* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




私、全然植物の知識がありません。

ガーデニングを始めて2年半なのですが、【多肉】にドップリハマっていたので、
観葉植物、お花、ハーブ、お野菜…全然分からないのです。



ガザニア1
【ガザニア】

そんな私が、最近色んな方の影響でお花を育ててみたくなりました。
家の中にお花がある暮らし…憧れます。
色んなお花の色の中、やはり“赤”を選択。

その前に、【ゴミ屋敷】を何とかしろっちゅー話ですが…。それは、棚の上高くに置いておきます…。




ガザニア2
(まだ植え替えしていません。ブリキに寄せ集め状態です)

【ガザニア】… キク科 多年性 草花 原産 南アフリカ  (育て方 コチラ
鮮やかな色と大きなお花!!ガズーシリーズ“超巨大輪ガザニア”と銘打っていました。

水やり:土の表面が乾けば与える。(乾燥気味の土を好み湿地を嫌います)
日 照:戸外の直射日光下。← 多肉との競争に勝てるかな…
肥 料:緩効性肥料をあげて下さい。




手前の“葉っぱちゃん”は、cocomoさんからの頂き物の、【ルメックス】。

【ルメックス】… タデ科 ギシギシ(ルメクス)属 多年草
排水のよい土地を好む。葉脈が紫か赤で、とてもよく目立つ。
強健で耐寒性もある。
育て方を調べていたら、食べられる“ハーブ”して紹介されていました。
花がドライフラワーとして利用されることもあるそうです。


その後ろに“チラッ”と写っているのが【ミカニア】。
【ミカニア】 キク科ミカニア属 非耐寒性、蔓性常緑多年草  (育て方は コチラ



ティントワイン

こちらもcocomoさんの真似っ子。
渋い赤が…たまりませんっ。




* * * *



他にも、影響を受けて新たに我がベランダにおいで頂いた植物..。.:*・゚

白万重(しろまんえ)1
クレマチス フロリダ系 『白万重(しろまんえ)』

いやぁー、写真のポジションさえも分からずドキドキ…。
憧れの“クレマチスデビュー”です。


これは、ぴこmamaさんの影響.。.:☆*・゜゚・*:.
とっても素敵な写真に魅せられ、自分でも育ててみたくなりました。

先日、ジョイフルで見かけた“冬枯れ”た姿には手は出ませんでしたが…。
珍しく??夫が「ホワイトデーだし、何か気に入っている植物があったら買ってあげるよ♪」って^m^
皆さん、また雪が降るかもしれませんよ(* ̄m ̄)




白万重(しろまんえ)2

映画を見に行った先で、急に言われちゃったもんだから、焦っちゃって…。
(この“白万重”と、“テッセン”が希望だったのですが、テッセンは無く…)
とっても豪華な苗(5号鉢)がある所で言って貰えて、ラッキーだったかも。
花束を貰ったように、大事に抱えて帰りましたよ♪


これについては、まだ全然お勉強が追いついていません^^;
専門のナーセリーさんがいらっしゃるぐらいですから、ちょっとやそっとじゃ覚えられないかも。
とりあえずは、この“白万重”だけ集中してお勉強しよう♪


* * * *


園芸店さんには、数えきれない種類の植物があるんですが、
私のように、植物に知識が無い人にとっては、ブロガーさんの写真って、とっても重要。
実際にベランダでの飾り方なんかも見せて頂けて、それだけで妄想が広がるっていうもの。

気をつけなきゃいけないことなんかも書かれてたり、万が一枯れちゃった報告があったら、
自分も気を付けよう…ってチェックしてみたり。

とにかく、情報の宝庫なのです。
これからも、素敵なブロガーさんのお庭&ベランダを参考にさせて貰えたら嬉しいです..。.:*・゚





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。
なんて嬉しいプレゼント♪
うちでは、
ホワイトデーだよと自ら申し出ましたが
何もありませんでした・・・苦笑


ぴかさんはどんな花を選ばれるのか、
とても楽しみにしていました。
ガザニアの赤、白万重の白、
個性的でひとつでも絵になるけど、
多肉ともぶつからず調和して
引き立ち合いそう(^^)

