* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、雪がちらつく寒いお天気でした。
せっかく春っぽい兆しが出てきたのに。

やっと馴染んできた寄せ植えを初めて撮影。(植え込んで約1ヶ月程度かな)

缶詰め寄せ植え

これまた、小さい寄せ植えです。
持ちやすいよう、ハンドルを付けてあげました。
色は、オレンジ色なので、強引に“春っぽく”って感じに見えなくもなく…^m^



加工1 加工2

最初は、綺麗なオレンジ色だったのですが、最近素焼き鉢を汚くペイントしていたせいで、
綺麗な色が浮いちゃうような気がして、この状態で“汚し”加工をしました。


コレ、“さんまのかば焼き”だったかな…。
非常用袋に入れていたのが、賞味期限が切れそうだったので消費しました。
缶詰めでも、お酒を振って白ネギを多めに乗っけると美味しいですよ♪

四角い缶詰は、私には新鮮でした。
シーチキン同様、ちょっと浅い缶詰めなので、多肉には最適かな…と。
無心に“ピンセット”を使って寄せ植えてみました。
ストレス発散には、一番効果のある作業です。(人によっては、余計イライラしちゃうかも^^;)




* * * *


花うらら 花芽

【花うらら】の花芽の写真です。
とっても良く撮れてるな~って、感心してしまいました。

実はね…これ、ファインダーを覗かずに撮ったのです。
ピント合わせは“勘”で^。
勿論、10枚以上は撮影しましたけど…。




花うらら 花芽2

ちょっとだけ、ベランダの模様替えをしたのです。
寄せ植えの鉢をワインBOXの下段に置いたため、今までのように覗き込めなくなってしまったのです。




ワインBOX下段

私的には、この写真が気に入っています..。.:*・゚



ワインBOX下段2

昨日の日記で、ちょこっと写ってしまいましたが、少しの間はこのスタイルで。
基本、このベランダ中央は、お気にいりを置く場所です。
ちょっとでも汚い姿になったら、すぐにベランダの端っこに。
競争率は結構、高いです^m^






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

(自称)マニアのわたくしとしては笑
サンマ?と早くに分かるようになりました(^0^)
でも数秒間はアルミ缶を曲げて作った新作かしら?と迷いましたが・・

取っ手をつけるだけで可愛くぴかさん風に・・さすがです。
黄色のベル花も可憐ですね。
多肉の各種の花にアブチロン・・
すっかりベル型の花に魅せられているこの頃です。笑

さんまの缶っ?!
言われなければ全然わからない・・・
というか、言われてもピンとこないほど、
汚し加工もいい感じですね。
10センチくらいの大きさ・・・ですよね?
ちっちゃくて可愛い~
写真よりも、実物のほうがもっともっと可愛いんだろうなっ(*´∀`*)
細かい作業、嫌いじゃないですけど、それにプラスしてセンスよくというのが難しいだろうな~(;´Д`)

たくさんの多肉たちによるセンターポジションの争奪戦も、なんだか楽しそう♪

さんま缶とは
まったく別のオシャレな鉢になってしまうのが ぴかさんマジック

私もぴかさんの真似して シーチキン缶をペイントしましたが そこで作業が止まっています
『ピンセットを使っての作業そんな細かい繊細作業 私にできるのか
自問自答中


教室で作られた寄せ植え高い競争率を勝ち抜き 最高ポジションを勝ち取ったようですね
多肉達のポジション争奪戦 これからも目が離せません

さんま缶が可愛く変身しましたね!
取っ手を付けるだけで、印象が随分変わるんだな~と感心しました。
オレンジ色の汚し加工も素敵です♪
私も中途半端にしている鉢ペイントを完成させなくちゃ(^^;

「花うらら」のお花もとっても綺麗!
蕾が全部開いたら華やかでしょうね。
絵葉書にしたいようなお写真にウットリです♪

★cocomo さん★

マニアだったんですかー^m^ 嬉しいわー♪
アルミ缶で作れなくもない形ですが、利用できるものは利用しなくちゃ。

取っ手を付けたのは、粗相をしないように…です。
それに指に引っかけると、片手で2つは持てるでしょ。
倒さないで複数個移動させる…利便性重視なのです。

ベル型のお花って可愛いですね。
アブチロン、是非育てて見て下さい。
色んなお花の形があるそうなので、お好みのタイプを選ぶ楽しみがありますよ。
“庶民版クレマチス”って感じかな(* ̄m ̄)

★しおり さん★

オイルサーデンとかアンチョビ缶だったら、お洒落なんですけどね^^;
わざわざ買うのもナニなんで、庶民的なクラフトでございます^m^

>細かい作業、嫌いじゃないですけど…
(*^m^*) ムフッ やはりね…。
だったら、小さめの寄せ植え、おススメですよ。
センスもなにも、テキトーに土の上に置いてたら、
1ヶ月で変身してくれますから。
これも植えた当初は「ただ土に挿しました」って感じだったんですよ。

私の“腕”っていうよりも、“多肉の底力”なんじゃないですかね。
だまされたと思って、テキトーに入れて見て下さい。

★ぶひりん さん★

いやぁ…他のブロガーさんもやっていたような…。
全然、オリジナルアイデアなんかじゃ無いですよ。
移動が楽になるように取っ手を付けましたが、“ちょい掛け”にも出来そうですね。

ピンセットも、手先が器用な方は要らないのかも^^;
私も使い始めは上手に使えませんでしたが、今は無くてはならない存在です^m^

そうそう、お教室の作品はド真ん中♪
可愛く育たないと、端っこに移動かも。

★ぴこmama さん★

ぴこmamaさんも是非!
ペイント、今流行っているみたいですね。
私もペイントしようと思っています。
もう、フツーの色の鉢じゃ満足できなくなってますよね^m^

ベル型のお花って可愛いですよね。
このタイプのお花は初めてなので、写真を撮りまくってしまいます。
エケって増えにくいけど、その分お花がある事を実感しました。

さんまの蒲焼!!
食べ方も使い方も勉強になりました~^^
自分で持ち手がつけられるのが羨ましい~!!
とってもかわいいです☆
写真もいい雰囲気♪
ベストアングルで撮れると嬉しいですよね^^

★あやっぺ さん★

良く考えてみたら、災害時に「さんまの蒲焼」って喉が渇きそうですよね^m^
なんで買ったんだろう…。

持ち手はキリで穴を開けて、ワイヤーを通しただけですよぅ。
移動の時に粗相しちゃうことが多いので…。
要は、“雑”なんでしょうね。

鉢を動かせばいいんでしょうが、頑なに動かしたく無かったんですよね。
この姿をありのままに撮りたい…って。
床に頭を付けても、ファインダーが覗けませんでした^^;
回転するライブビュー画面があれば、こんなコトしなくて済むんですけどね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/710-0cc0dcb9

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

