* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




怪我の功名…。
指のヤケドはあるけど指先だけはフツーに使えるので、ワイヤーをクネクネやってました。


まずは、記念撮影から…。

新車記念撮影

“コントラスト強調”で撮影してみました。
まだ始まったばかりの2010年ですが、今年の一番のお気に入りになりました.。.:☆*・゜゚・*:.

ドップリ漬かっちゃうのよね…こういう作業って。
またもや、食事も忘れて没頭…。




何を作ったんだか、分からない方の為に…。

250px-DAIHATSU-MIDGET-20041103.jpg
Wikipediaより写真を拝借)
ミゼット (Midget) とは、ダイハツ工業が生産していた三輪自動車である。
Midgetは英語で「超小型のもの」という意味の単語で、小型、チビな車という想いを込めて名付けられた
(Wikipediaより抜粋)

ミゼットって言っても、色んな種類があるんですね。
私のは、扉の無い↑のタイプを選んでみました。
「出来るかな…」って程度の軽い気持ちで、写真を見ながら作り始めちゃいました。
多分、同じ物は一生作れ無さそう。


(久々にクイズ)
途中の経過は(夢中過ぎて)全然覚えてないのですが…
さて私は、この【ミゼット】のどの部分から作り始めたでしょうか。
正解は、↓『続きを読む』に書いておきますので、考えながら読んで下さい。





ミゼット1

いわゆる、荷台付きの三輪自動車。
シンプルかつ、強度、フォルムの協調…そして、少しだけ『私のコダワリ』。

あ…別に車が好きな訳じゃないんですよ。
運転も全然苦手だし…^^; (移動の為、仕方なく運転しています)
フォルムの形に惹かれてしまうのです。



ミゼット3

大きさは、全長15cm、車幅5cm、高さ11cm。


ミゼット5

ちゃんと、ミラーも両サイドに付けて。
ライトや、ハンドルの根元に付けてある、シフトレバー?も『コダワリ』の一つ。
メーターも、ひっそり付けました。
でも、ウィンカーなんかは省略。

(追記)
ハンドル部分は、ペットボトルのキャップを『型』にして作っています。



ミゼット2

作ったはいいけど、ワイヤーって写真撮るの難しい…。
0.5ミリ0.9ミリ程のワイヤーにピントが合わない^^;




ミゼット6

安定させる為にタイヤを太くしたせいで、1号鉢がやっと乗る程度^^;
ちなみにタイヤは連動はしないものの、個別には“イビツ”に回ります。
そんなコトどーでもいい話なんだけど、ちょっとした“コダワリ”。




ミゼット7

色は渋めの“水色”。
微妙に色んな色を塗り重ねて、アンティークの車らしく。



(おまけ)
まともに撮影しても、何が何だか分からない写真ばかりだったので、
写真加工で遊んでみました。
番外編 番外編2
左:ポスタライズ加工    右:ネガポジ反転加工

番外編3 番外編4
左:セピア加工    右:ソラリゼーション加工

番外編5
カメラ内トイカメラ撮影


たまには、こんなので遊ぶのもいーもんだ。
もっと写真、勉強しよ…。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


さて、クイズの正解。


クイズの正解


正解は…【ワイパー】でした。
まず一番作りたいものから作るので、このワイパーに合わせて本体を制作。

予想が正解した方、スバラシイです。

ホントはね…
このタイプのミゼットのワイパーは、屋根に近い部分についているんだけど、
どうしても、この位置に付けたかったのデス…。
その辺は、私のワガママを通してしまいました。





(追記)
過去にも、“乗り物シリーズ”作りました。

bicycle4.jpg ワイヤー2
それぞれ写真をクリックすると、別窓でその日の日記が表示されます。



コメント

こんばんは。

火傷の具合はいかがですか?
って怪我してこれだけのものを作れるなんて・・スゴイ笑

ワイヤーの水色、とっても懐かしい感じ(^^)
最初トゥクトゥクかと思いました。笑
レトロな乗り物と植物って合いますね~。
ぴかさんならではの可愛い組み合わせですね(^^)

わーーーー♪
なんて素敵なんでしょ~!!
ぴかさんには多肉も教えて欲しいし、ワイヤーも教えて欲しいし・・・・教えて欲しいことだらけです・・!
こういう凝った物ってどのくらいの期間で作れちゃうんですか??

リンク、させていただきました!
これからも宜しくお願いします♪

アンビリーバボー

一目で『あっ昔の三輪のバイクだぁ』って気付きましたよ

カラーもレトロ感ある水色で可愛い

こんなに繊細で細かな作業 指の太い私には絶対無理
『匠の技』ものですよ

ミゼットだ~!!可愛い♪
す、凄すぎますヨ~!
細部までよ~く出来ていて感動しちゃいました。
タイヤもちゃんと回るように作るなんて、どうなってるんですか~??
レトロな車やバイクが好きなので、ぴかさんの乗り物シリーズ大好きです^^
細かなこだわりにマニア心がうずきます(笑
銅線が錆びたような水色も素敵ですね。
ウチの主人に見せたいな~。(←やっぱり好きなので^^;

コレを始めたら途中で止められない気持ち、よく分かります(^m^
お疲れ様でした~!!

