* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




そろそろ、ベランダも気になるところ。

出来の悪い子程、可愛い…。

あんたは…

って、「あんたは、どこで咲こうとしてんのよっ」って感じ^m^
もう、腹筋やら背筋やらどうなってんの?って感じ。
いつもこれを見て笑っちゃいます。

絶頂期に比べ、少しピンク色(紅葉)がさめてきたかな。



入らない…

フツーに撮ろうとしても、見切れちゃうし…



全体像

全体を写すと、間が抜けた感じになっちゃうし…。




白いウッドプランターの寄せ植え1


← 2009.11.14 の姿。

徒長したビローンとした部分は、シェイプアップされてきたけど…。

この時は、“着地”まで3,4cmはあったはず。
明らかに“おじぎ”は深々と、頭をこすりつける感じに…^m^
あ…1枚目の写真では、完全にこすりつけてますね。

多分ね、この後上に向いて伸びていくんですよ。
面白いなー植物って。


“暴れ鉢”のつもりで植えたんだけど、“シャビー”っていうより“お笑い系”。
春の植え替えには、是非是非どうなっちゃっているんだか、
興味津々で抜いて見ようと思います。




* * * *


ずっと、無かった事のように触れずにいた話題…。

2009リース その後

そう、2009年年末に作った【多肉リース】。(制作時の日記は コチラ
3回目だけど、一番の失敗作。



多肉リース1号君 多肉リース
左:リース1号君(2008.03.14)     右:リース2号君(2008.11.10)
それぞれ、写真クリックでその日の日記が別窓で開きます


失敗の第一の原因…
それは、『作るのが遅かった』に尽きます。
12月15日に慌てて作っても…ねぇ…って感じです。
いくら“多肉”でも、寒過ぎるっちゅー話です。
根っこが出るまでに、ポロポロ抜けちゃうわ、シワシワになるわ…。

余りの姿に、載せられなかったのです^^;


今から約1ヶ月程前…。
お水大好きセダムを、当初の予定通り“追加”として植え付けました。


第2陣

わき役として大活躍する、【グリーンペット】と【ゴルデンビューティー】(だったかな…)。
これを植え付けてからは、霧吹きで対応していました。
“しなっ”ってなったら、“シュッシュッ”で…ちゃんと根っこが生えたようです。
この写真のように、セダムが艶やかな姿を保てるようになったら一安心。


根っこ

分かりにくいですが、黄色い黄麗の根元…。
赤いのが根っこで、ヨボヨボですが…もう大丈夫。
根っこが出たら、こっちのモン。
…って勝手に自信持っちゃってますけど、大丈夫だろうか。



2009リース その後2

至る所に、セダムを入れこんだら、少し見られる姿になりました。
多肉リースには、もう一つ試してみたい事があるので、ちょっと実践してみました。
次の日記に載せられるかな…。



* * * *


ジョーロ



ベランダ






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~^^
多肉ちゃんも春を感じておりますね♪
暴れた写真って難しい~!!
かっこよく撮れるはずと思うのですが
なかなかそうはいかないですよね☆
リースもやっぱり素敵!!
毎日の成功・失敗をきちんと身にしていてすごいです^^
cocomoさんとの楽しい時間
たっぷりと伝わってきました♪

暴れ鉢の多肉達
『多肉も日々頑張って生活してるんだなぁ
って感じで 見ていて ニヤッとなりますね

私もいつかはリースを作ってみたくて ちぎれ葉を育生中です いっぱい育ってもらい リース隊員になってもらわなければ



欲しい多肉ちゃんなんですが

名前が解らないんですが ちょうど今日のぴかさんの写真に写っている グリーンベッドの上に写っている モケモケしていて 葉っぱの先が赤い子 が気になっている多肉なので お願いしていいですか

もしご都合が悪ければ エケでご都合の良い子をお願いします

この暴れっぷりが多肉の魅力の一つかなと思います(*^^*
素晴らしい腹筋・背筋を見習わなくちゃ(笑
ウチのリースはやっぱりセダムの所に穴が開いてます。
冬の間放置していたので、ボチボチ穴埋めしなくちゃ(^^;

↓愉しく・有意義な交換会だったようですね♪
斜めのがけのアイビーが出たあたりでもしや??と思っちゃいました(^m^
とても素敵なリースに仕上がっていて、さすがぴかさんです!
本当にフローラさんでぴかさんやcocomoさんのコラボ教室があったら良いのになぁ。
私も絶対参加しますヨ~^^

★あやっぺ さん★

ご無沙汰してますぅ。
ちょっと暴れ過ぎたようです^m^
持ち上げるのも一苦労しています。

人に聞けばコツもすぐに分かるのでしょうが、自分で体験するのも面白いです。
失敗を活かして、ドンドン成長したいと思います。
まだまだ修行中…ですね。
交換会、とっても愉しかったですよー。
女同士のトークって、尽きる事がないですね^m^

★ぶひりん さん★

暴れが欲しくて、時間を掛けて暴れさせたもの…
その扱いに苦慮しています。
人間って、勝手ね…と思いつつ^m^

晃輝炎かな…。
またご相談したいと思います。
近日中に書き込ませて頂きますね。
もうしばらくお待ちくださいm(__)m

★ぴこmama さん★

ぴこmamaさんのリースも同じですか。
ちょっと安心したりして…^m^
リースって難しいですよね。
まだまだ勉強が必要なようです。

やはり、分かっちゃいましたか。
cocomoさんのお家、とっても素敵でしたぁ。
現実を忘れ、しばし夢見心地にさせて頂きました。
cocomoさんのお教室は、いいですよぉ。
ちゃんと“世界”をお持ちの方に習うと、
私だって、ちゃんとリースが完成した位ですから。
ドキドキしましたが、いい経験をさせて貰いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/703-c3f99008

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

