* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、ジャンルがバラバラですが、最近のベランダの様子。
まずはベランダの大部分を占める、多肉さん達の様子から。

ベランダ風景1

枯れそうで枯れない【オカメヅタ】が、一本だけミョミョーンって。
多肉の宝箱をいい感じにサポートしています。



ベランダ風景3

マフィン缶にテキトーにいれた寄せ植えも、時間と共にいい味出してます。
こんな風に【マルバマンネングサ】が垂れている姿、大好きです。



ベランダ風景4

まるで『緑の小さな薔薇』みたい…っていうのは言い過ぎではない気がします。
写真右側のように、葉っぱ一枚から小さな小さな芽が生まれます。



* * * *


アブチロン3

こちらは、どうしても欲しくて手に入れた【アブチロン】
ずっと、この姿が楽しめます。



アブチロン
(2009.8.21 購入当時)

黒ポットで手に入れた、約20cm程のアブチロンが、ドンドン伸びてます。



アブチロン

1mにはなったと思います。
緑の葉っぱの中に、チラっと見える赤さが魅惑。
この青いバスケットの上がワイヤーアーチなんですが、
もうちょっとしたら、アブチロンもアーチに参戦するかも。
アーチに赤いアクセントが加わったら…って、妄想したりしています。





隙間

この写真でも、赤いの(アブチロン)見えてますね。
背景がボケてても、これだけはハッキリ分かるのがいいですね。
ここは、ちょっと緑の梯子を追加してみました。(同じものが、ベランダ中央にもあります)





パンジーその後

お花が少ない我が家では、とっても貴重な存在。




細口ねぎちゃん

いきなり『細口ねぎ』(-m-)ぷぷっ
でも、結構重宝しています。
暗い中チョッキンして、冷蔵庫に入れる暇もなくおみそ汁へ直行。
そのお隣には、イタリアンパセリ。和と伊が同居^m^



* * * *


只今、ワイヤー中です。
もうちょっとでお披露目出来るかも…。 【小さな大作】Coming soon





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

アブチロン
艶々した緑の葉っぱの中に鮮やかな赤
とても映えて可愛いですね 早く青いワイヤーに絡んだいる姿が見たいですね

ぴかさんのワイヤー作品出来上がるのが楽しみです

ん~マルバマンネングサ、やっぱり可愛いです(*´д`*)
我が家のはまだ買ったままの状態、早く植え替えなくちゃ。

「オカメヅタ」面白い名前( ´艸`)
ちょっと丸みがあって優しい感じですね。初めて見ました!

細口ねぎも、いいですね!
私、ねぎ好きなのでかなり興味あり(笑)
お味噌汁にも鍋の後の雑炊にも・・・ん~、いい!
青々して、新鮮さが写真からも伝わってきます♪

ワイヤーの新作も、楽しみにしていますねヽ(´∀`*)ノ

おされすぎる・・・・ とてもまねできない(わたしはセンスないからねぇ)
ぴかさんの写真、ますます素敵になりましたねぇ♪
飾り方も、素敵(*^_^*)。

こんばんは~^^
未だのベランダの全貌がつかめない私です☆
そこここに魅力的な鉢や雑貨がたくさんで~!!
目移りしちゃいます♪
新作ワイヤーも楽しみにしています^^

お久しぶりです。
寒いですね~。

多肉植物以外の植物も、たくさんあるんですね。
私もベランダの全貌がつかめません。^m^
スペース広いですよね?

新作のワイヤー。どんな感じなんでしょう?
出来上がりを楽しみにしてま~す。

★ぶひりん さん★

アブチロン、とってもポピュラーな感じみたいですね。
自分が育て始めて、あちこちで自然に植えられているのを見かけます。
とっても丈夫で、そのうちジャングル化しそうです。

ワイヤー、アップしました♪
ご期待に応えられているかな…。

★しおり さん★

しおりさんのマルバさんも、早くもじゃもじゃになりますように。
オカメヅタ…結構どこにでも植わってますよ。
マンションの植栽とか。
わざわざ買うものではないのかもしれませんが、誰もくれないし…^m^
何故か挿し木に失敗しちゃうんですよね^^;
今度は挿し木の季節(5,6月)にやってみるつもりです。

簡単なキッチン物って便利ですよね。
二人分だと、急いで使わなきゃ…って焦っちゃいますよね。
鳥に狙われない種類だと思いますので、機会があったら是非お試しください。

★bisui さん★

お久しぶりです(*^^*)
どうもありがとうございますm(__)m
最近、やっと全ての植物が伸びてきて、“ガーデニング”って感じがしてきました。

写真も、アレコレ勉強しているんですけど…。
完全文系人間には、頭で理解するのは無理だとやっと気付き、
もう実践で色々試してみています。
難しいですね…。

★あやっぺ さん★

えぇ~、すっごく単純な造りのベランダですよー。
分からないって言うのは、ちょっと嬉しいかも♪
分かったら…「ふ~ん」って感じですから。
それに、あちこち移動しまくっているので、全く同じ写真ってないかも。
発展途上のベランダです。

ワイヤー、気に入って貰えたかな…。

★なな さん★

寒いですね~。
陽が落ちると、ドンドン冷えますよね。
多肉さん達、寒いでしょうね^m^

うちのベランダは奥行きが1m20cm弱で、横幅6m(多分)ぐらいかな…。
奥行きが狭くて…。
いまどきのマンション、憧れます。

多肉以外…って、グリーンとハーブが少しだけですよ。
多肉以外の育て方…全く進歩してない私です^^;
迷宮の扉?って感じで。
まぁ、それは絶対に載せてないので、伝わって無いと思いますけどね(* ̄m ̄)
あー、また一つ生命の火が消されようとしています。

ワイヤー、新作作ってみました♪
自己満足な物ですが、気に入って頂けるかな…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/683-f2178a4d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

