* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は久しぶりに時間に余裕が…。本日2回目の投稿です(*^^*)

2日も雨でテンション下がる…。
明日からの関東は、晴れ続きな様子なので“植え替え”が出来るかな。




まだ少し粒がピンクっぽい【斑いりグリーンネックレス】。
こちらは、まだお花が楽しめそうです。

斑入りグリーンネックレス1

多肉のお花を見ると、ちょっと複雑な気分も半分…。

聞きかじりなんですが…
ワイヤープランツなどの観葉植物がお花を咲かせる=過酷な環境って知ってから、
お花を咲かせる多肉って、「辛いよ… 子孫を残しておこう…」って思ってるんじゃないかって。



斑入りグリーンネックレス2

咲いたものはしょうがない、愉しもう♪って能天気に考えてますが…。
余り気にしなくていいのでしょうか。



* * * *



スイートマジョラム お花

モサモサに育って、収穫後に気付いた【スイートマジョラム】のお花。




子持ち蓮華1

春に復活しただけじゃ無く、お子様も元気に…。


子持ち蓮華2

ぴょんぴょん…してくれています。


私の浅い経験で言うと…このように株全体が立ちあがってるというのは…
余り良くない育ち方だと…思います。

多分、お水のあげ過ぎで“徒長”気味。
余り背が高くならないように、今からでもお水は控えめにスイッチしたいと思います。
(勿論、好みの問題です)






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ワイヤープランツが花を咲かす=過酷な環境


そうなんですか
我が家の観葉植物
多肉もほとんど花は咲かないので
『私の育て方が悪いのか環境が悪いのか
と少し淋しく思っていました

意外と植物任せの育て方は良かったのかな

こんばんは~。^^

斑入りグリーンネックレスの蕾~!^^
いいじゃないっすか!
ワイヤープランツなんかは、まさに根っこが回った環境だと花がつきますが、
グリーンネックレスの場合はそ~でもないんじゃないっすかね~?
若すぎない株で十分寒さを受けていれば、この時期花が咲くのは当然のことだと思いますよ!
きっと。(いい加減?笑)
春だ!と喜びますか!いや、喜びましょう!^^

★ぶひりん さん★

グリーンネックレスの場合は、環境が悪いから咲く訳ではないようです。
(↑プロのご意見をご参照下さい)

虹の玉なんかは、屋外で放置している方が咲くそうですよ。すごくレアみたいですね。
今は、半分ぐらいが咲いていますが、1年目は殆ど咲かなかった気がします。

★Flokuro さん★

ありがとうございますm(__)m
心強いご意見、とっても嬉しいです♪♪

グリーンネックレスって、数か月の間お花を楽しませてくれるので、
とっても貴重ですよね。
セネキオ属ばかりが増えていく、我がベランダ…。
観葉扱い出来るので、とっても管理が私に向いているようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/726-ccbc6e8e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

