* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


春の試運転



今日は春らしい陽気になりましたね。
(まだ夜は肌寒いけど…)


姫脚長ムシトリスミレ(2010)

先日の、【姫足長ムシトリスミレ】咲いてました。
慌てて葉っぱをむしって転がしておきました。(来年用…ね)

名前の“足長”は、お花の下のみょーんと伸びている部分のコトらしいです。
花芽の高さが約4cm。(生育不良で小さいだけで、本来はもうちょっと背が高いです)
小さい小さい、淡い紫色のお花.。.:☆*・゜゚・*:.
今年唯一のお花、撮影が出来て良かった。


お水が好きなのかな…という勝手な思い込みで、“硬質”(握ってもつぶれにくい)の“極小赤玉土”。
粒の大きさは、大きいもので約3ミリ程。
葉挿し、1号鉢の植え込みにもコレを使っています。
ちなみに、観葉、ハーブ類はもう少し大きい“小粒”(こちらも“硬質”)で増やしています。



* * * *


花芽1 フミリス花芽

お花の途中経過。
左が【花うらら】で、右が【フミリス】のお花。
同じ寄せ植えに入っているんだけど、花うららの方が先に咲きました。
(寄せ植え紹介の日記は コチラ
フミリスのお花は小さ過ぎて、満開だと気付く事が出来るのか…悩ましいです。



* * * *


花かんざし

花かんざし、次々に咲きだしました。





ちょっと場所を移動させて…。
色んな角度から撮影してみました。

花かんざしの似合う風景

花かんざしの左側の風景。




うさぎ

上の写真の端っこに写ってる、うさぎ。
余りにも綺麗だったので、土で汚して馴染ませてあげました。



花かんざしの似合う風景2

こっちは、花かんざし右側のお馴染の風景。
色々スタイリングの勉強も兼ねて…。




モスポット受け皿の寄せ植え1

花かんざしの前の多肉さん達の、移動前の姿。
なんだか、とっても可愛く成長してくれています。



モスディッシュ
(2009.11.14 の姿 = コチラ



モスポット受け皿の寄せ植え

モスポットの鉢の受け皿部分に、上記の硬質の極小赤玉土で“山なり”状態に植えています。
お皿なので穴は開いていませんが、赤玉土が乾いているのを確認してから“絶妙”?なお水やりを心がけてます。

っていうのは大げさですが、多めにお水をあげ過ぎたらお皿を傾けて排水…^m^
根っこが生えていたら、土もこぼれません♪
お皿に寄せ植えを作ったのは初めてだったけど、これおススメです。
(勿論、モスディッシュじゃなくても大丈夫です。)





少しずつ春めいてきたので、春のガーデニングの構想を始めなくては。
出来そうなこと、無理かもしれないけどやってみたいこと…。
せっかくなので、お出掛けもしたいし…。

“忙しい春”になりそう。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ムシトリスミレもうららさんもうちではまだつぼみ!
ぴかさんちは一足春が早いんですね(^^)
うちが寒いのか…。
花かんざしかわいいですよね。
これの花びらがとんがった種類があるんですよ。
たしか「ペーパーカスケード」とか。
花かんざしよりみかけないんですが、そっちも大好きです♪

あら
花うららはこんな可愛い花が咲くのですね
先日ぴかさんのおかげで 花うららと確定できた子にも いつか可愛い花が咲くのかな 待ち遠しです

こんばんは~。^^

ど~も~。お久しぶりになっても~た~。^^;
デッシュ多肉。。。とってもエエ感じですね~。
さしゅが絶妙な水やり具合!
今日は、ホント春のようでしたね~。
お兄さん、汗かいてお仕事してましたよ!笑
春はもうすぐですね!^^

ぴかさん こんにちは~♪
ムシトリスミレ・・・ 先日 お友達の家で見ました!
とっても可愛い お花ですよね~
はなかんざしも ワインレッドの蕾と白い花弁とのコントラストが大好きです☆
多肉もイイ状態で成長してるのが よくわかりますね~
さすが ぴかさんですね(*^^)v
うちのは すぐカイガラムシにやられちゃって・・・美しくない(^^ゞ

赤紫、膨らんだ白やっぱ花かんざしの蕾はいいっ( ´艸`)
もちろん花も(^ω^*)

