* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


彫り彫り…



今日は、一切植物は登場しません。

先日、また病魔が再発。
「カッター仕事」、ドップリはまっています^m^
余りの没頭ぶりに、「なんか、熱いなー」って驚かれています。
「ワイヤーは??」って…。忘れてませんけど、今はコレがやりたい。


はんこ 「P」1

もう、「はんこ」のカテゴリー作っちゃおうかしら…って言うぐらい。
久しぶりに【ゴム印はんこ】に漬かってます。

↑何だか下手っぴでしょ。(“味”とも言いますが…)
上手く出来なければ出来ないほど、挑戦したくなる。(負けず嫌いかも)
これは、レース模様?(見えないけど…)に手書きで「P」を書いて彫り彫り。(アバウトな作りです)
縦の長さが、約4cm
いきなり、レース模様は無謀だったかも…。



ずっと前、作ったはんこ…
New Stamps
(2009.02.10)

あ…丁度、この季節にやってたのね^m^ (その時の日記は コチラ

この季節って、ベランダに出るのが億劫になる季節ですもんね。
そりゃ、クラフトにも熱が入るっちゅーもんです。


* * * *


何だか消化不良だったので、次…

テントウムシ

テントウムシの全長が約2.5cmです。
うーん、まだまだ…。

* * * *



ワーゲン

おっ、いいかも。
やっと少し満足のいくものが出来た..。.:*・゚

そう、こういうのが作りたかったのです。
やってみると、意外と簡単。(横幅:約5.5cm)
一番上のレースなんかに比べると、こっちの方が楽。

ちょっと【コツ】が掴めたかも。
せっかくなんで、『消しゴムはんこ』の本でも借りてくるか…。
私のは、『ゴムはんこ』なんだけど…コツは一緒かな。


* * * *


はんこ 「P」2


テントウムシ2


ワーゲン2

見てお分かりのように、後先考えずに作ったせいで台座となる木材が無い…。
テキトーに、手元にある木材に両面テープで貼っただけ。

ちょっと調べてみたら、押しやすいようにゴム面と台座の間に、
クッション材となるシートを入れると良いそうです。(それも無い…)




はんこ 裏側
↑のワーゲンのはんこの裏側^m^

大きめのはんこは、“ゴム”のまま放置…。
なので、明日はジョイフル○田へ買い出しに行こうかな…。
あそこなら、無いものは無いはず。
それとゴム板が無いので、それも大量に買ってこよう♪(ハガキサイズで、50円位)




彫る道具

“POWER GRIP”は前に買っておいたものです。(1mm三角刀)
今回、やっとデビューが出来ました♪(余り、使う所が無かったけど…)
そろそろ、フツーのカッターを卒業してもいいかな…。
カッターも買ってしまいそう^^;
ちなみに端っこに写っているのは、制作中の“はんこ”です。


型染BOX


デザインカッター、デザインカッター♪♪
←母が昔、【型染め】をやっていて、カッターが家にあったっけ。
「危ないから、触っちゃダメ」って言われてた。
(“型染め”については、コチラ 参照)

ちなみに、この木製BOXは、父の手作りです。
母の型染めの作品と組み合わせて…両親のコラボ…ですね♪
ちゃんと“ニス仕上げをしているので、今でも現役。
パパさんも、“凝り性”だったのね…。(遺伝…ですね)

今回のはテキトーに、“商用ではなければOK”の素材やらを使いました。
(“商用”なんかじゃ、ナイナイ…自分用♪♪)
他にも、数点作ったのですが、また別の機会にUPさせる予定です。
1つだけ、“オリジナルデザインのはんこ”も出来そうなので、一緒に。

もう、お陰で肩が“カッチカチ”…。首も回りません^^;





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~。^^

フフフ。。。遺伝でしたか!笑
いやいや、最初のP~!もなんともアンティークな仕上がり!
素敵素敵!オリジナルはんこだもんなぁ~。
こりゃ、はんこカテゴリー作らなきゃですね!
ホント寒いからね。室内で没頭。。。わかります。^^
次回の作品も楽しみにしてまっせ!

や~ん( ̄m ̄* )ムフッ♪

可愛い~♪
私的には、ワーゲンが最高!!ですぅ~。

お料理も上手だし、センスも良くて何でもこなしちゃうなんて、旦那様幸せものですね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

こんばんわ^^
すごく上手ですね!
次回はぜひakiの「A」で作って下さい(笑

ワーゲンめっちゃ可愛い私が欲しい車のハンコ

Pの文字のもてんとう虫のも めっちゃ細かい作業が綺麗に彫られいるし ぴかさん本当に器用ですよねその極め細やかさが羨ましい
私はいつになったら大雑把なガサツさがマシになるのやら

★Flokuro さん★

遺伝ですかねぇ…^m^
父は、私の上をいく「緻密くん」ですよ。
あらら…イニシャルが受けるとは…。
人様の見る目って、ワカラナイものですね。
そう言って頂けると、少し愛着が…。

はんこ作り、楽しいです。
ちまちましていますが、カッターとゴム版があれば簡単に出来ちゃいます。
Flokuroさんもいかがですか?(* ̄m ̄)

★愛夢 さん★

おっ、ワーゲンに一票!
ありがとうございます..。.:*・゚
分からないながらも、完成するもんですね。
シッカリラインを残さなきゃいけない物より、
何となく雰囲気で勝負…の方が、失敗は無いようです。

あら…夫には“すぐ没頭する人”って思われているだけですよ。
それが、お掃除や家事に向いてくれると…って思っているようです^^;

★aki さん★

ありがとうございます。
上手に彫れてますかねぇ…。
もっと上手になったら、声を掛けて下さい。
今はまだ、人様に使って頂くなんて…100年早いです(-_-;)
そのうち上達…するでしょう^m^
冬の日の過ごし方がまた一つ増えて、この冬も乗り切れそうです♪

★ぶひりん さん★

はんこって、買うと意外とお高いですよね。
なんで?って思っちゃいますよね。
多分、大量生産だろうに…。
自分で作っちゃえば、安く出来ますよー。
っていうか、作る楽しみの方が大きいですけどね。

私は、ぶひりんさんのジグソー??の作品にウットリしていますよ。
今日も、売り場で眺めちゃいました(-_-;)
私にとっては、羨ましい限りです。
ドンドン作品作り、頑張って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/687-866e8efd

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

