* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




関東地方はすごい風が吹きすさび、ベランダが心配。
『恐怖の春一番』、もうすぐやって来ます。
その予行演習に、風対策のポジションをお試し中。
今日の具合では、何とか乗り切れそうです。


そんな中、思わず「あっ!」って喜んでしまう光景が..。.:*・゚

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー..。.:*・゚
って、何回もお花は見ているんですが、我が家ではこれ以上の姿、見た事がありませんでした。




ワイルドストロベリー2

初めての果実。
いつも、小さい“実”らしきものは出来るものの、赤くなったことが無かったのです^^;
「イビツ」って言われようが、「小っさ」って言われようが、小躍りしてしまいそうでした。

でも、カイガラムシが取っても取ってもはびこっていたので、オルトランDXを散布してしまいました。
なので、食べる事は遠慮した方がいいのかもしれません。



ハーブの寄植え
(2008.5.19)園芸教室にて作成

この寄せ植え、フローラ黒田園芸さんでの園芸教室での作品。(その日の日記は コチラ
レースラベンダーとワイルドストロベリーだけは、当時のまま。
これも、春になったら植え替えですね。(ちゃんと出来るだろうか…ドキドキ…)



* * * *


紅提灯 蕾

ワイヤーの宝箱に詰め込んだ、【紅提灯】に蕾が。
先日撮影した時は、気付きませんでした。
注意力が足りませんね。
植え付ける時、背が高過ぎてカットしたのに、ちゃんと根付いてくれたようです。
どんなお花が咲くか、楽しみになりました。


* * * *


来週、火災報知機の点検。
法定では1年に一回のはずが、うちの建物は年に2回実施。
家中、片付けに追われています。

嫌な事に、押し入れ、納戸にまで火災報知機が…。
どこにも隠せない…。
業者の方は、一斉に点検をするので気にしていないとは思うのですが…。


トイデジ


で、大掃除中に↑のトイデジを発見!(全くの新品のまま放置)
只今トイデジを買おうか悩んでいたので、大喜びでしたが…。

はるか彼方、大昔のモノなのでソフトさえも読み込めず…。
これまた“燃えないゴミ”に出す事になりました。
ガッカリ。


でも、お陰で納戸の使っていないモノ、洋服等、ゴミ袋5つは捨てられました。
こんな事でもない限り、本物の『ゴミ屋敷』になってしまうのです。
あー、スッキリ。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ワイルドストロベリー
すでに美味しそう(笑)


レースラベンダー
今日ちょうどホームセンターで見て 買おうかどうしようか悩んでたとこです
自転車だったし 猫のトイレ砂10kg買ってたしで 持って帰れず断念
今度行った時に買おうと思ってるとこです


報知機点検
うちのはちゃんと機能してるのかなぁ

ワイルドストロベリーって、幸運を運ぶとかで、
一時期ブームになったことがあった気が。
4~5年前かなぁ・・・?
それを聞いて、ミーハーな私は小さな育成キットを買って育ててみましたが、ダメになってしまいました(笑)

いちごの花、可愛いっ(*´∀`*)
実もなんだか初々しい!
素朴で、爽やかでいいですね。
小さな実、果物だと普通の植物とはまた違った喜びでしょうか?
嬉しいですね♪

★ぶひりん さん★

実ものって、何だか嬉しくなりますね。
ずっと育て続けている割には、初めての実…。
ついついお水が少ないようで、他のは枯れまくりました^^;

レースラベンダーは、香りを楽しむタイプではなく、葉っぱの形を楽しむ種類だそうです。
イングリッシュラベンダーの方が、色々楽しめそうですよ。
レースちゃんは、ドライにしても葉っぱが縮れちゃうし…。
でもね…四季咲きなんで、お花が何回も楽しめますよ。
どっちにします???^m^

★しおり さん★

幸せを運ぶんですか。初めて聞きました♪
でも、幸せな気分にさせて貰いました(^^

緑の葉っぱに赤い実…とっても好きな色の組み合わせなんで、
毎日チェックしたいと思います。
この季節、鳥さんが“飢え”ているので、要注意ですね。
これだけは、死守しなければ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/684-23f1570c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

