* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、私のダメダメガーデナーっぷりを…。


レッドネックレス1

きれーなグリーンネックレス..。.:*・゚

いえいえ、グリーンネックレスじゃないのです(ノ_・。) 




レッドネックレス
(2009.6月)

多肉のビッグバザールで手に入れた【レッドネックレス】なのです。
(その時の日記は コチラ
“赤さ”がチャームポイントなのに…見る影も無し…(ノ_・。) 



レッドネックレス2

粒は“間延び”もせず、揃ってて…。



レッドネックレス
(2009.7月)

購入後1カ月でこの程度だったから、伸びたのは伸びたんだけど…





レッドネックレス3

やっぱり全然“赤く”ない…。



同じ日に同じ場所で【レッドネックレス】を買ったnabeさん、
うちのはこんな感じになっちゃってますー。


『ベランダ砂漠園芸』のnabeさんのレッドネックレスは コチラ の記事です。
是非ご覧ください。(別窓で表示します)

ちょっと色を分けて下さい!!


ちなみに、これは超有名な多肉のブースで入手しました。
(とっても貴重…らしいですよ)←色が付いていれば…ですが。
私も、あと数年頑張れば、少しは色づいてくれるのかなー。
果てしない“宿題”を貰った気分です(-_-;)
でも、目標があるってスバラスィー♪



* * * *


ウェンディ

(*^m^*) ムフッ 小さなお花…。
カランコエ属【ウェンディ】



img18c349cezikczj.jpg
(2008年2月)

買ってきた時はこんな感じだったのに…かなり縮小(ノ_・。) 



ウェンディ2

やっぱり生産者さんって、スゴイ!!
今年の植え替え、頑張ろう♪♪






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

レッドネックレス
わぉレッドな子が存在するのですか


ぴかさんのレッドネックレスさんは 今はカラーより体長を優先したのですね


私も今年は もっとガーデンをお洒落にするぞぉ
素敵な寄せ植え いっぱい作るぞぉ
ファイト~一発

去年のビッグバザールのそちらのブースでレッドネックレスを手にK玉さんとお話されている方の隣にいましたよ!ワタシ!!

ぴかさんともニアミスしてたんですねぇ!!もっとも、その頃ワタシはブログやってませんでしたが(汗)

レッドネックレス、難物なのですね…。
斑入りのグリーンネックレスも斑が消えやすいし(←ウチだけっ!?)なんともうまくいきませんねぇ(泣)でも、間延びしてないから素晴らしいです☆

ぴかさんは、色はともかくこの手の類の上手よね。なんでこんなに粒がそろっているのだろう?
うちのはどれもこれも妙に間延びしているからなぁ・・・
植え替えたら、ほとんど緑になったことがないルビーネックレス(でも徒長はしている)が、緑になってしまうし、もともとビロビロだったのがさらに、そして葉が取れやすく(;O;) 実験もほどほどにしないとと反省中です。

こんにちは♪

こんにちは~♪ ご訪問、ありがとうございましたぁ~(o^-^o)

「レッドネックレス」初めて聞きました!!
これは、「ピーチネックレス」とは別物なのかしらぁ~?
それとも「レッドネックレス」も「ピーチネックレス」も、流通名でどちらも同じものなのかしら?
形は、似てるようなのですが・・・
初心者の質問で(*_ _)人ゴメンナサイ




★ぶひりん さん★

赤いのも魅力ですよね。頑張ります。
こんな“たら~ん”と伸びたのが赤かったらスゴイですよね。
って、私程度の腕じゃ数年かかると思われます^^;
気長に精進しますp(^-^)q

★haco さん★

ビッグバザール、行かれてたんですね(*^^*)
ニアミスですねぇ~。
K玉先生とは、恐れ多くて余りちゃんとお話してないので、
多分nabeさんだと思います。(2鉢しか無かったので)
斑入りも難しいですよね。
私も増殖中なんですけど、どうなるか…。
もうすぐ、初めてのお花が見れそうなんですよ。

★bisui さん★

ありがとうございます!
bisui先生に褒められたぁ~p(^-^)q
ちょっとは成長しましたかねぇ。

お水の管理が下手なので、お水好きな多肉ぐらいちゃんと育ってくれないと♪
nabeさんの仰るように、もっともっと厳しくしても大丈夫なようですね。

★愛夢 さん★

ピーチネックレスですか。初めて聞きました。
私も調べてみます。(分かりませんっ!)

実は、私も当日に知ったのですよ(-_-;)
綺麗だな~って。
多肉って、恐ろしい種類があるので答えが分かる頃には
赤く育てられているかも^m^

出遅れました…!

ああっちゃんとネックレス!
うちの一粒しか伸びてないネックレスの切れ端とは大違い…。
私も来年はチョーカーくらいになるようにがんばってみようと思います。
夏はどうせ緑になっちゃうみたいなんで思い切り甘甘で?
マメな水やりがそもそも苦手なんですが…^^;

買った時みたいな色にするのは難しいんでしょうかね…。
グリーンネックレスよりは性質がかなり強いみたいで、直射日光ガンガンでも大丈夫でしたよ。
真っ赤なネックレス目指してお互い頑張りましょうね♪


★nabe さん★

あぁ、ネックレスといえば…そう見えなくもないけど、
赤くない…(ノ_・。)
私にしては厳しくしたつもりなんです…けどね。
どんだけ普段甘アマなんだぁーって事ですよね(-_-;)

予期せぬ長さになったので、これで赤かったら最高ですよね。
K玉先生にお返ししようかな…(-m-)ぷぷっ

来年こそ、ちょっとでも色づくように頑張りたいと思います!
急がず、少しずつ…。
同じ物を持ってらっしゃる方が、nabeさんで良かったー。
また写真の“オネダリ”するかもしれませんが、宜しくお願いしますm(__)m
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/671-f3d1b9e1

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

