* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


子持ち蓮華



寒い寒い…と言っても3月。
植物の方が季節には敏感で、ちゃんと“春”の臭いをかぎとっています。

子持ち蓮華1

子持ち蓮華、やっと開いてきました。
青っぽい緑色が、何とも新鮮。
今年は、調子に乗って増やし過ぎないように気をつけよう♪



子持ち蓮華2

結局、大小合わせて5鉢以上に増えてしまった。
全部同じ感じで、葉っぱを広げてきています。




↓我慢できず、“枯れ葉”はピンセットでむしったのです…。
2010年1月子持ち蓮華 2010年1月子持ち蓮華3
2010.01.05 の姿 (日記は コチラ




* * * *


ルビーネックレス お花

そろそろ、ルビーネックレスのお花もそろそろ終わりかな。



スパイス♪
2010.01.18の姿。 日記は コチラ

スパイス瓶に貯めていた“花ガラ”、かなり溜まりましたよ。
(何かに使える訳じゃないですが…^^;)
咲き終わったお花を見つけると、瓶をお花のすぐ下に持って行ってチョキン。
コレ、快感になって来ています。



寄せ植え

上の写真に、ちらっと写り込んでいるので…。
これも最近作った寄せ植え。
アモエナ、ルペストリス、ブラックナイト、ミニベル。その他。


寄せ植え2

黒エケの【ブラックナイト】と、葉っぱの先が赤い【ミニベル】。

最近は、同じ時にやってきた多肉を寄せ植えにすることが多いです。
ちなみに、これは【フローラ黒田園芸】さん出身。
割とレアな多肉が納品されてすぐ選べたので、とってもラッキーでした。




ベランダ風景






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

憧れの子持蓮華・・・(*´Д`*)
今年こそは絶対欲しいと思っています。
それにしても、圧巻っ!綺麗なお姿です。

黒エケのブラックナイト、はじめてみました!
渋くていい色ですね。いいアクセントになっていて、かっこいい♪
寄せ植え、組合せも素敵だし、
迫力もあってベランダで存在感ありそうですね。

多肉っていいなー・・・
ぴかさんのブログを拝見すると、ますますそう思わされます♪

(最後の写真、特に好きです!)

こんにちは。
いつもぴかさんのアレンジを見せて頂く度
素敵だわ♪と思っているんですよ。
時々お見かけする多肉ちゃんの開花。
そこにさらに魅力を感じちゃいますね(*^-^*)

子持ち蓮華・・・冬の間はギュッと締まっていたのに最近は、ぴかさんの所と同じように開いてきています  春が来てるな~と感じます
僕は、鉢に植えているのですが、木箱に植えるのも良いですね!  マネしようかなぁ(笑)

こんばんわ^^
今日はとても暖かかっですね♪
植物たちが気持ちよさそうでしたね^^

子持ち蓮華・・・私も欲しくて探し中です。
かわいいですよね^^

えええええ!!!いいなぁ~♪
れんげのとこ、こんなキレイじゃないよぉぉぉ。
おっきいのはお花咲いちゃったし、枯れた後もそのまんまぁ。

もう子持ちレンゲが動き出しているんですね。
ウチのは、下の写真のように丸まってます。
そして枯れ葉は付きっぱなしだし・・・。

寒い日と暑い日の気温差が凄くて
植物もビックリしてるんじゃないかな?って
思います。
早く落ち着いて欲しいですね。

★しおり さん★

子持ち蓮華、そろそろお店で出回る頃ですね。
ホントはね…周りの枯れた葉っぱは、取らない方がいいらしいですよ。
保温効果もあるようですし、その方が“自然体”だと思うのですが…。
ピンセットで剥がすの、メチャクチャ愉しいのですよ。
「ごめんよー」って思いながら。
あ…ちなみに剥がすなら、お水をあげる前の乾燥状態の方が剥がしやすいです^m^

黒いエケは、存在感がありますよね。
ついつい、寄せ植えって同じ感じになりがちなので、
一つずつ違う感じに作れるのが目標です。
合わなさそうな多肉で作ったり、“刺激”が必要なのかも。

★Cherry さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
寄せ植えって、数か月経った方が断然キレイだと思います。
自然になじむまで、UPさせないブロガーさんもいらっしゃいます。
成長の過程もネタになるので、寄せ植えを作ったら、
なるべく早く載せるようにしています。

多肉のお花って、種類によってお花の形が違うので、
地味ですが楽しめますね。
花芽が伸びて、咲くまでが焦らされる分、咲いた時の喜びが大きいのかも♪

★かえる十兵衛 さん★

すごい成長スピードですよね。
もう、仔吹きし始めた子持ち蓮華も続出。
ぴょんぴょん伸びた子株は、可愛いですよね。

この木箱はとっても小さいのですよ。
ハガキの半分くらいの大きさです。
穴は開けてないですが、“絶妙な”水やりで元気いっぱいです^m^
是非、木箱にも植えてあげて下さい。

★aki さん★

暖かいと、嬉しくなりますよね。
体も軽く、新しいアイデアが浮かんだり…。

子持ち蓮華は、そろそろお店に出回りますよ。
冬に地上部が枯れちゃいますが、結構強いタイプだと思います。

★れんげ さん★

環境によって、少し成長具合が違うだけなので、
心配ないですよ♪
ていうか、“れんげさん”なんだから、絶対に枯らせてしまわないように!
今度復活したら、子株をマミーの所にもお分けして
“保険”を作ってみてはいかがでしょう。

★なな さん★

いやぁー、下葉は取らない方が“保温”になるそうなんで、
取っている私がダメダメなだけですよー。
でもこの作業、止められません…^^;

待ち遠しかった春、早く本格的に来て欲しいですね。
開け締めが面倒なんで、「ビニ温室」、取りたい…。

こんばんわ~

お久しぶりです。
いつも見させていただき多肉に癒されています。
小さな寄せ植え作ってみたいな~といつも見ながら思っています。
我が家の多肉もあばれてきましたので、寄せ植え作りたいです。
秋刀魚の缶もいい感じで好き~

おはようございます^^
そうそう!!
そろそろ子持ち蓮華も注文できる時ですね♪
気づいてよかった~!!
ありがとう♪
カランコエのたくさんの蕾☆
私もとっても嬉しく拝見しちゃいました^^

★azami610 さん★

お久しぶりですぅ。
小さい寄せ植え、ハマりますよぉ。
暴れてるんですか?それもまた魅惑♪
どんな形でも様になるのが、ありがたいですね(*^^*)
もうすぐしたら、うちも植え替えちゃんが目白押しで、
春が嬉しいやら気が重いやら…^m^

★あやっぺ さん★

子持ち蓮華、ジャンジャン注文しちゃって下さいね。
冬はアレレな感じですが、春のこの姿は貴重ですよね。

カランコエ、“待つ”という勉強をさせて貰いました。
早く咲かないかなーって毎日眺めてます。
“ゲンキン”ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/711-cbf3058f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

