* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




うちのベランダ、相当偏ったチョイスだとつくづく思う。
皆さんのお庭やベランダでは、寒いながらも華々しくなさってて…。
育てる自信はこれっぽっちもないけど、少しずつ…。


パンジー

我が家ではとっても貴重な、パンジーちゃん..。.:*・゚
1輪だけだったのが、1、2、3…見えないけど5つも♪♪
株自体も、ずっしり重く“育ってる”って感じ。(フツーに土の重量かも…^m^)



パンジーその後
(2010.02.03)

もうちょっとしたら、『ピンチ(切り戻し)』かも。
園芸店さんに行くと、スタッフさんがチョキチョキしているのを、
怖いまでにガン見しちゃってますよ^^;

見ていると、鼻歌交じりにラフに切ってらっしゃるんだけど…
毎年同じ事でつまづいている場合じゃない…と思う、今日この頃。
この可愛さを維持する為、今年こそ頑張ってみます。


* * * *


… … もうお花の話題が無くなって…

ツイン寄せ植え

ツインのエコポットの寄せ植え。
今“旬”の可愛さなんで、毎日眺めているんですが…。
一つだけ、「どうしちゃったの??」っていう部分、無いですか??
ずっと気にはしていたんですが…。




水不足1 水不足2

なんか、ヨボヨボ…。
グリーンネックレスを挿し木にすると、よくこの状態になるんですが…。
余りにもこの状態が、長いっ!

いつもは、霧吹きを掛けていれば復活していたのですが…。



元凶

裏を見ると、抜けてました(-_-;)
言い訳じゃないんだけど、長さのある物って先の重さに負けて抜けちゃうことが多いです。
なので、寄せ植えのネックレス系はお隣さんにもたれさせて貰うのです。
いや…コレもね、実は“抜け”防止のスタイリングだったのに。

埋めて、用土を足して抜けないようにしました。(早く気付けよ…って感じです)
多分これで、復活すると思います。


ツイン寄せ植え1
(2009.11.01 の日記は コチラ

エコポットにペイントをして、強度を強くしたつもりですが、使用感としては余り変わらないかも。
塗装しても、『乾きやすい』という事に変わりは無く…お水の頻度は、気持ち多めで…。



↑手前のセダム属【恋心】(入手時の名前)が、綺麗に紅葉しました♪
ちなみに…恋心というのは…

恋心
“乙女心”によく似た【恋心】





* * * *


ルビーネックレス(紫月)

晴れている日にはお花が開かない、【ルビーネックレス】。
見ているだけで、少し寒いんですケド…。
色は、全体がほんのりルビー色に.。.:☆*・゜゚・*:. 合格点ですね。




オバケジョーロ

撮影中…突然、『ガタン!』って音が…。

↑のジョーロが落下…。
下の植物に被害が無いか、心配でどけるのが精いっぱいで、写真を撮る余裕はありませんでした。

なんで落ちたんだろう…って、良く見ると…。




三日月グリーンネックレス

すごくいい位置に置いているので、バカでかく成長してました^^;
お、重かったのね…。



ジョーロ寄せ植え1
(2009.12.28の日記は コチラ

最初はこんな風に、さりげなく“こぼれてる”イメージだったのに。
引きずり降ろしちゃったら…ダメだろうよ…三日月クン。

皆さんも、ご注意を(ToT)/~~~





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

わぁ~!! 桜の花びらが舞うようになりましたねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ホント、立派なルビーネックレスですね~!!

ルビーネックレスだけは、どうも相性が合わないらしくて・・・ いいえ(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))諦めません!!
復活させます!!

やっぱり垂れ系は、垂れ系だけで寄せ植えた方が良いですかぁ~(・_・?)

パンジー
もりもりと元気よく育ってますね^^
うちの子達より断然いい感じ~!!
変に伸びてないから切らない方がいいかもですよ♪

多肉ちゃんの寄せ植え
紅葉も雰囲気もとってもかわいい!!
ポットもワイヤーも手作りだから余計です♪

おはようございます。

グリーンネックレス、抜けちゃってたんですね~。
うちのも、挿し木してみたのがこういう状態で・・・・・。
冬だからだめなのかな~なんて勝手に諦めてました。
(チェックもしないで諦めること多いです・・汗)
基本がなってませんね。早速チェックしてみます(^^;)

