* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日の日記に引き続き…カメラの話題。
カメラが我が家にやってきて、4月で1年。
なんか、全然進歩なし…。


昔のコンデジでは、100枚に1枚。
今は… 60枚に1枚。
“綺麗に撮れたかも…”って思える頻度。


懲りずに、家の中で一人撮影大会。
どうも室内撮影、苦手です^^;




リース2

ちょっと暗めだけど、なかなか気に入っています。
明るい方がリビングで、写真の暗い方が廊下。
逆光だからこんな感じ。

ここには、『土曜日のひまつぶし』cocomoさんから頂いたリースを。
最初は、リビングのテレビの上に掛けていたんだけど、退色しちゃいそうで…。
うまく直射を避けて目立つ位置に。





リース4

少し立ち位置を変えて…。


あっ、以前作った【葉っぱモチーフの壁掛け】、家の中で使ってます。
(制作時の日記は コチラ
紫色の“穂”は、御用達『無人販売所』のお宝。



リース1

この角度も…また良し♪



* * * *



レースラベンダー

四季咲きの【レースラベンダー】
なんか、いつも咲いている…。
ポプリなどには不向きなので、せめて“ドライ”に…





ドライ1

葉っぱモチーフのパーツに引っかけて、ドライ中。





* * * *



リビング

またイスに乗って撮影…^m^




雑誌のデジイチ特集なんかあったら、とにかく読むのですが…。
どうも覚えられない…。

一気に覚えようとするのが無謀なんだろうか…。
では…『絞り』に絞って覚えようか…^m^
ってことで、“絞り”のみ体験学習してます。


今日の日記では、写真をかなり選別したんですが、
実際は…すごい数撮影しています。
なにか掴めればいいなーって思っています。



今は、オサレなフォトレッスンにでも参加したいなーって思っています。
少しはお気に入りの写真が撮れる“精度”が上がるだろうか…(* ̄m ̄)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃ~
cocomoさんのリース
と ぴかさんのリースの壁掛けと紫色の穂が 絶妙なマッチング具合で超~綺麗~

この写真 めちゃくちゃ好き~

初恋の瞬間(とき)

って勝手に題名つけちゃうくらい好きです

こんにちは!ご無沙汰しています。

私 ぴかさんの写真 大好きですよ。
私からしたら腕が上がってるな~と思いますよ。
以前どこかのフラワーショップ?だっかな・・
・いろんなショットがあって、すごく雰囲気がよくて感心したもの。
なにか・・見てて気持ちがいいんですよ。
構図もね。
これからもテクニックに走らず、ぴかさんらしい素敵な写真を見せてくださいね。

万年コンデジ一筋の~猫ママより(^.^)

カメラは、難しいですよね~(-。-;)

でも、ぴかさんは、素敵なセンスを持ってらっしゃるから、すごく良い味の出た写真を撮れるので、素晴らしいと思いますぅ~♪

私も、ここらで本格的に勉強しようかしらぁ~!!

ぴかさんの素敵な写真、たくさん発信してくださいね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

★ぶひりん さん★

何度もコメント頂いてすみません^^;
テキトーに読み流してくださいね。

『初恋の瞬間(とき)』ですか…(*^m^*) ムフッ
綺麗に取りたい題材には、とことん時間を掛けて撮りまくります。
cocomoさんのリース、最高ですよね(*^^*)
とっても大好きなので、大事にしようと思っています。

★キャットママ さん★

こちらこそ、ご無沙汰していますっm(__)m
今年も宜しくお願いします..。.:*・゚(今頃…)

どうもありがとうございます。
以前褒めて頂いたのは、大好きなフローラ黒田園芸さんの写真だったかと思います。
好きな場所、好きな物を撮ってると、すごくいい写真が撮れるような気がします。
って、納得いくまで撮り続けるから…かもしれませんが(-_-;)

私も、キャットママ さんのお写真、好きですよ。
凛とした美しさを、逃さず撮られてますよね。
あー、こんな角度で撮った事無いな…っていうアングルも。
どこから撮れば、植物が美しく見えるか…って考えてらっしゃるんですね。

多分勉強しても、知識として知っておきたいだけで、
結局、自分の好きなように撮っているかも…。
何でも学びたいって感じです。

★愛夢 さん★

ありがとうございます。
精度がもうちょっと上がってくれたら…って思います。

愛夢さんも、素敵なベランダをいろんな角度から見せて下さいませ♪
とっても興味津々なんですから^m^
色々参考にさせて下さいね。

こんにちわ^^
カメラ・・・・難しいですよね(汗
私も勉強したいな~って思うんですけど、なかなか行動できなくて・・・・

レンズによってもいろいろ変わるし・・・奥が深いです・・・汗笑

1枚目の暗めの写真とか、
リース全体じゃなく、部分的に切り取る感じとか、
すごく好きです(・∀・)!!
最後の写真の色遣いとかもいいですね!
ふんわりとした中に、ピリッとしまっている部分があって。
1眼レフ、難しそうですね・・・
でも奥が深い分、面白そう!
これからもぴかさんの写真楽しみにしています♪

**追伸**
遅ればせながら、MY GARDENの記事にリンクを張らせて頂きました!
トラックバックも飛ばしてみましたヽ(・∀・ )ノ

★aki さん★

またコメントありがとうございます♪
akiさんは、ちゃんとお勉強されたのかと思っていました。

レンズ…そうなんですよね。
私の場合、1本しか持ってなくて…。
只今、どれを買おうか迷ってます。
先日、使う用途を話したら、結構絞って勧めて下さったので、
少し選択肢が減って楽出来ました。
さぁ、どれを買おうかな…って、一番楽しい時…のはずなんですが、
使いこなせるか、それが一番の問題です。

★しおり さん★

写真が上手な人の写真を見て、色々研究中です。
気を付けていないと、すぐ“記念撮影”のように撮影してしまうのが悩みです。
慌てて修正するんですけどね。

一概にデジイチでないと、綺麗に撮れない訳じゃないと思うのですが、
私のコンデジは余り綺麗に撮れなくて…。
サイバーショットとかだと綺麗に撮れるみたいですよ。
あと、リコーさんのもゼロcm撮影も出来るそうです。
コンデジを買い換えるなら…ってことでデジイチになった次第です。
全然使いこなせてないのが、「ブタに真珠」なんですけどね。

リンク、トラバありがとうございます..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/677-55fae135

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

