* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




人間の感覚と植物の感覚?には、差があるのかな。
植物は季節を先取りしているというのに、人間は…。
ベランダに出るの、とっても勇気が要りますね。


車窓の風景

これは、ジョイフル○田へ行く途中の、道すがらの風景。
時間的には11時位なのに、畑の至る所で水蒸気が。(朝もや…っていう時間じゃない)
「焼き畑??」っておもったけど、そこらじゅうがこの状態。

多分、陽気で温められた地面の水分が蒸発しているのだと、勝手に判断。


ジョイフルでは、お目当てのクラフトグッズを買い込み…。
一応「ガーデン」へも。
お目当てのモノはあったものの、余りの“冬枯れ”っぷりに尻込み…。

「もうちょっと、お店の方に育てて頂いて…」って戻しました^m^
今まで多肉中心のバリエーションしか育ててないので、“冬枯れ”に戸惑い気味^^;
せめて、初めて育てる種類はある程度葉っぱが付いてないと不安です。



* * * *



姫足長ムシトリスミレ

「ピンギキュラ属 姫足長ムシトリスミレ」。
これ、食虫植物なんですよ。
この前に、グリーンネックレスが“ベローン”とぶら下がっているので、いつも“影”気味…。


姫足長ムシトリスミレ 姫足長ムシトリスミレ2
(2009.03.13)の日記は コチラ

昨年のお花の様子はこんな感じ。
1ヶ月程早い…けど、今年のお花は何とも小さい…。


* * * *


花かんざし

キク科ローダンテ属 【花かんざし】。
しおりさんから「ドライにもなるからおススメ♪」って教えて頂いて、珍しく選んでみました。



花かんざし

やっと、1つ目開花..。.:*・゚
ドンドン咲きそうな勢い。ガンバレー。



花かんざし2

蕾の外側の総苞の赤いのが、マーブル模様に見えて美味しそう。



* * * *


ポリゴナム1
ポリゴナム2

“雑草”扱いのポリゴナム、順調♪
こういうさりげないお花、ドンドン増やしていきたい気分です。


あ…雑草扱いの種類を使って、『なんちゃって“空き地“】を作ってもいいかも。
色んな鉢に、いい感じに居候の“カタバミ”が増えてきているんです。
移植…出来るかな…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

「花かんざし」というのですね。。
我が家のトイレでガラスの器に挿しっぱなしになってる、あの花だ。。
咲いている時からカサカサと不思議な触り心地のお花でした。

ムシトリスミレに虫がくっつきませんように(#^.^#)

お花咲きましたね^^
ムシトリスミレも元気に育っていて
私はすごい~!!
っと思いました♪

ハンコもとってもかわいいですね☆
さすがのデザイン力です!!
ステキっ^^

姫足長ムシトリスミレ
可愛い見た目なのに食虫植物なんだムシ食べちゃうのかこの子

花かんざし
コロンとした感じの花で可愛い白に少しだけの赤のコントラストもキュート

姫ツルソバですよね
別名があったんだ

うちにも近所のドブに咲いていたのを 我が家の裏に移植した子が居ますよ
ピンクのカーペットになってくれるのを待ってるところです

こんにちは。

どこかで見たことのある風景だと思ったらジョイフルだったんですね。
私も先日ジョイフルからセンペルを連れて帰ってきました^^
ガーデンからペットからクラフトまで歩くと良い運動になりますね(^^;

ムシトリスミレは先日園芸店で見かけて気になっていたんです。
可愛いお花が咲くんですね。まだ売ってるかな~

↓ゴム印素敵ですね!
やっぱり消しゴムハンコより雰囲気があるわ~
ゴムは硬くて無理かなと諦めていましたが、挑戦したくなりました^^
ぴかさん、本当にオールマイティですね。尊敬しちゃいます♪

リンクありがとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
花かんざしがドライになるのは、私も教えてもらった情報なのですが(笑)

ただ、1度開くと長く咲き続ける(1~2ヵ月だったかな?)ようなので、
可愛いうえに、手間もかからず楽しめるのはいいですよね~♪

私もちょうど、マルバマンネングサの記事を書いたので、またまたリンクさせて頂きました!
それから、「常時リンク」張らせて頂いてもいいでしょうか?