ぴかさんのベランダは
冬もカラフルで華やかで羨ましい限りです(^^)
うちのベランダが枯れ枯れすぎて情けなくなっちゃいます。苦笑

立派なルビーネックレス
ゴージャスなボリューム垂れ
うちの百均出身のルビーネックレスが ぴかさんのルビーネックレスまでになるまで何年かかるんだろ


うちの三日月ネックレスも シワシワになってるんですよ 今からチェックして来ます

お~、桜が舞って、ぴかさんのブログは一足早く春が来たみたいですね^^
ルビーネックレスも三日月ネックレスもなんてゴージャス!
エコポットも着色するだけで雰囲気が変わって良い感じになりますね。
またまた真似っこしたくなりました^^

↓ハイジの動画を娘と爆笑しながら拝見しました(^m^
声が河本さんだったのも初めて知ってビックリ。
続きが気になります~(笑

★愛夢 さん★

ちょっと気が早いですが、気分を盛り上げる為に、
桜を舞わせてみました^m^
ルビーちゃん、一度半分以上を夏に蒸らせてしまったのですが、
色んな所に振り分けていたので、少しずつ盛り返してきました。
保険…って大事なんですね。
愛夢さんも、今度は上手に育ちますように…。

いやぁ~、垂れ系でまとめるも良し、他の多肉に混ぜても良し…
何でもOKだと思うのですが…。
私、愛夢さんの寄せ植えは大好きですよ♪

コメント欄を閉じてらっしゃるようなので…。
フェアリーと多肉と鳥かご、絶妙な組み合わせですね。
不思議の森って感じで、とっても素敵です。
(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ

★あやっぺ さん★

パンジーちゃん、とってもシックなお花を頂いたので、
大満足しておりますm(__)m
株自体がとっても“密”で、少し窮屈そうにも思えるのですが…。
そうそう、ピンチはもっと先ですよね^^;
でも、既に心配のタネ…なんですよ。

多肉ちゃんばかりのベランダで、私的には好きなんですが、
他の方の華やかさも取り入れてみようと思っています。
お花でも、可憐でシックな感じでまとめてみたいなーって思っています。l

★cocomo さん★

ネックレス系の挿し木、苦手意識が少し解消したのに、
抜けてちゃダメダメですよね。
cocomoさんも是非チェックを。

私は、すっかりcocomoさんの影響を受けてしまって…。
cocomoさんのベランダ、私は羨ましい限り。
お手本にしたいベランダ…って感じですよ。(かなり本気)
多肉でも遊びながら、もう少し華やかになれるよう、
今年はコレが課題です。
あと、木工少々…(* ̄m ̄)

★ぶひりんさん★

半年もしたらモリモリになりますよ♪
半分以上を蒸れで枯らせてしまったのですが、色んな鉢に分けていたので、やっと数本のルビーちゃんがこの状態になったのですから。
今も、保険は作り続けています^m^
ひょっとして、ぶひりんさんの方がガーデニング歴は長いのかも…(汗
本当に何も無い状態から数えると、約2年半って感じですよ。
まだまだ入門編…の“域”から脱出出来てませんから^^;

★ぴこmama さん★

いびつな桜の舞い方ですが…。
これしか見つけられなかったので…。

三日月ネックレスって、意外と茎?の部分がシッカリしていて、
ピョーンって直線的な感じですよね。
“垂れ”って感じにならないのは、うちだけ??

エコポットは着色してもお水が掛ると、変形著しいですね。
乾きの方も、フツーのエコポットと変わりなし…。
機能的には何ら変わらない事が判明しました。
それでも、色を塗ると気分も変わるので、是非お試しください。

ムービー、観て下さいました??嬉しいです。
笑うとすごいストレス解消になるんですよね。

こんにちは♪
ぴかさんのBLOG、桜の花びらが舞ってる♪
とっても素敵です。

ぴかさんのグリーンいつ見ても艶やかでいいですよね。
ネックレスものを上手に植えられて
とても参考になります(*^-^*)
いつか実践したい!と思いながらほとんど前進してないんですよ(笑)

★Cherry さん★

本当は、もっと滑らかに舞う花びらが良かったのですが…。
ブログ上でだけでも、春を演出してみました。

根っこの飛び出しに気付くのに、時間が掛ってしまいましたが、
今からでも頑張って復活させようと思っています。
Cherryさんは、色んな事でお忙しい方ですから、
時間が足りないくらいですよね^m^
植物は、ゆっくり時間が出来てから…って事で(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/690-b8bf493c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

