* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




咲いた、咲いた..。.:*・゚

斑入りグリーンネックレス1

我が家で初めて見れた、【斑入りグリーンネックレス】のお花.。.:☆*・゜゚・*:.




大玉グリーンネックレス2

こっちがグリーンネックレス(大玉)のお花。
違うのは、お花の下のグリーンの部分が赤紫っぽいって事かな。

(疑問)
お花の下の緑の部分…『萼(がく)』って言っていいんでしょうか。
こういうのが分からないのが、園芸の初心者バリバリ…(-_-;)
ご存知の方がいらっしゃったら、コメント頂けると非常に助かります。





斑入りグリーンネックレス2 斑入りグリーンネックレス3

お花の変遷としては、左の写真→右の写真って感じだと思います。
右の写真には、チラっと“マッチ棒”のような花弁の赤ちゃんが見えているようです。





斑入りグリーンネックレス4





* * * *


スパイス♪

こっちもお花..。.:*・゚



スパイス♪2

かなり溜まった(*^m^*) ムフッ
なんか、捨てられなくって…。




夕陽のルビーネックレス

製造元は、このルビーネックレス。
このお花で、特に何かをする訳ではないのですが、
今年の成果を集めてみようと思ってます。
どれだけ集まるかなー。




* * * *



ビロード茜1

こっちは【ビロード茜】。これが満開みたい♪
アロマチクスの森”に支えられています(-m-)ぷぷっ




ビロード茜2




* * * *



TSUBOMI.jpg

これは、【花いかだ】のお花です。
はぁー、こっちの蕾は、まだまだ咲くまで時間がかかりそう。
ゆっくり待ちましょう。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

はじめまして!多肉の名前を調べててお邪魔しました
とっても雰囲気が素敵で思わずコメントを!

私も多肉と母の作った陶器鉢で、楽しんでます
今日は鈴錦さんが主役でした(笑) 
もしよかったら、遊びに来てください
またお邪魔します よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)!

何度もごめんなさい!
萼でいいと思います
でも、花によっては、花びら(花弁)のように見えるのが萼だったりしますよね

ふふっ!!
実は私も極秘ルートで斑入りグリーンネックレスを入手したんです 笑
憧れの植物が手に入るって嬉しいですよね♪

アロマチクスにビロード茜のお花がと~ってもお似合いでかわいいです^^

前の記事
褒められすぎで~!!
ありえません><
が・・・。
ありがとうございます^^

僕も最近、斑入りグリーンネックレスを葉挿ししています
こんな綺麗な花が咲くのですね~
ちゃんと大きくしなきゃいけないですね

ルビーネックレスの花を貯め込んでいるのですね(笑)
たしかに沢山咲きますから貯めておきたくなる気持ちが判ります
僕も貯めてみればよかったなぁ~

ルビーネックレスの花をためているのって『小さな幸せの貯金箱』みたいで素敵です

ビロード茜のお花も可愛らしくて心を和ませてくれますね

斑入りネックレスってほんのりピンク色なんですね!!とっても可愛い~!!私もいつか見てみたいです~♪

アロマチクスとお花の赤の写真もとってもきれいでため息が出ました♪ 満開楽しみですね。

★なつ さん★

初めまして、なつさん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

まとめてお返事差し上げますね。
お母様が陶芸をされているんですね。
私の姉も下手っぴながらやってました。(過去形)
電気窯まで買ったようですが、お引っ越しで粗大ごみに…。
その時に貰った植木鉢や、お皿なんかは大事に使わせて貰っています。
手作りの陶器って、すごく“味”がありますよね。
また姉が再開しないか…待っている状態です^m^

萼…ありがとうございますm(__)m
感覚だけでガーデニングをかじっているだけで、何の知識もありません^^;
もっと勉強しなくちゃダメですね。
私の方も、後ほどお邪魔させて頂きますね♪

★あやっぺ さん★

斑入りグリーンネックレス、やっと落ち着いてくれたようです。
ホッと一安心です。
葉挿しはもっと伸びてからやろうと思っています。
飴玉みたいで、とっても可愛いですよね。

いやぁ~、面と向かって褒めちぎるのも恥ずかしいので…。
でも、あやっぺさんのブログを見てらっしゃる方は、皆さんファンだと思いますよ♪
これからも、どーぞ宜しくお願いしますm(__)m

★かえる十兵衛 さん★

斑入りって、気難しい…って聞いてたのですが、やっと落ち着いてきたようです。
引っ張っても大丈夫でした^m^
面白い形状ですし、是非立派に育てて下さいね。

少しは処分したものの、9割は保存しています。
1年で、このスパイス入れいっぱいになるでしょうね。
ポロポロになっちゃうんで、何も出来ないのが悲しいですね。

★ぶひりん さん★

>小さな幸せの貯金箱…
おぉー、何て素敵な言葉。
詩とか書かれるんですか??

他の方にはゴミみたいなものでも、頑張って咲いてくれたのを
少々眺めてみたくなっただけなんですけどね(^_^;

多肉さんのお花は、花芽が伸びて、蕾をつけて、実際お花が咲くまで2カ月以上掛かったりも“ザラ”ですもんね。
まったく…焦らしてくれますね^m^

★satofu さん★

この、斑入りグリーンネックレス(緑の鈴錦)は、
見つけたら、絶対にゲットして下さいね。
比較的出会う機会が少ないと思われます。
(ある時は、いっぱいあったり…もしますが…)
普通の緑のとミックスしても可愛いかもしれませんね。

私が持っているエケは、全部赤…な気がします。
一番好きな色が赤なので、寒いけど絶好の季節ですね。
もうちょっとしたら、セダム系の黄色のお花が咲くはず…。
ジミーだけど、結構楽しめますね。

班入りグリネのお花、綺麗ですね~!
我が家の班入りグリネには蕾すら見えず・・(-"-
お写真を拝見すると玉(葉っぱ)も紫色になってませんか?
心配で外に出した事が無いんですが、屋外管理の方が良いのかしら・・・。

↓宝箱の多肉ちゃんも見事です!
ピンクと青緑の組み合わせがとても綺麗で見入ってしまいました。
私もこんなゴージャスな寄せ植えが作ってみたいなぁ。
サラミみたいなフミリス(^m^
本当に美味しそうで笑っちゃいました♪

★ぴこmama さん★

形は同じでも、ガクの色が斑入りを主張している気がします。
そう、赤紫っぽいのが紅葉のようですよ。
夏はこんな色じゃ無かったですから。
この色が見たかったら、屋外に出してあげると見れるかもしれませんよ。
勿論、屋外だと氷点下の時に凍る可能性もありますが、
徐々に鍛えれば大丈夫だと思いますよ。
私の場合、入れるのが面倒…って感じなんですけどね。

フミリス、お勧めですよぉ~。
余り他で見かけない分、新鮮な気分です。
持ってない種類を見ると、ついつい手が伸びちゃいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/672-63ceea5d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

