* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、大好きで癒されるお店【フローラ黒田園芸さん】でのガーデニング教室の日。
とても人気だそうで、席を確保するのも必死です。

今回は、ここ最近はやっておられなかった、【多肉の寄せ植え】の講義。
数年前まではされていたそうですが、“多肉”自体に人気が無かったようです…。
私も“自己流”でやっているだけなので、参加してみる事に。



多肉作品
(店内の様子)

本日は、最初のガーデニング基礎講座は社長さんだったのですが、
多肉の寄せ植えの実技の講師は、あやっぺさん
直前にその事を知って、びっくりしました。

↑の作品は、あやっぺさんの作品です。




多肉作品2

これを作られた時の、あやっぺさんの記事は コチラ
制作時も可愛かったのですが、こんな素敵に育っていました。



* * * *


多肉の植え方を聞くのは初めてで、新鮮な事ばかりでした。

お教室セット

ファンクィーン、アイボリーバコパ、紅化粧、オルビキュラリス、ルペストリス、紅提灯(2.5号鉢)
野ばらの精、火祭り、グリーンペット、デービッド、プロリフェラ、メビナ(ミニ多肉)
全部で12種類。(↑赤字は初対面)


…やはり、エキサイトし過ぎで、写真を忘れてしまいました^^;



しょうがないので、見本品を撮影させて頂きました。


お教室見本

お教室見本2




* * * *


(番外編)
お天気も悪く、ハイテンションの為写真が少ないので、
またカメラ内のデジタルフィルタで加工してみました。

トイカメラ風
トイデジ加工


コントラスト強調 水彩画
コントラスト強調                          水彩画風





(今日の感想)

なんであんなに緊張しちゃうんだろう…。(実技中は、視界半径50cm…)
豪華な多肉さん達の数に、「キャー、入らない^^;」ってアタフタ。
自分では、こんなに豪華に植えませんから…。

社長さんはじめスタッフの皆様、お世話になりました。
とっても楽しい、刺激的な一日になりましたm(__)m
あやっぺさん、今日はゆっくり休んで下さいね。ありがとうございました♪



P.S
急きょ、cocomoさんもご来店されて、また喋り倒しましたね。
お忙しいから、会えないかな…と思っていただけに、とっても愉しかったです..。.:*・゚
色々教えて貰いながらの散策、とっても勉強になりました。



この記事を書く間に、I.Eが動作を停止する事5回以上…。
イライラしながらの編集作業でした。
FC2さん、何とかして下さいよ。(って、この3行だけでも停止…オイオイ)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

きゃお~!!
またまたこんなに素敵に紹介してくださって~☆
ありがとうございます^^
多肉ベテランのぴかさんにご予約いただき
とっても緊張でしたよ~!
でも本番は、いてくださったので緊張も和らぎました♪
いつも本当に感謝です!!
ぴかさんはさすがでした☆
愉しんでいただけてホッとしています^^
過去記事のリンクもいただいて
明日、話すネタも増えました♪
ありがと~!!!!!!

編集作業、大変でしたね><
こういうのはホントいらいらすると思います。
それでも頑張ってくださって・・・
ありがとうございます☆

また会える日を愉しみにしています^^

おっと!ワタシは昨日行ってきましたよ~!
って言っても雨の中、ちゃっちゃと帰ってしまいましたが泣

寄せ植え、素敵ですね~!!!
フローラさんも、ぴかさんもとってもお上手で羨ましいです(>_<)
ワタシがやるとどうも上手くいかないんですよねぇ。
ってセンスがないだけですが・・・

ぴかさんのブログで勉強中です( ..)φ

ど~も~。^^

昨日は、どうもありがとうございました!^^
さすがぴかさん。。。しゅてきな出来ばえでございました。
緊張だなんて~。ミジンも感じませんでしたよ。笑

cocomoってぃ~も、随分早起きでびっくりしましたよ!
来てすぐ、「アレ?教室終わっちゃった?」なんて言っておりましたが!笑

またまたお会いできる日を、楽しみにしております。
ありがと~!^^

★あやっぺ さん★

お疲れ様でした(*^^*)
緊張したと思いますが、皆さん必死で作業しつつ、
とっても喜んでらっしゃったと思います。

せっかく、あやっぺさんに習うのだから…と、作業工程を守っていたのですが、
種類の多い多肉を植え込むのに必死で、途中から自己流に…f(^-^;
また余裕のある時に、思い出しながら植えてみます。
本当に有意義な時間を過ごせました。

ブリキの寄せ植え、すごい変身ですよね。
迫力があって、とっても素敵でした。
私も真似っこさせて下さいね。

★haco さん★

ザキに行かれる話は読ませて頂いていたので、
ひょっとしたら…って思っていました^m^
読み逃げててすみません^^;
お誕生日、おめでとうございます。

私のはともかく…として、フローラさんの作品は全部絶品ですよね。
hacoさんの多肉さんって、とっても元気、かつ美しく育ってませんか?
いつも「綺麗に育ててらっしゃるな…」って印象ですよ。
美人の多肉ばかりの寄せ植え…とっても素敵じゃないですか?
私の場合、生育不良の課題を克服して出直して来い…って感じなので、
hacoさん家の多肉さんのように育てられるよう、頑張ろうと思っています。

★Flokuro さん★

ど~も~(*^^*)
緊張してましたよっ!
今回は多肉だから、いつもより少し余裕が出るかな…なんて生意気に思ってたのですが、
全然…余裕なし。
でも、とっても愉しかったですよー。

cocomoさんとのお話、またまた愉しかったですよー。
うしし…。
また、今度は“お買い物”でお邪魔しますねー。

そーだ、カトレアクローバーが入ったら、是非ブログに載せて下さいね。
昨年の記事を読んで、待ち構えておりまっす。

豪華な寄せ植え
素敵キングですね

お教室
一回行ってみたいんですが 小心者な私 知らない人達の中に入って行くのが どうも苦手で 遠目に指くわえて見ているだけなんです

でもぴかさんのご感想よんでいたら 凄く愉しそうだし勉強にもなるだろうし 勇気を出してチャレンジしてみたくなってきました
近場にそういう教室があるか 探してみよぅ~

★ぶひりん さん★

私もすごく緊張しますよー。
結構お一人での参加の方も多いですし、作業しちゃうと訳分かんなくなっちゃうので、全然平気ですよ^m^
そうそう、後から行くと疎外感があるので、私の場合、早めに席に着くようにしています。
それだけでも十分に心が落ち着きますから、是非チャレンジしてみて下さい。

*お返事、遅れててすみません。
 出来るだけ早く考えて、お返事させて頂きますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/706-02dc5d70

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

