* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、昨日の日記の続きで、また手作りはんこの日記.。.:☆*・゜゚・*:.
(興味の無い方は、スルーして下さいね)


カメラ

ここから、新しいカッターで彫り始める。
(前回作った"P”は途中から使ったので汚いのデス…)

分からない方の為に…アンティークのカメラです。


カメラ2

明らかに綺麗になったと、自画自賛(* ̄m ̄)
背景、背景だけ…ね。


はんこ色々

色んなペーパーも完成.。.:☆*・゜゚・*:.
ラッピングに使えるかな。

* * * *


次回作

最新作の制作中の姿。。
彫っているアイテム、バレバレ^^;



三輪車1
(夜間室内撮影の為、画像が汚いです)




三輪車2

新しいカッターを買ってからで良かった。
この“スポーク”(でしたっけ?)の部分、メチャ苦労した。
お陰で、ペダルが分かりづらくなってしまいました。



100円スタンプ

100円グッズだけじゃない所がいたい、『Buona Vita(ヴォーナ・ビータ)』で渋めの色を発見。
これは、安心の100円^m^ 
それでいて、布にも使えるらしい。ホントかな…。



三輪車3

撮影も終わったし、UPしようとおもったら…気になる点が2つ
お気づきになりました?

・背景部分がかなり写ってしまう → ゴムの余分な部分をカット。
・インクの“ノリ”が悪い    → 印面に軽くサンドペーパーをかける。
 (ゴムの部分は、インクを弾きやすいようなので、あえて“傷”をつける方がいいみたいです)

余りに綺麗に背景部分がカット出来たんで、今までやっていた事を手抜きしていました。
ちょっとの“手間”を惜しんじゃダメですね。
ちなみに、“ゴム印”なんで、少々手荒に扱っても大丈夫。
サンドペーパーもOKだし、印面を歯ブラシで洗ってもビクともしません。


* * * *


後は、全部にクッション材を張り付けて、持ち手部分を作ること。
一気に仕上げたいと思います。
その前に、違う事でもして気分転換.。.:☆*・゜゚・*:.







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。

どこまで続くんだろ・・・(^m^)まだまだ続いてほしい笑


わたし、乗り物プリントの包装紙を集めてるんです。
ヨットとか、馬とか。
そこにぴかさんの乗り物ハンコシリーズ。
持ってないものばかり、しかもかわいいデザインを
連日アップされているので驚愕してます笑

まさか自分で作るなんて思いもしませんでしたが
集める労力や時間を考えたら
少しやってみたいな~と思ってしまいました(^^;)
すっかり刺激されちゃいました。

「手作りのハンコ」・・・
もし私が何か作るとしたら、
なにか「マーク」的なものしかできないだろうな~。

ぴかさんは、写真や絵をハンコにしちゃうんだもんな・・・
いきなりハイレベルっ!

掘るの細かそうだし、
「押してみないとわからない」
「インクつけてみないとわからない」
とかもありそうだから、
パソコンとか便利なツールを使ったとしても
難易度かなり高いですよね。
こりゃハンコ教室開催の日も近そうだっ(笑)

マルバマンネングサ、葉挿ししてみたので記事にしました。
赤玉土、濡れてる、乾いてるがすごく分かりやすいですね。
注意深く見守りまーす!

なるほどパソコンだと そんな事もできるのですね


カメラアンティークな感じで素敵ですし
三輪車もめっちゃ可愛い

こんな素敵なラッピングフィルムで包まれた日にゃ~

ラッピング剥がすのを丁寧に丁寧に剥がして 剥がしたらアイロンかけしてシワ伸ばしして コレクションBOXにinです


いくらパソコンで画像を作れても やっぱ彫るのは自分 私にはとても無理な繊細作業だわ

こんにちは。

続々とカッコイイ手作りはんこが出来上がっていきますね。
自分が細かい作業が苦手なだけに、見ているだけで「はぁ~♪」とため息が出てしまいます。

自転車の細かいデザインを見ているだけで肩が懲りそうです(^^;
でもどれも素敵です~♪
最強の武器(カッター)も手に入れられて、ますますパワーアップですね(^m^
ウチにゴム版無かったかな?と思わず探したくなりました。

★cocomo さん★

残念ながら、ネタ切れです…。
でも、すごい勢いで彫ってたでしょ。ちょっと疲れた…。

cocomoさんは、興味が無いのかと思っていました^m^
はんこと言っても、色んなパターンがありますよね。
文字はまだまだ無理ですが、この路線で行こう思っています。
やってみると愉しいですよー。
機会があれば、是非!
実際にやってみると、「な~んだ、簡単!」って思うはずですよ。

★しおり さん★

マーク、いいじゃないですか。
イビツでも、世界に一つのはんこ。
いや、とっても簡単に作っているんですよー。
難しかったら、やってませんから^^;

まだまだ教えるレベルじゃないですよ。
最終的には文字が彫れるようになったら、考えてみます。(本気にしちゃってるし)

マルバマンネングサ、元気に育つといいですね。

★ぶひりん さん★

上手に出来てますでしょうか。
この手のモチーフって、“正解”がないので、全部が成功なんだと思います。
文字…だったら、読めなかったらアウトですけど^^;

ネットでは、もっと上手にはんこを活かしてらっしゃる方もいるので、私も勉強しようと思っています。

★うにくらげ さん★

まだまだ彫り始めて間もないんで、良く見ると失敗もしているんですよー。
自分ようだから、この程度で十分なのかもしれません。
頭で考えるより、実際に彫ってみたら意外に簡単に出来ちゃったりするもんですよ♪
是非、機会があったらチャレンジしてみて下さい(*^^*)

★ぴこmama さん★

私も、スポーク部分は最後まで手が出ませんでした。
でもやってみると、ハマりますよー^m^
意外にゴムがシッカリしているので、消しゴムより彫りやすいかも。
ぴこmamaさんも是非ぃ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/693-9b51ac89

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

