* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、久しぶりに石けんネタ..。.:*・゚
ダラダラと長い日記となりますので、お時間のある方はお読みください。


マルセイユ石けん 2種類

なんと、パタパタと2種類も制作。
基本は、前田京子さんの【マルセイユ石けん】に、それぞれ手を加えて。


カロチン石けん
写真クリックで、その日の日記が別窓表示

↑この“カロチン石けん”も良かったのですが、
少しレベルアップ?して、香り、色にこだわって作ってみたくなりました。



* * * *



記録用に、少しだけ残しておきます。

オートミールミルク&ハニーwith ゴートミルク
discount 15%

油の配合は、マルセイユ石けんで、【はちみつ】【ゴートミルク】【マンゴーバター】を追加。
カットが下手っぴで、ガタガタ…f(^-^;



フレーバーオイル バター類


私が使っている石けんと同じ、フレーバーオイル【オートミールミルク&ハニー】(甘いミルクの香り)
初めて使ってみる、保湿効果のある【マンゴーバター】(共にマンデイムーンさんにて)



* * * *



シアココア石けん
discount 15%

もう一種類が、【ココアパウダー】【シアバター】配合で“シットリ感”を意識して。
香りは、フレーバーオイルの【ミルクチョコレート】
ココアの色に合わせて、ミルクチョコの香り…余りしないかも^m^


(補足)
いまだに、“牛乳パック”で石けん作りをしています。
パッツンとした角のある石けん…憧れるのですが(^_^;
シリコンの型って使いやすそうだなぁ~なんて思ったりしています。

ソープカッター」や、可愛い形の石けんを作る為の型(モールド)なんてのもある。

いかん…物欲が…。

でも、ガラクタいっぱいの我が家。
必死でこらえてます。

そんな器具が無くっても、ちゃんと石けんは出来るのだー。
(不格好なカットの石けんも、珍しくて気に入ってます♪♪)


あともう1種類作ったのですが、長くなるので↓「続きを読む」でご覧下さい。
石けんの記事のみです。(念の為…)
石けんに興味の無い方は、スルーして下さいね。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


(*^m^*) ムフッ 3種類目..。.:*・゚

シンプル石けん
discount 15%

初めて、小幡有樹子さんの【ベーシック石けん】を体験。
ゴートミルクパウダー、【バニラスプリーム】を加えて。
(香りは、バニラ…いえ、バニラエッセンスの香り)

もう、石けん屋さんでもやっちゃおうかなぁ~…って、うそうそ。
石けん材料を色々揃えたりせず、自分の為だけにコソコソ…って作る予定。

このベーシック石鹸は、夫の為に。
今年は、掌の皮がポロポロ取れない♪って、喜んでいた夫ですが…
実は、1番目のオートミールミルク&ハニーの石けんは、私だけの石けん。
余り使って欲しくない(-m-)ぷぷっ

で、2番目のココアの石けんは、体を洗う時ボディタオルがココア色になって、
あまり評判がよろしくない…(-_-;)
(泡はちゃんと白いし、タオルへの色移りもないんだけど…)


そんなこんなで、3番目の【ベーシック石けん】を制作。


* * * *


(使った感想)

気のせいか、やはりマルセイユ石けんベースの方が潤うのかな…。
香りだって、甘い香りにしたのも大きいかも。

小幡さんの石けんも、潤いはあるようです。
夫は満足していますから(* ̄m ̄)



どの石けんも、とにかく潤います。
冬特有の背中の痒みは全くありません。
スネの部分も、殆どクリームを塗らなくてもいい感じ。
私の「手湿疹」も日に日に良くなってます(p(^-^)q

一度、皮膚科の看護婦さんに「足、カッサカサねぇ~」って言われた事あります。
すっごく恥ずかしい思いをしたので、なるべく気にするようにしています。



コメント

へぇ~~~!
そんなに潤うものなんですかー!
(食いつき笑)
今年は何だか乾燥がひどく、
湿疹が顔の一部にも出てかれこれ3ヶ月。困
うーーん手作り石けん、とっても惹かれます

それにしてもぴかさんのご趣味は
実際に“使える”ものが多くて素晴らしい(^^)
石けんなら、いやな顔せず喜んでもらえるし、いいですね~~!

