* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




私の周りで、手作りさんが急増中。
色んな刺激を頂いてます。

ちょっと今は色んな材料が買えない(物が増やせない)ので、
今、有るものを消費していかねば…。


ジャンクリメイク1

今回は、小袋で買った【セメント】を使用。(お砂糖の1kg位の大きさ)
今では、ダイソーなんかで気軽に買えるのよね。
そっちの方が、もっとコンパクトで使いやすそう。

今回は、素焼き鉢(2.5号鉢)に使ってみた。



シーラー

何色に塗るか決めてなかったので、とりあえずシーラー(下地剤)をベタベタと塗り、
シーラーが乾かないうちに、セメントを粉状のままスポンジではたき込む…。
で、いつものようにセラムコートで着色。



imgab74acb3zik9zj.jpg

ガーデニングを始めた頃に、ブリキにセメント↑、やってましたね。
(その時の日記は コチラ


img3de53fb7zik2zj.jpg

ブリキとセメントって相性がいいみたい。
プラ鉢のように、劣化してポロポロとセメントが落ちてくる事もありません。



ジャンクリメイク2

セメントを塗りたくるのは、自分の好みで。
余り塗り過ぎると重ねにくくなるので、私は薄めに。
(出来あがってから、サンドペーパーで調整は可能です)
セメントのボツボツに、汚い色をこすりつけて…拭き取る。
くぼみの部分だけ汚れて、いい感じ。


ジャンクリメイク3

たまには、絵の具も“ダマ”のままに放置。

色が気に入らなくなったら、全然違う色を塗ればいいし…。
これまた、“寒い日の愉しみ”が出来たわー。


* * * *



久しぶりにジャンクリメイクしたのは、あやっぺさん愛夢(まなむ)さんの影響.。.:☆*・゜゚・*:.


あやっぺさんの、塗料に用土を混ぜて【技ありリメイク】の記事は コチラ
愛夢さんの、【本当に錆びさせちゃう技】は コチラ

お二人ともスゴイです(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ
【永久保存版】の記事なので、メモとして記載しておきます。


* * * *


ここからが、本当の日記。

私、昨夜ヤケドをしました(ノ_・。) 
夫の大好きなトマトスープを、左手に掛けてしまったのです。
お皿を落とさないように…と、手を離さなかったのでメチャクチャ痛かった…。

親指の付け根が、水膨れになろうとしています。

只今『湿潤療法』という物を体験中。←テレビで見た事あります。
詳しい事は コチラ をご参照下さい。
要するに、ガーゼを使わずラップとワセリンで空気に触れさせず治療…というもの。
テレビCMでやっている『キズパワーパッド』とか、そんな感じかな。


以前、夫が朝のジョギングで転んで膝を擦りむいた時のこと…。
かなり大きな傷で、市販のバンドエイドでは足りず、
この方法みたいに、ガーゼ+ワセリンで早く綺麗に治ったコトがあるのです。
傷口が乾いて、膝が曲げられなくなる事も無く順調に回復。
消毒をしない…って、私の中でかなり衝撃でしたが、傷口を洗う事の方が重要なようです。


なので、週末はガーデニング作業はお休み。
でも、ワイヤーなら出来るかも…(*^m^*) ムフッ






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ご紹介、ありがとうございますぅ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

珍しく夜ブログを更新して、のぞいたらぁ~!!
オオーw(*゚o゚*)w びっくりしました♪

それに、セメントでジャンクに(*'▽'*)わぁ♪
ぴかさん、やっぱりすごいわぁ~!!!!

よっ!! クラフト職人!!

それより・・・

手は、熱かったですねぇ~(。>0<。)ビェェン
(偶然我が家も昨日は、トマトスープでしたぁ~♪)

(。・・。)(。. .。)ウン (。・・。)(。. .。)ウン

ガーデニングは休んで、クラフトに励んで下さい(o^-^o) ナンテ・・・

お大事にしてくださね♪

火傷大丈夫でしょうか!?
あれは本当に冷やすに限ります!!
出来るだけ、水泡は潰さないようにしてバイキンが入るのを防いだほうがいいですよ☆
ワセリンとラップいいと思います。

昨日は来ていただけて嬉しかったです^^
多肉も見てもらいたかったしね♪
セメント入りペイント☆
さすがいい味でてますね~!!
ぴかさんのような先生にリンクまでしていただいちゃって
恐縮です。
ありがとうございます^^♪

