* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




鉄は熱いうちに打て…。

本当は、今日ガーデニング教室にしたくて予定を開けるよう努力したのですが、
予約変更も出来ない位の大盛況の、【フローラ黒田園芸さん】のガーデニング教室…。

私が参加した、お教室の風景は… コチラ



ポッカリ予定が空いてしまったので、撮影会。
まずは、ベランダに出てすぐ正面のエリアで。

ガーデニング教室 作品1

12種類もの多肉さんを入れるの、ホント苦労しました。


ガーデニング教室 作品2

完成..。.:*・゚ と思いきや、気に入らずやり直し…。
一番大きなエケ、ファンクィーンを真ん中に移動…。
ってことは、全体の4分の1位をやり直し。
モタモタする、私^^;



* * * *


今度はベランダ中央の、ワインBOXにて撮影。

ガーデニング教室 作品3

良く見ると、【メビナ】がこっちを向いてませーん(-_-;)



ガーデニング教室 作品4

周りの多肉達で、“粗”が目立たないように撮影…^m^



* * * *


モデルさん、またまた移動。
今度は、自作の【ポテトBOXもどきもどき】の上で。

ガーデニング教室 作品5

「疲れました…」って思っているのかも。
こうやって、“居場所”を考えてあげているのに…。



* * * *


最後にたどりついたのは、ポテトBOXもどきもどきの中。

ガーデニング教室 作品6

ここなら、我が家ではヘビー級に分類されるこの鉢でも大丈夫。
手前には、背の低い多肉さんがいいのかな…。
お気に入りの寄せ植えを置いてみました。

“多肉ケーキ”も順調。(リメイクの日記 制作時の日記



* * * *


ガーデニング教室 作品7

昨日は、せっかく作った作品を載せられず、モヤモヤ…。
居場所を探しつつ愉しく撮影が出来て、ちょっと気分がスッキリしました。


次回のフローラさんでの【多肉の寄せ植え教室】は9月だそうです。
すぐ満員になっちゃうので、お早目のご予約をおススメします。
また私も参加させて貰うかも…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは。フローラー黒田さんのブログを観てぴかさんの名前があったので早速ブログを観ました~。写真ではどの人がぴかさんなのだろうかとじーっと見ましたがわからず、想像だけさせて頂きました。

でもいいな~寄せ植え教室。参加したいです!素敵な寄せ植えですね^^。
こちらは天気が悪くなかなかお日様を浴びることが出来ずにちょっと徒長ぎみです。かわいそう・・。
ぴかさんの多肉は色もいいんですよね。日当たり大事ですよね。フローラ黒田さんの教室は人気のある教室だとわかります。多肉のセレクトも入れ物もgoodです。

なぜココの多肉さんは、こんな生き生きしてる!!?
れんげんちの多肉さん、どんどん痩せていくよぉ(TOT)
大きな鉢の方が、大きくなる?
早く暖かくなってほし~!!!

寄せ植え教室お疲れ様でした!
私もFlokuroさんのブログでどの方がぴかさんかしら??と探しちゃいました(^m^
本当に大盛況だったんですね。9月こそ必ず参加するぞ~!

でもさすがぴかさん、素敵な仕上がりです。
横長の鉢だと平坦になりがちで、苦手なんす・・。
今後の成長でどんな風に変わっていくのか、また楽しみですね♪
手前の真っ赤な虹の玉(?)とセダムは新鮮なサラダみたいで美味しそう~(^m^

こんばんわ!
ぴかさんも行かれてたんですね^^
私は今日行ってきましたよ~~~♪

思ったとおり、難しかったです・・・・汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★みどみど さん★

お教室、とっても愉しかったです(*^^*)
3月の日照時間、3時間も無いそうですね。
うちも、調子に乗ってお水をあげちゃったので、徒長が心配です。

フローラさんのお教室は、日本全国から来られているんですよ。
飛行機に乗ってでも来られる気持ち、良く分かります。
今回のお教室は、特に内容が濃かった気がします。
みどみどさんも、機会がありましたら是非!

★れんげ さん★

今の時期は萎んでいる位で丁度いいのかも。
春にお水をあげれば、ふっくら元通り♪

無駄に大きな鉢に入れちゃ、ダメダメ!
窮屈ぐらいでないと、不要な用土の水分で根腐れしちゃう。
小まめに、丁度いいサイズに植え替えるのが良いそうですよ。
私は面倒なんで寄せ植えにして、一気に植え替えているんだけど…ね。
れんげさん、頑張って!

★ぴこmama さん★

皆さん、数ヶ月前に予約されているようですよ。
私も2カ月以上前に申し込みましたから。

ちゃんと教えて貰うって、すごく大事な事だと痛感しました。
最初は、あやっぺさんの仰る通りにやっていたのでうすが、
やり直しの時点で、ギブアップ^^;
もうただ突っ込んだ…って感じになっちゃいました。
自宅でも、ちゃんと復習しようと思っています。

★aki さん★

akiさんも行かれてたんですねー。
一日違いでしたね。

多肉が豪華過ぎて、嬉しい悲鳴をあげちゃいますよね。
一人で参加したのに、「入らない!」って言っちゃってましたから^^;
やり直しの時には、「げっ、まだ残ってた!」って。
完全に“変な人”ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/707-f2a081ac

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