昔、石鹸販売をして頃には、資材の仕入れで「マンディムーン」さんは、よく利用していた中の1つなのですよ~(o^-^o)
今も、自宅用だけ作っています♪

*cocomoさん、肌が敏感になっている時は、石鹸が少し酸化してから使うと、お肌に優しいですよぉ~♪
酸化すると香りは良くないですが・・・


ぴかさん、牛乳パックを利用して作っていてもきれいに形成されてますね~♪
さすがですぅ~。
石鹸作りにはまり出すと、オイルも色々なものを使いたくなりますよぉ~!!
ホホバオイルは、開封しても10年はもつので、おススメです♪
乾燥にも、とっても良いですよ!! (効き目速効です)

ぴかさん
石鹸までご自分で作られるのですね
実用性のある物を素敵に作れるなんて羨ましい

キチンとした形の物も良いですが 私はぴかさんが作られているような 無造作な(失礼な言い方ですみません)形の方が好きですね
よりナチュラルで優しい印象がたまりません

チョコレート大好きな私としては ココアの石鹸がかなり気になります


やはり素敵女子になるには 石鹸もちゃんと拘らなきゃダメですね

私みたいに牛乳石鹸で顔と身体洗っていたら そりゃ肌もガサガサだわ(笑)

すごいですね

ご自身で作られるなんてすごいですね。
でも余計なものが入ってないから、お肌には優しそうですね。
今度、私も挑戦してみようかな

★cocomo さん★

食いついて、食いついてぇ~^m^
以前お渡ししたものと、殆ど変わらないのですが今回は香りにこだわってみました。
手作り石けん恐るべし!ですよ。
もう「カッサカサ」なんて言わせませんよ~。

写真は2つずつしか写ってませんが、1回で6個以上は出来るのです。
ブレンダーで時間短縮して作る方もいらっしゃいますが、
結構グルグルも楽しいですよ♪
“バカの一つ覚え”の物しか作りませんが、それでもいいかなー。
石けんって、すごく奥が深くてハマる人、結構いらっしゃいますよね。
cocomoさんもやってみませんかー。

*↑愛夢 さんがいいアドバイスを下さいましたよー。

★愛夢 さん★

キャ~、恥ずかしい(^_^;
「見ないでぇ~」って感じです。
販売までされてた方から見たら、笑っちゃいますよね。
お恥ずかしい…。
えっと、5バッチしかやってないんですよ~。
堂々と載せる出来では無いのですが、石けん作りも楽しくって。
“愉しいこと”の一つになってしまいました(*^^*)

ホホバオイルは買いましたf(^-^;
クリームとかも密かに始めているんです。
でも、難しくって全然勉強出来ていません。
良かったら、愛夢さんも最近の石けん事情を載せて頂けると、
大変勉強になるのですが…。
機会がありましたら、記事を希望しまーす。

★ぶひりん さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
とっても励みになりますです!
形がイビツでも、効用には関係ないですもんね。

私も以前から石けんには興味があったのですが、何かを始めるって面倒ですよね。
敏感アトピー気味なので、必要に迫られてやってみると…あら、愉しい♪♪
綺麗な色の石けんを作れるようになりたいけど、もっと勉強が必要ですね。
牛乳石鹸も、全然悪くなんかないと思いますよ。

★naoko@石鹸さん★

初めまして、naokoさん(*^^*)
コメント、ありがとうございます..。.:*・゚

私も、まだ始めたばかりでして…f(^-^;
皆さんがハマる気持ち、メチャクチャ分かりました。
安全の確保さえすれば、そんなに恐れる事はないんだと分かりました。

ガーデニングの合間に、“イビツ”な石けんを大量生産しようと思っています。
是非、naokoさんも体験してみて下さいね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/673-bfa7c924

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

