* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




基本、小さい多肉の寄せ植え、やっぱり好きです。
「スケール小っさいな~」って思うけど。
我が家にも、標準サイズの寄せ植えもあるんですよ。(非常に少ないけど…)

黒法師寄せ植え1

直径30cm程の、(私にとって)とっても大きな鉢の寄せ植え。
アエオニウム属の多肉さん中心の、めったに作らない大作(-m-)ぷぷっ
小さな寄せ植えを引き立たせる為だけに、大きな寄せ植えを作るようなもんです。
いつも小さい寄せ植えばかり作っているので、バランスが難しいー。



黒法師寄せ植え3

ここは雨にも当たるけど、太陽に一番近い場所。
なのに、黒くないですね…(-_-;)




黒法師寄せ植え5

首元に子吹きしているので、元気に暮らしているのでしょう。




黒法師寄せ植え4

えっと、【キウイニウム】【艶姿】【小人の祭り】とか…色々なアエオさんが入ってます。
まだ良く分かりませんが、同じ属で固めると管理しやすいかな~と思って。
アエオは冬型の代表格…(それ以外は知りませんが…)なのでまとめて入れているのです。




黒法師寄せ植え2

でも、こんなの(ブロンズ姫、グリーンネックレス)も入ってて、
言っているコトと、やっているコトが違うんですねー。




黒法師2 黒法師寄せ植え6
左:2009.12.22  右:2010.1.22

丁度1か月で、こんな風に大きくなりましたp(^-^)q
角度は違うけど、同じものです。

ここまで育ったら、もう大丈夫だと思います。
(もっと小さい芽の時に、枯らせた経験があります)
冷静に考えてみたら、これが全部ちゃんと成長したら…ジャングルの予感(* ̄m ̄)
また成長したらUPしますね。




* * * *



他の寄せ植えにも目を向けて…。

秋麗

グラプトペタルム属【秋麗】、本当はもっと紅葉しなくちゃいけないんだけど…。
まだ青さが残ってます。
まだまだ、修行が必要なようですね。

これは、葉挿し成功率が高く、なるべく葉を折らないように気を付けてマス。
(もう葉挿しのスペースが無いので…)




マンネングサ

寄せ植えの“わき役”ですが、とっても緑が綺麗だったので…。

名前は…『アカプルコゴールド』と『ゴールデンビューティー』のどちらか^^;
同じもの??と思いつつ、分けて管理してたのに…。
最近は、名前が不明な感じでやっております。


このマンネングサは私が好きな多肉、20本(手と足を合わせて)の指に入るかなぁ。
寄せ植えの隙間にもヨシ、単体で植えてもヨシ。ニジュウマルです(*^^*)
春になったら、小さい黄色いお花も見れますよー。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~!!
やってますね~^^
黒法師、私も今年は切ってみたいです♪
今度教えてくださいね☆
下のアンティークホワイトの汚し加工にもやられました!!
しかも、フェンスがとっても凝った作りでかわいいっ!!
もちろん寄せ植えもテーマも^^
いろんなアイディアが次々と羨ましいです。
石鹸もどんどん新作ですね♪
前回いただいた石鹸、
ラッピングが可愛すぎて~
玄関に飾ったまま開けられずにいます><
なくなると寂し過ぎるのです☆

こんばんは~
笑・・わたしも↑あやっぺさんと一緒です。
実は、もったいなくって石けん、使えてません。笑
頂きもののロクシタンetcの高級石けん(笑)と一緒に
置いて拝んでます
(あ・・使用感を報告しないと失礼だって・・今気付きました汗)

そしてまたあやっぺさんと同じく、
昨日の記事のフェンスの白汚し加工に
惹かれました。まったくスゴイ、ぴかさんは!笑

立派な黒法師ですね~!
ウチのヒョロヒョロ君とはエライ差・・。
やっぱり植え替えて外に出そうかしら(-"-
多肉さんのダイナミックな寄せ植えに憧れます♪

でも↓のマイガーデンも可愛いですね。
フェンスを中に・・というぴかさんのこだわりに職人魂を垣間見ました(^m^
ホワイトのアンティーク加工が良い味出てます!

手作り石鹸もどんどん新作が~!
ウチの家族も揃って乾燥肌なので冬はカユカユで困ってます。
でも早く作り始めないと冬が終わっちゃいますよね(^^;

★あやっぺ さん★

あやっぺさんなら、首チョンパも簡単だと思いますよー。
私も初めての成功?(まだ分からないけど)なので、
これからが楽しみです。

私が作るのって、チビっ子ばかりですよね。
毎日ピンセットを掴んでるかも…(-m-)ぷぷっ

石けん、飾るモノのではないですよー。
とっても嬉しいですが、1年以内には使って下さいねー。
添加物が入っていないので、お肌に影響が出るかも…です。
一説には、1年経ったら香りは飛ぶけどマイルドな泡立ち…とも言いますが…。
何かあっては怖いので、お早めにお使い下さい。
以前のは…香り無しの初歩的な石けんですが…。

★cocomo さん★

あはは…まだ使ってなかったんですかー。
でも、以前のは無臭なんで、回収したいくらいです(-_-;)
効果には格段の差は無いのですが、香りって大事ですね。
お気に入りの石けんを真似して、フレバーオイルを調達したのが今回の石けんです。
香りには好みがあるので、無臭が無難かな…。

アンティーク加工って色々方法があって、こんなのは邪道かもしれませんが(-_-;)
ワイヤーで作って、色も考えて…って楽しいですね。
錆び風の色と迷ったんですが、
ホワイト系にして成功だったようでね。

★ぴこmama さん★

えぇ~、黒法師さんもお家の中ですか?
今最高潮に寒いので、来年にしてもいいかも…。
いくら冬型とはいえ、急に出すと枯れないですかねぇ。
お忙しいぴこmamaさんが、毎日出し入れされているなんてびっくりです。

私は、超簡素なビニ温室だけですが、来年はそれさえも撤去しようかと考えているんですよ。
朝晩の開け閉めが面倒で…。
風をはらんで転倒…なんかも心配なんで、お水少なめの管理を勉強中です。

石けん、お嬢さんとのコミュニケーションツールとしても愉しいですよ♪
夏は夏で、さっぱりする石けんがあるようですよ。
これから私も勉強しようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/675-338c71a2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

