* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




容積では、1,2を争う大きさの寄せ植えを撮影。

初恋寄せ植え

うちには、簡易ビニール温室が1つあるだけなので、勿論入らない。
(寄せ植えは全部、屋外放置です)
(ハオルチア、小苗、葉挿し、単体で植えつけているものだけ入れてマス)
なので寒風吹きすさぶ中、耐えているハズなのに、メインの【初恋】は殆ど紅葉してないですね。



秋麗1

初恋さんから、右へ少しターンさせていくと…。

画面の右側…




秋麗2

やられた…。
私じゃないんですよ。鳥ですよ。
確かに、すぐ横の外壁に糞があった…(これは撮影してません)
この季節、鳥も破れかぶれなのかな。



とり

去年、散々【芽キャベツ】を食い荒らした犯人(“ひよどり”らしいです。)


私でさえ、触れてないように気を付けているのに。(お粉がはげると汚いので…)
まさか、芽キャベツが無いからって多肉を食べるとは。


去年も、色のある物(ヘクソカズラ、ピンクペッパーなど)がやられたっけ…。
この季節、鳥も必死なのは分かるけど、多肉は勘弁してほしい。



* * * *



ダック

羊さんに引き続き、これは“あひる”。
こういうのは大歓迎なんだけどね^m^




写真クリックで、その他色んな動物シリーズが見れます。
ドイツ、Schleichi(シュライヒ社)の動物シリーズです。




* * * *



あと、そろそろこの季節、気にしなくちゃいけないコト。

斑入りグリーンネックレス

“たらーん系”の多肉で、踏んでしまわないように『トグロ』状態↑にしてらっしゃる方、要注意です。


早めに気付いて良かったんだけど…。
“カイガラムシ”(かなり巨大化)を発見。(増殖中の3鉢から、30匹は居たかも)
見つけられたムシだけ…竹串にて退治。

オルトランDXを、用土に少し穴を開けてお見舞いしてやりました。(少しはニオイがマシかな…)


寒いと、ついついチェックを忘れがちですが、大事な事ですよね。



* * * *




ベランダ

ちょっと上に写り込んでたので、こっちも。
マンネグサが垂れてきて、いい雰囲気になってきています。




マンネングサ

手前が【モリムラマンネングサ】で、【マルバマンネングサ】と【班入りマルバマンネングサ】。
こうやって垂れてくれたら、“簡単シャビー”に見えませんか?

大好きなマルバマンネングサ…。
葉挿しから体験出来て、その様子の可愛い事!
こちらもお庭でも、植木鉢でもオールマイティーに活躍。
一旦は消滅しかけたけど、絶賛増殖中です。




* * * *


今日はね…。 またフローラ黒田園芸さん(さいたま市)へ行ってきました。

クリスマスローズ


あやっぺさんのブログで、「新着情報」を入手^m^
すごいタイミングで、多肉さん大量入荷..。.:*・゚
スキップしてお店に入りましたよ♪(うそうそ…)



(我が家の新着情報)すぐ忘れちゃうので、メモ代わり(-_-;)
アモエナ、ルペストリス、ブラックナイト、ミニベル。その他。


今回は、ちょっと『園芸店さん』では見られない物がいっぱいでした。
先日の、園芸の“展示会”の成果らしい…ですよ♪
フーケリー、樹氷、アドロミスクス属クーペリー、ヘルム…。
う~ん、あんまり覚えていません^^;
って、ここまでだけでも、フツーじゃないですよね。


ネットじゃなくて、実際に見て買いたい方は是非行ってみて下さい。
(ご希望の多肉があるかは…保障致しません)
私のレポートだけでは分かりにくいので… コチラ の記事をガン見してからお出掛けを~。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ひよどりちゃん
見てる分には可愛いんですけどね
多肉さんを荒らされるのは勘弁ですね

カイガラムシ
私もチェックし忘れてますヤバイ明日チェックしなければ

羊ちゃんにアヒルちゃん可愛い
残念ながら 他の子達は携帯では見れませんでした残念

多肉の被害、生々しい・・・(つД`)
くちばし?の鋭利な感じがっ!
ヒヨドリ、けっこう大きくみえるのですが。
可愛いけど、怖い((((;゚Д゚)))ガクガク

マルバマンネングサ、こないだはじめてゲットしました。
バラみたいな感じが可愛いですよね♪
うちのはこげ茶色っぽいです。
うまくいけば、もりもり増えるのですね!
ぴかさんみたいに上手に育てられますように(*-人-)

Schleichiの動物シリーズ、可愛い~♪
たくさん欲しいものがある・・・けど、金欠です_| ̄|○
フローラさんにも行きたい~(*´д`*)
物欲が急上昇です・・・↑↑↑

ブログにちらちらと雪の結晶がヽ(´∀`*)ノ
素敵ですっ!

こんばんは。鳥って食べるんですね~びっくりですが、やられてがっくりもしますね。でもベランダの多肉綺麗です。管理が行き届いているんだと思ってしまいます。
カイガラムシにお目にかかったことないのでどんなものか怖いです。オルトランDXで退治できるんですか?カイガラムシにやられると多肉はどうなるのでしょうか?不安になってしまいます。湿っぽいと発生するのですか?

沢山質問してすいません。でもこれも勉強ですね。
フローラ黒田さんに行きたい!です。すごい多肉ですね~全部ほしい!楽しそう!!

★ぶひりん ★

私も最初は微笑ましく見てたのですが、“糞”被害でご近所迷惑だし、実害はあるし(>_<)
ドンドン侵入してくるので、集合住宅ではムリですね。
動物シリーズは結構有名なので、「シュライヒ」で出てこないかなぁ。
少しずつ揃えるといいかも。写真で見ると分かりにくいですが、かなり小さい物ばかりですよ♪
でも、とってもリアルなので、お気に入りに一つお好みの動物が見つかるといいですね。

★しおり さん★

ひよどり…スズメより全然大きいですよ。
昨年は、最終的にかなりダメージが出てから、
格好悪いけどネットで覆いました^^;
それでも生育が悪くなってしまって、食べられ仕舞いでした。

そう、マルバマンネングサ、緑の「バラ」みたい。
同じ感想を持ってらっしゃる方が居て、とっても嬉しいです。
葉挿し、是非体験してみて下さい。
とっても可愛いですよ。ミニマムの世界へようこそ~♪

シュライヒ社のはどれも可愛いですよね。
お値段もお高めなので、私も少しずつ…揃えようかと思っています。
どれを選ぶか、悩むだけでも楽しいですよね。

「ブログパーツ.com」さんで色々ありますよー。
http://www.blog-parts.com/
ペットも飼えちゃうようなので…。
お好みのパーツを選んでみて下さい。

★みどみど さん★

こんにちは(*^^*)
昨年の芽キャベツの“味”が忘れられないのか、
狙われているのかもしれません^^;
この季節は、食べ物が少ないので必死なんでしょうね。
私もすごく、ショックなんですよ。

カイガラムシは結構ポピュラーだと思いますよ。
私でさえ、もう慣れちゃって平気ですから^m^
根っこに付く虫も居るそうなので、これから格闘する時がやって来るでしょうね。
うちの場合、ネックレス系だと粒が萎んでしまうのです。
だから気付いた訳ですが…。
一匹居たら、全体をチェックしてみて下さい。
なんで発生するのでしょうか…謎です^m^
虫・農薬系は全然不勉強なので、事案があった時に悩もう…って魂胆です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/680-159e0d39

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