すごいすごい!
細かいところまで・・・(*´Д`*)
作ろうと思うことも、そしてまたそれが作れてしまうというのが素晴らしいと思います!
可愛い~植物を運ぶ、可愛いミゼット♪

クイズ、私は車輪からかなーと思ったのですが、
ワイパーからとは!!
たくさんの細かな部分の中で、ワイパーもついてる、すげええ!!と思っていたので、
外れたけどなんだか嬉しくなりました(笑)

尊敬です!

す・すごいですぅ~!! ずっぽりとツボにはまりましたぁ~!! 可愛過ぎますぅ~((o(>▽<)o))♪

あっあのぉ~・・・
これって、オーダーは出来ないですよね~(。・・。)ポッ

写真も、すごくきれいo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
やっぱりセンスの良い方は、何をしてもキラリと光るのですね~♪

お久しぶりです♪
あっぱれ!!
ものすご~くぴかさんぽい作品。
すばらしい~~~

私はハンドルから作ったと思いました~。
ハズレタ・・・(^^ゞ

★cocomo さん★

いやぁ、すっかり1cm角がピンク色のお肌に。
でも、もう大丈夫です。
お騒がせしました^^;

トゥクトゥクも、ミゼットが原型だったようですね。
今は独自でデザインされているようですけど。
作り終わる頃、「もう終わりかぁ」って、
ちょっと寂しい気分になりましたよ。
作りたい…って思って作ると、本当に楽しいですね。

★aki さん★

ありがとうございます♪
ワイヤーも多肉も、全くの自己流なんですよぉ。
気に入って頂けて、とっても嬉しいです。

制作時間は…いつも、コマ切れの時間でやっちゃうので…
どの位時間が掛っているんだか…。
考えながら…失敗パーツもあったりで、結構時間は掛かってます(-_-;)

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、カメラワークで色々勉強させて下さいね。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

★ぶひりん さん★

あれ?バイクなんですか?これって。
全然ワカッテマセン…。
とにかく、ミゼットです^m^

ぶひりんさんの木工も、とっても素敵ですよ。
私には絶対、ムリですからぁ。
ワイヤーは、“慣れ”ですから、機会があったらぶひりんさんも挑戦してみて下さい。
最初は曲がっちゃうでしょうけど、貴重な“曲がり”ですから、
きっと素敵なものが出来るはずですよ。

★ぴこmama さん★

どうもありがとうございます。
作れるかな…って挑戦するのって、楽しいですね。
割と思い通りに出来て、満足しています。

タイヤは…間近で見ると雑な作りなんですが…。
輪っかとシャフトを固定させずに作っています。
でも、タイヤの部品がゴツゴツしているので、滑らかには回ってくれません。
その辺は、“雰囲気”ってことで^m^

ぴこmamaさんも、没頭するタイプですか??
私も広げちゃうと、「夫よ、早く帰って来ないで~」なんて思っちゃいます。

★しおり さん★

ありがとうございます。
作っている時間、とても楽しめました♪
α波…って感じですね。

車輪…後半戦で作ったのですが、面倒な事は早く済ませておいた方が良かったです^^;
ちょっと、投げ出しそうになっちゃいました。
そう、ワイパーだったのです。
フロントガラスの形に曲げる時、ツボにハマっちゃいました♪
寒い時は、ついついクラフト系に走っちゃいますね。

★愛夢 さん★

どうも、ありがとうございますm(__)m
気に入って頂けて、とっても嬉しいです。

オーダーにつきましては、後でご連絡させて下さい。
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。

写真、奥が深いですね。
ワイヤーって、ピントが合わせづらいので、苦肉の策で遊んでみました♪
私、愛夢さんの写真、大好きですよ。
また参考にさせて下さいね。

★honeykoko さん★

お久しぶりです、honeykokoさん(*^^*)
私らしいですか?
“ちまっ”ってしてるから??(* ̄m ̄)

あら…ひょっとして、正解者は居なかったりして…。
ちなみに、ハンドルの部分は、ペットボトルのキャップ部分の大きさなんですよ。
書くの忘れたので、追記しておきますね。
「なんで、こんな所にキャップが?」って、夫に聞かれちゃいましたよ。

ミゼット!!一瞬でわかるさ~♪
細かいトコまで、すごい作りこみぃ~。楽しさ加減が分かる。(笑)
お色も良いねぇ♪さすがだぁ~~~!!
これから色んなもの荷台に乗せて活躍するぅ?
次の登場、楽しみだなぁ~♪

★れんげ さん★

ありがとう~♪ 分かってくれて(*^^*)
うんうん、アドレナリン出まくりでした。
作り終わった時、すごく寂しかったです。

荷台は殆ど何も載らないので、お飾りになりそうです。
でも、気に入っているからそれでいいかも。
乗り物シリーズ、作るのは楽しいけど、
かなり自己満足の世界だなーって思います。
ちゃんと、分かってるのよ…f(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ~~~~っ!!
ミゼット☆
かわいいですよね~^^
大好きです!!
これ、かなりの細かさですよね。
私には何年かかっても無理な雰囲気だわ・・・。
色もかわいいし、最高です!!

クイズ
ハズレちゃいました~!!
私もハンドルかと思いました☆

★あやっぺ さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
小さい大作…でしょ?(^m^ )クスッ
自分でも夢中で作ったので、今からその工程を考えると、
良く作ったなーって思いますよ。
夢中じゃなきゃ作れない…かもです。

ハンドル…ね。
実はグラグラするんですよ。
写真じゃ分かりませんよね。
怪我をしたからこそ、出来る事を…っていうの、
「アリ」ですね。
とっても楽しかったです♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/682-c0258c17

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