★愛夢 さん★

あ…報告前にバレちゃったし。
リンク貼らせて頂きました♪
セメント、早く使ってしまいたくて…。
でも、こんなんじゃ一握りも使えず。
また何かやろうと思ってます。
なんかアイデア、ないですかねー。

手だから大丈夫だと思ったんですが、
かなり痛くて、1時間位冷やしてたら寒くなっちゃって。
ワセリンのお陰で、ヒリヒリもマシになりました。
週末にガーデニングしないなんて、殆ど無いかも。
すっごく新鮮です。

★あやっぺ さん★

ヤケドはしてもお皿は離さない…が、アダになったみたいです。
ワセリン、いいみたいです。
塗ってすぐにヒリヒリが治まりました。
水泡、つぶさないように気をつけます。
アドバイス、ありがとうございます。

いえいえー。私なんか素人の実験みたいですから。
私、素焼きもまだピカピカの物ばかりで…。
その上、使ったら洗ってたので、全然雰囲気が出なくって。
大きめの鉢を買ってきて、今度はあやっぺさんの方法でやってみようかな。

コレ、お店に行く前に作っちゃったもので…。
お店には3号以上のって、無かったですよね?
また作って下さるなら、今度こそお買い物させて貰います。
気が向いたら作ってみて下さい。
出来たら赤が効いた、思いっきりジャンクテイスト希望^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

火傷、大丈夫ですか?
空気に触れない方法なんて初めて知りました。
でも水ぶくれは潰したらまずいし、
なるほどな~って感じです。覚えておこう。
お大事になさってくださいね。

セメントに培養土に、錆び錆び技笑
皆さん凄い凄い(^^)
それぞれ質感・色合いに個性がありますね。
ベランダがまたグレードアップしますねぇ~(^^)

★鍵コメさん ★

私が実際に見た限り、用土を混ぜての方法が自然に見えて良かった気がします。
勿論、実際に錆びちゃう方法もお勧めですけど、私もやった事無いので、エラそーに言えません^^;
ご自宅にセメントをお持ちなら、是非~^m^

早くも水泡、1つ潰しちゃいました(ノ_・。) 
ワセリン効果で、潰れた事も気付かなかったぐらいです。
殆ど回復しているようです。

早く春になってくれるといいですねー。
全滅しないよう、がんばりますね♪

★cocomo さん★

湿潤療法は、テレビで見たんですよ。
痛みもやわらぎ、傷が残りにくいそうです。
大きな怪我じゃ無ければ、是非試して下さい。
お医者様でも、この方法を実践されている方が居ましたよ。

皆さん、すごいですよね~。
全部真似っこしてたら、すごいモノが出来そう♪
色んな刺激を頂けて、レベルアップ出来そうな予感…。
愉しい毎日を送れるのも、皆様の情報のお陰ですm(__)m

こんばんは~。

ええ~!火傷ですか!大丈夫~?
旦那様の大好きなトマトスープだったから、、、。泣
しゅてきな奥様だわ、、、。
って、綺麗に治るといいですね。お大事にしてくださいね。

ブログってホントすごいですよね!
ヘタな本より、皆さんの記事毎回見ている方が、よっぽどためになったりして。
いつも刺激をありがとうございまっす!

こんにちは^^
先日はありがとうございました。
ブログにて紹介させてもらいましたが、不都合がありましたら仰ってください^^

あやっぺさんのブログを拝見して鉢のリメイクしてみたいな~と思っていました。
でもぴかさんの方法もおもしろいですね!
”汚し方”にもそれぞれの個性があって勉強になります。
プラ鉢がたまってしまうのでなんとかリメイクできないかと思案中だったんです。
劣化の事も頭に入れて一度チャレンジしてみますね~

湿潤療法ですが、私も昨夏試したんですが、見事に化膿しました(^^;
擦り傷だったのでばい菌が傷口に既に入っていたのが原因だったようです。
火傷という事なので大丈夫かと思いますが、参考までに。
早く治るように祈っています!

こんばんは。綺麗ななんとも言えない色でとてもステキです。シーラを塗らないとだめですか?

セラムコートがよくわからないのですが、身近にあるものでだいようできますか?アクリル絵の具とか・・・。でもこんな色ぴかさんしか出せませんね。芸術を感じます^^。

やけどですが、「とにかく冷やす」と言ってましたが今の時期寒そうですね・・・。

膝のけがはその時の手当て次第で傷口の治り方がちがうようです。擦り傷と言えどもあなどれません。

「手」は使うものですからなにかと不便に感じるかもしれませんが用心して過して下さいね。

★Flokuro さん★

痛い痛い…って言ってるのに、何もしてくれず…。
プチケンカになりましたよぉ^^;
水泡を見て、「痛かったんだな」って。遅いっ!

