
いつもながらにすごいわ!!

発想が形にできる
って、発想さえなかなか浮かびません・・・><
最後まで読んで初めて「あれだ~!!」っと☆

すっごい宝箱に目を奪われ
胡蝶の舞のきれい色にやられ
やぎちゃんも気になりつつ
寄せ植えでも目を癒され~!!

まさか、
あそこからヒントを☆
2つの融合だなんて~!!
とても私じゃ考えつかないとこです。
ぴかさんの作品に
素敵に紹介いただきありがとう~^^
すっごく光栄です!!

2年前のベランダ
もうお宝画像のようですね^^
同じ場所とは思えません~!!

ピンク色♪ステキですね~!!!
ほんとに宝箱みたい。色とりどりの宝石って感じです~
これからもっとふさふさになるのかな??楽しみですね~

こんばんは。
あやっぺさんのその記事!覚えてます~
お二人とも凄い!!
凄すぎて多肉が本物に見えないっていうか、雑貨に見えちゃう。
(日本語おかしいけど)

フミリス・・うんうん確かにエグいアニマル柄、笑
でもパンチがあってカッコイイですね。
フローラさんにまだあるのかな?探してみよう(^^)

★ぶひりん さん★

高くなんかないですよぉ~♪
材料費はしれているんですよ。
ちまちま作業する時間があれば、誰でも作れますよ(*^^*)

商品としても売っているかも…。
探せなかったので作っただけですよー。
失敗したところもあるけど、失敗があるほど愛着が湧きますよね。
着せ替えOKなんで、色んな物を入れてみたいと思います♪

★あやっぺ さん★

す、すみません。お忙しい時期だったのに…。
空気読めなくてスミマセン…。
でも、見て頂けて嬉しかったです(*^^*)

やっぱり、あの鳥カゴの多肉さん、サイコーですよ♪
そのラブリーさを、少しでも表現出来れば…と思っちゃいました。

あ、多分ヤギではなく、羊さんだと思います。
ドイツ、Schleichi(シュライヒ)の動物シリーズです。
どうしても自分の目で見て買いたくて…。(アナログな私(^_^; )
他にも動物ちゃんをゲットしたので、どこに飾ろうか妄想しています。

いつも、色んな刺激をありがとうございます(*^^*)
下手っぴでも、自分でやってみたくて…。
少しでも、あやっぺさんのテイストを真似っこできるようになれたら…と思っています。

2年前のベランダ…ある意味、すごいでしょ(-m-)ぷぷっ

★satofu さん★

これは、根っこが付いているので、安心して見守れそうです。
リースなんかはカット苗(根無し)なので、いまだにドキドキ観察中なんですよ。

憧れの方の真似っこするだけで、少し成長出来るような気がします。
最初は、真似から…が持論です。
素敵な作品に数多く出会って、私もワンランクUPできるように頑張りますねー。

★cocomo さん★

あやっぺさんの作品って、すごくいいですよねー。
真似っこしているうちに、少しでも近づけたらいいなーって思っています。
雑貨…多肉って、ちょっと異様な形ですもんね。
そこがまた、ハマる理由なんですけどね。

フミリス…そーいえば、エグいかも(-m-)ぷぷっ
個性的な多肉として、コレクションに加えても面白いですよ♪
最近のフローラさんの多肉のチョイスは、面白くて目が離せませんねー。

「宝箱」本当に素敵ですね~♪ 「宝箱」というところにも私はぐっと魅かれてしまいますぅ~♪


>今までの多肉とはちょっと違う感じで、マイブーム^m^

「フミリス」実は、私もマイブームです(*≧m≦*)ププッ
フローラさんのブログを見てから知ったのですが・・・

★愛夢 さん★

多肉が苦手の方にとっては、何の価値も無いんでしょうけど…^m^

愛夢さんもフミリスファンなんですね。
これまた、多肉ダメな人にとっては“鳥肌モノ”でしょうね(-m-)ぷぷっ
私もあやっぺさんのブログで見て、すぐ買いに行きましたよ。
フローラさん、最近多肉の品ぞろえが豊富で、迷ってしまいます。

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★

★りゅう さん★

初めまして、りゅうさん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです。
ブログもガーデニングと同じ、約3年前からやっています。
お互い、楽しみながらブログを続けましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/670-6cc500c6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

