* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


空のパレット



週末に撮っていた夕日。
冬のいい所って、夕焼けが綺麗って事。
残念ながら、富士山は巨大マンションが邪魔で見えない…。
きっと、そのマンションからは綺麗に見えるんだろうな。


夕焼け2

リビングの電気が付いているので、実際の色が出てない。

ならば…。



夕焼け1

うん、うん、この色..。.:*・゚
やっぱりこんな日には、くっきりハッキリした富士山を拝みたい。
日本人だなーって痛感します。



はっさく

この季節、美味しいもの。八朔。

子供の頃、母がむいてくれたっけ。
皮をむくのが母一人に対して、クチを開けて待ってる私を含め、3人の子供。
勿論、喧嘩になりつつよく食べたっけ。

月日は流れ…。
りんごの皮むきは気が進みませんが、八朔の皮むきは率先してやります。
「りんごの方が簡単じゃない?」って言われますが、私にとってはこっちの方が好き。
2つ分の八朔を、手が黄色になりながらむいています。


* * * *


って、このままじゃ寂しいので、少しだけ多肉の様子を。

南十字星

葉っぱに十字の模様があるので、【南十字星】だったと思います。
縁取りが『冬』らしく赤く。

(追記)   ~ RICARDOさんからの情報 ~
千葉の二和園さんがオーストラリアから持ち込んだもので、南半球だから南十字星と名づけたそうです。
たまに十字星とあるのは間違いだそうです。






黒法師 子供

黒法師も順調。
お互いの葉っぱが邪魔になったりしないのかな…っていうぐらい密集。
葉っぱがシッカリしてきて、安心して眺めていられます。


* * * *


またクラフト中.。.:☆*・゜゚・*:.久しぶりにカッター仕事。

刃を替えて、サクサク作業中。
面白い物、出来るかな…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

夕焼け綺麗~(ウットリ)最近ジックリ空を見てないなぁ

そうそう
八朔の皮って子供にとっては 硬くてむけないんですよね 私も母にむいてもらっていたなぁ
我が家も3姉妹だったので むき役の母は大変だったんだろう

色々思い出していると つくづく『私、両親が大好きだぁ』ってちょっと涙出そうになりました(笑)

こんにちは♪
私は1枚目の画像好きですよ~。リビングの明かりがほんのりワイヤーに映って、家庭の温かみが感じられて微笑ましいです。とても・・・いいなぁ。ぴかさんと一緒にベランダで眺めてる気がします。
富士山は関東ならあちこちで見えていたはずなのに、今じゃどこでも高層ビルが遮りますね、とても悔しい。

はっさく・・皮硬くって~(笑)ポンカンとかの方が剥きやすいですよね。あ、まだ食べてないや。。

こんにちは♪
私はこの1枚目の画像が好きです。ほんのりとワイヤーやアイビーに映るリビングの明かりが暖かくって・・・なごみますね。なんだかぴかさんのベランダで一緒に眺めている気分になります。
富士山は昔は関東ならどこからでも眺められたんですよね。あちこちにある富士見町っていう名はほとんどそこから来てますし。今や高層ビルが遮るばかりで悔しいですね。

八朔はほんと皮が硬くてしっかりしてて・・つい剥きやすいポンカンに流れてしまいます。今年はまだ口にしてないわ。。。

★ぶひりん さん★

冬の空って、本当に綺麗ですよね。
高層マンションなら、ウットリ眺められるのに…。
寒いのは嫌いだけど、空が綺麗なので許せますね。

ぶひりんさんも3人ですか。
うちは、兄が一人居るので喧嘩は凄かったですよ^m^
子供の頃の思い出って、楽しかった事ばかりですね。
私も、ぶひりんさんと同じ位、両親が好きです♪
親って、凄い愛情で包んでくれてますもんね(*^^*)

★キャットママ さん★

あ…FC2、コメントが入りにくかったみたいですね。
合わせてお返事させて頂きますね。

どうもありがとうございます♪
撮るぞっ…って気合は入ってないのですが、私の見ている光景を撮りたくて。
そんな写真って技術力は無いものの、自分的には気に入っています。
富士山の見えるお家、高いのも頷けますね。
新幹線に乗ったら、必ず富士さんは見逃さないように構えたりするタイプなんですよ。
つくづく日本人だなーって思います。

ポンカン…余り食べた事無いかも。
今度買ってみます。
そう、外皮を剥くのだけが…面倒ですよね。

南十字星

千葉の二和園の向山さんがオーストラリアから持ち込んだもので、南半球だから南十字星と名づけたと本人が言ってました。たまに十字星とあるのは間違いだそうです。
温室に入れていて、昼間の高温で枯らしてしまいました。。。

★RICARDO さん★

貴重なお話、ありがとうございます。
後で追記させて頂きますねぇ~。

温室の蒸れって、一瞬でダメにしちゃいますよね。
私も、立ち直れないほど落ち込んだことがあります。
今は…ビニ温室に銀色の保温シートを最後に掛けて、
開け忘れても温度が上昇しないように工夫しています。
今のところ、何の問題も無いです。
開け忘れたら…薄暗いだけですからね。(少し空気穴がありますし)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/685-9e2ad4b2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