消しゴムはんこ、すごい!!
完成度高くないですか?
1度、年賀状のときに挑戦したことがあるのですが、
左右逆だったりとか、あまりのヒドイ出来に挫折したことがあります(笑)
ますます尊敬です!

はじめまして

こんにちは。
時々こそっと覘かせてもらっています。
色々なコトに挑戦されていて、それでいて完成度が高いのにいつも驚かされます。スゴイですね♪

ところで一番下の写真の花!
実は先日道端に咲いていたのを気に入って摘んできたんです。だけど名前が分からなくてずーっとナゾでした。
それが思いもかけず『ポリゴナム』と言う名前だと分かり嬉しいです。は~スッキリした。
しかし雑草じゃなかったんですね。。。

★caerulea さん★

お久しぶりです(^^♪
トイレ…ですか^m^
少しは私もお役に立てたのかな…なんて、密かに喜んでしまいました。
そうそう、写真の状態でもカサカサしています。
これなら、ドライにするのは簡単かな…なんて、
エラそうな事を考えています。

ムシトリスミレ、あまりコバエが居ないのか、取っている姿は見た事ないかも…。
姿とはアンバランスな、特技ですね。

★あやっぺ さん★

ムシトリスミレ、葉っぱ一枚で増えていくので、
上手な人はジャングル化していると思いますよ。
細やかな根っこなんで、ちょっと当たると抜けてしまうのが悩みです^^;

ハンコ、ちょっと本気モードに突入かも。
作れるものは、何でも作ってしまう勢いですね。
ハンコや文房具は大好きなんです♪

★ぶひりん さん★

ムトリスミレ、売り場ではコバエなんかを捕手していましたよ。
なんか、不思議な植物ですよね。
見た目は可憐なのに…(* ̄m ̄)

私もススメられての購入でしたが、正解でしたよ。
これがまたドライになるから、1粒で2度美味しい…ってやつですね。

そうそう、ヒメツルソバとも言いますね。
ピンクのカーペット…いいですねぇ。
是非写真をUPさせて下さいね。

★ぴこmama さん★

すごい広いですもんね。
現地では、時間を決めてそれぞれに探訪するんですが、
いつも時間に遅刻しちゃいます。
色々見ていると、時間なんか忘れちゃいますよね。
この日は結局、5時間は滞在していました。
すごい運動量ですよね。

消しゴム…も持っているのですが、繊細そうなんでゴムで作っています。
硬いけど、ハマると気になりませんね。
子供さんとか、上手に作れそうですね。
ぴこmamaさんも、お嬢さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう。
子供さんの絵、私、すごく好きなんです。
彫らなくても絵を書いて貰って、それをそのまま写し取ってハンコにしたら、
絶対に可愛いと思いますよ。
私も、甥っ子に書いて貰おうかな…。

あ…私の場合、どれも中途半端…とも言います^m^
とにかく、思いついたらやってみようと思って。
石けんも、いいなーと思いつつ数年が経ってしまって。
もっと早く始めれば良かったーって後悔しちゃったので、
そういう事の無いように…って思っています。

★しおり さん★

花かんざしの情報、ありがとうございました♪
シンプルだけど可愛くて、買ってみて正解でした。
ある程度咲いたら、しおりさんのようにドライに挑戦してみますね。

あらら…常時でも何でも…とっても光栄です。
ありがとうございますm(__)m

ハンコ…勿論、私も左右逆は体験済みです^m^
みんな、一度は通る道だと思いまーす!
陰影のあるハンコって、思ったより簡単ですよ。
ドイリータイプの繊細さに比べたら、“なんとなく”で通用しちゃいますから。
元々ハンコ好きなんで、もっと作ろうと思っています。

★うにくらげ さん★

初めまして、うにくらげさん(*^^*)
こそっと…だなんて^m^
今回は、コメントを頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m

他の方も書いてらっしゃる通り、別名:ヒメツルソバです
タネからも育つ(私は失敗しましたが)らしく、すごく強い品種みたいですよ。
雑草…扱いですが、ちゃんと園芸店さんでは商品として売られていますよ。
ガーデニング歴の長い人は、間引いたり、捨てたりされているようですが、
うちでは、貴重なお花なので大事にしています。

またお時間がございましたら、お気軽にコメントして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/689-23c091bd

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

