* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




見ているようで、ちゃんと見てなかったベランダ…。

ベアグラス1
【ベアグラス】…と思う

ベランダに出て右手側にある、“すのこラック”の“ワイヤートランク”の中。
お水が切れてないか、チェックしているだけ…。



良く見ると…

ベアグラス2

一瞬ムシかと思って、“ヒッ”ってなったんですが…ムシじゃ無かったです^m^
調べてみたら、“”らしいです。
この状態まで気付かずに居たのですが、もっと茶色から白に変化したようです。
何をどうしていいのか分からないので、またこのまま観察しつつ放置…の予感。



* * * *


今日は、珍しく多肉ちゃんの“葉挿し”の様子を。

葉挿し1 葉挿し2

メチャクチャ適当…。
ちゃんと並べて育てる方もいらっしゃるのですが、もうそんなコトやってられません。
大きめのプラ鉢の“受け皿”で、お洒落さゼロ。

でも、これはまだマシな方で…。

根っこが少しでも出た葉っぱしか、ここには来れないのです。
(根っこが出るか出ないか、分からない物に“場所”はあげられません)
クッキー缶に少しだけ土を入れ、ごちゃ混ぜに葉っぱだけを放置しています。

時々、かき混ぜて根っこの生えた葉っぱがあったら、↑の受け皿に。
一応、重なってないだけで、余り環境は変わりませんが^m^




葉挿し3

この位まで育ったら、やっと1号鉢に植え替える…って感じです。


でも、もう余り増えて欲しくないなー。
場所が無い。



出世組

数ヵ月後…こうなるのです..。.:*・゚



寄せ植え1 寄せ植え2




*ちょっと作業中の仕事が残っていまして…お返事が書けそうにないのでコメント蘭はお休みさせて頂きます。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

