* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、珍しく都会(渋谷)で待ち合わせ。(都会は、ちょっと人が多くて苦手^^;)
雑貨屋さんを見たかったので早めの電車に乗ったのに、40分の遅延。
遅刻はしなかったけど、全然意味無し(-_-;)

ただひたすら、寒い車内で開けっぱなしの扉を恨めしく見つめていました。
10時には座席が使えるようになっていたので、座りながら膝がガクガク…。
締めて欲しかった…。


ランチ

アボカドと小エビのサラダパスタ。
一日に必要なお野菜の半分の量が入っているらしく、パスタにたどりつくまで掘りました^m^

前に会ったのが、6月だから…9か月振りの姉妹トーク。(私は“妹”)
いつもバイバイをしながら手にタッチして、お別れ。
メチャクチャ遠い訳じゃないけど、お互い家庭やお仕事があると、なかなか会えないね。



* * * *



今日は、「根気強くお世話していればいい事もある」…っていうお話です。

カランコエ ウェンディ

【カランコエ ウェンディ】
渋い赤みの強い、ベル型のお花。
寒さ厳しい2008年2月19日、は我が家にやって来ました。(その時の日記は コチラ
寒い季節にこの姿を見たら、思わず手が伸びますよね。


しかし…


カランコエ ウェンディー  カランコエ ウェンディのお花
2009.02.26 の日記は コチラ         2009.05.07 の日記は コチラ

2009年は、“ポツポツ…”って咲く程度(-_-;)




ウェンディ
2010.01.14 の日記は コチラ  

今年1月でコレ…。(何度、捨てちゃおうかと思ったことか^m^)
愛情が薄くなってしまっても、しょうがない姿。

おまけに、お花の見れる季節以外、可愛くない葉っぱだけの姿になり、「コレッ!」っていう見所も無いし…

思い出したらお水をあげる程度に成り下がっていましたよ。


* * * *



でも…。今年はちょっと期待がもてそう。

カランコエ ウェンディ蕾2

“小さい蕾”には気付いていたんですが、「どうせ、今年もショボいんでしょ…」って、
全然観察していませんでした。
でも、蕾がドンドン膨らんでいって…





カランコエ ウェンディ蕾

こんなにたくさんの“蕾”を付けていました。
買ってきた姿に、ちょっとずつ近づいてきたかも(*^m^*) ムフッ




カランコエ ウェンディ蕾3

まだ“蕾”なのに、周りをお片づけして…撮影..。.:*・゚
ハイ、私は“ゲンキン”な人なんです。

はー、この姿になるまで2年も掛かっちゃったけど、我慢して育てて良かった。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは・・、わ~(^^)笑

大豊作ですね~~!
植物って本当に不思議。手をかけない方が
咲く事もあるんですよね~笑
しかも今年の「色」、これです~
先日、買おうかどうしようかとっても悩んでいた色です!
渋いけど可愛い(^^)

こんばんは~。^^

こりゃ今年は見事でしょうね~!
スゴイ数の蕾じゃ~ん!
ぴかさんの根気のお陰ですね!
ホント素晴らすぃ~。^^
こんな姿見ちゃったら、もう手放すなんて考えられませんね~。
まさに愉しい園芸じゃ!

カランコエって花の無い時期はちょっと冴えない植物ですよね。
でも蕾がこんなにたくさん付くとまるで別物!
素晴らしい~!!
ウチのカランコエの2番花なんて本当にショボショボで・・
もう興味もそがれていましたが、諦めずにお世話していれば
こんなに花を付けてくれるんですね。
私ももう少し頑張ってみようかなという気になりました^^

★cocomo さん★

うちのも、売り場と同じ位に蕾が付いてました。
全然ノーチェックでした^^;

>植物って本当に不思議。手をかけない方が咲く事もあるんですよね~
まさに、その通りです。
これで、捨てられずに済みそうです。
花芽は成長点に付くので、伸ばし過ぎたらお花の位置が下に垂れさがっちゃうので、
植え付けの長さが難しいような気がします。

最初のお花の後、メチャクチャ短くカットして2年。
うーん、まだコツが分かりませんね。
これもお花が終わったらカットします。

★Flokuro さん★

こんばんはー(*^^*)

今年咲かなかったら、確実に“ポイ”されてましたね^m^
その気配を感じたか????
このお花が見れるんだったら、葉っぱだけの姿もガマン出来ますね。
果報は寝て待て・・・???

★ぴこmama さん★

いやぁー、自分でもびっくりです。
咲くんですね。
ぴこmamaさんも、諦めずに育て続けて下さいね。

あ…でも、お花が終わったらカット予定なので、
また2年間待つのだろうか…。
それも…困ったもんですね。

ぴかさんこんにちは。

ワイヤープランツのカゴの作り方、詳しく教えて頂いてありがとうございます

実はまだ作ってなくて

でも、必ず作ります!! 可愛いんですもの


昨日は、私のお気に入りの園芸店ひ行き、思いきり尋ねましたよ

ヘンリーヅタ、ルブスカリノシイデス、ブッシュオキザリス、クローバーティントネーロありますか 

って 

ぴかさんが育ててある植物はみんな可愛くて欲しくなって…聞いた事も無い名前で覚えられず、メモして 

今は無いですが、ヘンリーヅタやルブスはこれから出て来ますよ~と言われたので、

予約お願いしてきました 

ぴかさんみたいに上手に育てられると良いのですが… 

あと、ミッドナイトサンは我が家にもありますが、春に購入した時には、黄色の花が沢山咲いていましたが、夏からは全く花が咲かなくなりました 

ぴかさんとこは咲いてますか?

★なつ さん★

お返事が遅くなってすみません。
かなり遡って読んで下さっているのですね。
2007年9月にガーデニングを開始して、植物に全然詳しくないので、
段々、恥ずかしくなってきた…。

私も、大好きなブロガーさんの真似をして植物を買ったりします。
お店を見てても迷ってしまうので、ブログで気になった物を探す方が早い気がします。笑

ミッドナイトサン、今はお休みしているようですね。
伸び過ぎたので、ちょっと切って増やしている最中です。
お店のミッドナイトサンも、お花が咲いてなかったので、
こんなものなのかなーって思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/713-88c2adec

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