そうそう、本よりブログの方が参考になりますよねぇ。
それでも、そのページに出会えなかったら知らないまま…。
周りに素敵な方々がいらっしゃって、私は幸せ者です。
勿論Flokuroさんも、その中のお一人ですけどね^m^

★ぴこmama さん★

ご紹介ありがとうございます。
不格好な石けんでお恥ずかしいですが…。
ぴこmamaさんも、ソーパーデビューして、色々情報交換しましょうね。

ホント、人さまざまなクラフトがありますね。
手軽さと、自然さで言うと、あやっぺさんのがお勧めです。
本格的なのは愛夢さんので、一回買っちゃうとドンドン作れちゃいますね♪
私のは、セメントを持ってらっしゃる方限定^^;
もう一つ、素材が残っているので、またやってみますねー。

★みどみど さん★

シーラーは、持っていたら…でいいと思います。
私は色が決まって無かったので使っただけなんです。
アクリル絵の具でも、乾いたら耐水性のあるので大丈夫だと思います。
あ、私のは、ホント適当に塗っただけですから。
重ねていくと、勝手にジャンクになるから不思議です。

手の怪我って、普段いかに手を使ってるか実感させられますね。
今回は、お風呂に苦労してしまいました^^;
でも、もう表面が硬くなってきたので、大丈夫だと思います。

火傷、大変でしたね(´;ω;`)
手だと何かと不便だし・・・
旦那さんの大好きなトマトスープを落とさないためにとは、なんて健気な・・・!
快方に向かっているとのことですが、
無理せず、お大事にしてくださいね!

私はよく火傷までいかないまでも、熱い思いをするのですが、
たとえ旦那さんが好きなメニューだとしても、
床にこぼれたら掃除が大変っ!とか
せっかく作ったのに~と思ってしまう私は冷たい嫁でしょうか(笑)

セメント、ジャリジャリしてよさそうですね!
いい味が出てる・・・(・∀・)
どれもいい感じですが、
私は特に白に青や緑が混ざった感じのが好きです(*´∀`*)
これらの素敵な鉢が、どんな植物と組み合わさるのか・・・とっても楽しみです!

我が家に捨てられないプラ鉢がいくつかあって。
ちょっと表面ザラザラしているので、
なんとかならないかなーと思っているのですが、
なんかやってみようかな・・・

こんにちわ^^
やけどは大丈夫ですか??
早くよくなるといいですね・・・

鉢、素敵です~~~!!
多肉の寄せ植えにすごく合いますね♪

多肉、今の時期って外に置いといて平気ですか?汗
さすがに昨日の雪の時は玄関の中に入れたのですが・・・

それと、リンクしてもいいですか??^^

★しおり さん★

あはは…私って、とことんドジなんですよー。
せっかく作ったスープを落としてなるものか…って頑張り過ぎました。
私の方が、絶対に“鬼嫁”ですよ^m^
良く耐えてくれてますー。

色塗りは、淡い色から塗るのが上手に出来るコツだと思うんですが、
イキナリ、汚ない色から塗り始めちゃって…。
でも、乾くと淡い(白とか)が塗れるんで、自由自在に楽しめそうですよ。
多分…いや、きっと多肉が植わっていることでしょう(-_-;)

ざらざらのプラ鉢なら、セメントは落ちちゃうかもしれないけど、
色だけなら塗れそうですよ。
念の為にサンドペーパーを掛けると、引っかかって落ちにくいかも。
何でもチャレンジ精神でやってみて下さい。
失敗も、絶対に無駄にはならないですから(*^^*)

★aki さん★

根性で、お皿やスープには被害なし…で食い止めました^m^
ヤケドなんて、すぐに治っちゃいますから。
ついつい、一番印象に残った事を書いちゃいました。

うちは小さなビニール温室以外、全部屋外放置です。
2年間で、少しずつ様子を見ながら、大丈夫かな…と判断しました。
その代わり、お水は控えめに…って感じで。
大丈夫かどうかは、今年を終えてからの判断…って感じです。

あ…雪だけはダメだと思い、外壁側の多肉だけ窓側に避難させましたが、
結局、屋外で許して貰いました。
それでダメなら…しょうがないかな…という、楽観的な考えになってしまいました。

リンクでも何でも、飛ばせるものは何でも、飛ばしちゃてください(*^^*)
ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/681-374a463b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