ますます進化していくベランダ、
楽しみにしています。

あらら、私の名前があってビックリしました(^^;
素敵なのはぴかさんのお写真です~
輝く白に目を奪われました。
ウチのはやっと新芽が伸び出したばかり。
何時お花の写真が撮れるやら・・
優しい旦那様が羨ましいです^^

ガザニアの赤とルメックスの葉脈の色が絶妙ですね!
私も先日フローラさんからルメックスをお迎えしました^^
葉っぱばかりが強烈でお花のイメージがありませんでした。
どんな花が咲くんだろう~

お花が増えてますます素敵なベランダになりますね。
お互いに愉しみながら育てましょう♪

旦那様から素敵なホワイトデーですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

多肉以外の植物でも、よく研究するぴかさんだったら、お上手に育てられるのではないですかぁ~♪

環境が同じだから近所の植物を見てまわるのも、勉強になりますよぉ♪

ぴかさんのベランダが益々素敵になっていくのを、私も楽しみにしてま~す((o(*^^*)o))わくわく

★cocomo さん★

いやぁ…珍しいこともあるもんです(*^^*)
サプライズに花束…より、準備が“楽”だったからだと思われ…。
とにかくプレゼント関係、苦手みたいです。
きっと、これからはこの手で行くのかもしれません。

ガザニアは、色んな色があるんですね。
メチャクチャ悩んでしまいました。
2株買えばいいのでしょうが、こればかりあっても…。
『多品種、少量』で行こうかと思っています。

いつもいつも素敵なベランダを見せて頂いて、
本当にお勉強させて貰っています。
これからも、参考にさせて下さいませ。

★ぴこmama さん★

びっくりさせちゃって、ゴメンナサイ。
いつも、愉しい刺激をありがとうございます♪

私のは買って来たばかりの“生産者様の力”を堪能させて頂いています^m^
“剪定”に弱い私が、クレマチス…って…。
ぴこmamaさんの白万重さんの様子も、時々載せて下さいませ。
“ガン見”で勉強させて頂きます。

ルメックス、“強健”っていうのが良いですね。
私でも上手に育てられるかも。
今年は多肉以外に力を入れようと思っていますので、
ぴこmamaさんのベランダも参考にさせて下さいね。
あ…真似っこすることも多かろうと思いますが…宜しくお願いしますm(__)m

★愛夢 さん★

お出掛け先で急に言われても…慌てて選ばなくちゃいけなくて、
メチャクチャ焦りました。
持ち越したら、忘れられそうだったので^m^

ホント、植物の知識がないんですよー。
勉強しなくちゃ、枯らせてしまいますから…。
徒歩の時は、ご近所さんが気になっちゃいますね。
でも、一つ問題が…。
「素敵♪」って思っても、名前が分からずネットなんかでは買えないのですよぉ。
ひたすら、園芸店さんでその姿を思い返して探すのです。

素敵なサプライズ☆でしたね(*´∀`*)
花屋さんでのそういうプレゼント、いいな~♪

白万重、私も先週、クレマチス専門のナーセリーさんに注文しました~!
綺麗ですよね・・・八重咲きだけど、中央のグリーンと、
外側の白がなんとも爽やかでゴージャスすぎず・・・♪

クレマチス、ほんと膨大な量があって・・・
昨年末から選びはじめ、結局全部で3種類注文してしまいました。
本格的にクレマチスを勉強せねばと思っていたところです。

私はこちらで買いました。
及川フラグリーン
http://www.wisecart.ne.jp/clematis
「ベランダでクレマチス」というブログもあるので参考になりそうです♪
(もうご存じかもしれませんが・・・)

クレマチスはもちろん、ぴかさんのチョイスする花、
他のみなさん同様、私も楽しみにしています♪

★しおり さん★

期待してなかったので、嬉しかったです(*^^*)
あ…でもお花屋さんじゃないのです。
ショッピングセンターのホムセンなのです。
入荷してすぐだったようで、状態のいい苗に出会えて良かったです。

しおりさんも、クレマチス注文されたのですね♪
知識が全くないので、色んな情報はとってもありがたいです。
私も勉強させて貰います♪

えー、私のチョイスって…。
ただ見た目が好みか…って事と、“強健”かどうかって感じですよー。
今回の白万重、ちょっと早かったかな…とドキドキしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/714-b060b2bc

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