「花うらら」すごく可愛いですね(*´д`*)
なんだかずっとみていたい・・・♪
ぴかさんの多肉たちはどれもどってもイキイキして見えます!
管理が行き届いてるんですね~。さすがです。


前記事に出ていた、ミモザ。
ガーデニングを始めてからいままで、
こまごましたものだけは増えるのに、
雰囲気が落ち着かなくて。
シンボルツリーになるような、
大きめの木っぽいものを物色中なのですが、
ミモザも候補の1つで。
ぴかさんの写真をみたら、
ミモザ、やっぱり欲しくなってしまいました(笑)

初めまして

初めまして。
ブログもパソコンも超のつく初心者で、花好き自然好きの紅花緑風と申します。
皆さんのブログを拝見すると、センスの良さに溜息がでますが、めげずに覗いて回っております…笑
見学させて下さいね♪

★nabe さん★

こんばんは(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです..。.:*・゚
生育不良な感じは否めませんが、咲いてくれたことに感謝感激です。

花かんざしの尖った花弁ですかぁ。
色んな種類があるものなんですね。
やはり、nabe さんは色々ご存知だ~。
色んな事を教えて頂けて、私は幸せ者です♪
いつもいつも、ありがとうございますm(__)m

★ぶひりん さん★

花かんざしは、ドライにも出来る優れものらしいですよー。
一粒で2度美味しい…ですね。
私も華やかなベランダに憧れて、色んなお花を育ててみたくなってしまいました。
相当勉強が必要だと思いますが、華やかなベランダを目指して!
やはり、お花のあるベランダって素敵ですよね。
頑張るぞ~!

★Flokuro さん★

絶妙…なんかじゃないんですけどね^^;^^;
秋に色んなタイプの寄せ植えを作ったのが、今頃見ごろを迎えてます。
多肉は成長が遅いから、こういう愉しみ方が出来るんでしょうね。

春は秋の3倍のスピードで進む…でしたっけ??
乗り遅れないように、頑張りますね。

★moka* さん★

こんばんは(*^^*)
ムシトリスミレって、山野草に入るのでしょうね。
地味だけど可憐な姿が気に入っています。

そういえば、mokaさんは多肉のイメージ無いかも…ですね。
ゴージャスなお花のイメージです。
私もこの春からは、少し華やかな雰囲気になるように頑張ろうと思っています。

★しおり さん★

ミモザのシンボルツリー、素敵じゃないですか?
いいなー、それ(*^^*)
良く吟味して、お好みのタイプをお迎え出来るといいですね。
更に華やかなベランダになりそうですね。

花うらら、とっても不思議なお花のスタイルですよね。
折れちゃったかと思う姿…^m^
一度ダメにしたことがあるだけに、お花を見ることが出来て、とっても満足しています。

★紅花緑風 さん★

初めまして、紅花緑風さん(*^^*)
コメント、ありがとうございます。

私もガーデニングを始めた2年半前に、ブログを開始したのですよ。
お仕事で少しwebをやった位でしたが、少しずつ勉強しながら続けています。
ブログでは、素敵なお庭やベランダが楽しめますよね。
私もいつも勉強させて頂いています。
焦らず、ご自分のペースで楽しみながらブログライフを楽しんで下さいね。

花かんざし
かわいく咲いてきましたね^^
多肉の前と今もおもしろく
何回もスクロールして見てしまいました♪

はんこ
可愛すぎ~!!
下絵はどのように描いているのですか?
こんないい雰囲気のはなかなか見ません。
大好きです!!

★あやっぺ さん★

花かんざし、フローラさんから来て貰って良かったです。
元気いっぱい、たくさん咲いてくれました♪

多肉さんは、明らかに時間が経った方が綺麗な見ごろを迎えるんですね。
植え込んだ時も好きだったけど、今はもっと好きな姿になってくれました。

はんこ、気に入って頂けたんですね。嬉しいです。
下絵は、本当に素材を写すだけなんですよ。
後は、素材を見ながら、残す所と削る部分を睨みながら彫るだけです。
目が慣れちゃえば、そんなに難しい事は無いのです。
可愛いお名前ハンコも彫りたいのですが、こちらの方が私の力量に合っている気がします。
そう、こちらの方が彫るのは簡単なんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/698-c65f87cf

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

