* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


色んなお花



色んなお花…って言ったって…
うちは多肉がメインですから…^m^


花うらら1

【花うらら】の花芽が“満開”。



花芽1
(2010.02.25 )

↑これが1か月前に咲いた最初のお花。
1ヶ月も楽しませてくれました。(って、まだまだ楽しめますが)



花うらら2



花うらら3




<
* * * *



秋麗1

【秋麗】は暴れたまま、咲く気まんまん。



全体像
(2010.03.04 )





秋麗2

なんか、春っぽい写真になったかも♪


* * * *


デローサ

何度も登場している、エケベリア属【デローサ】。
もう少しで満開なのかもしれませんが、この姿もなかなか綺麗..。.:*・゚

これだけ、「デローサ、デローサ」って書いているのに、多分本体での判別はムリ…。
どんだけ記憶力が悪いんでしょーね^m^






白万重1

夕方の撮影で画像粗め…。
ホワイトデーに買って貰った、クレマチス【白万重(しろまんえ)】。
こんなに豪華な鉢なんです。

そこでギモン…。
植え替えの手順は何とか調べたのですが…
この蕾&お花が咲いている状態で、植え替えしてもいいものなんだろうか…。
鉢底から根っこが出てる訳ではないので、このまま様子を見ようと思っている私…。




白万重2

クレマチスって根っこを触ってはダメらしく、結構コワイ…。
私には無理だったかな…なんて、少々ビビっています。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、この“チキン”にアドバイスを頂けたら嬉しいです。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

暴れ鉢
何度見ても可愛い
春爛漫ですねぇ


クレマチス
私も是非 詳しい方の授業を受けたいです
植えかえたいのだけど
どうイジったら良いものか…
私もかなりのチキンです(笑)

こんにちは。初めまして。
実は毎回ブログ読ませて頂いています♪
読み逃げしててスミマセン(>_<)
ななさんのブログでよくお見かけしますね。
先日のキャンドルホルダーとスタンプ、
とっても素敵でした~!

ゴージャスなクレマチスですね!
我が家にもクレマチスが3種類ほどありますよ。
でもまだ蕾の状態ですが・・・。
今は花が咲いてますので、植え替えはやめた方が
いいですよ~。休眠期(12月から3月)が植え替え
の適期だそうです。
クレマチスは繊細そうに見えますが結構丈夫
ですよ!休眠期にはつるが枯れたように
見えますが、春になると新芽が出て来ますので
切らないようにしてくださいね。

花うらら、うちにもつぼみがあるんです~
こんな鮮やかな黄色なんですね♪
とっても楽しみです!!
デローサ、秋麗は来年見られるかな??
多肉ちゃんのお花って意外にとっても可愛いですよね。私は無邪気に咲いた、咲いたと楽しんでますが・・・
これからもっと咲くんでしょうか??
楽しみですね~

ぴかさんのところも開花真っ盛りですね
花うららの花の色が黄色とは知りませんでした
うちの月静の花とカタチはおんなじっぽいのに色だけ違う  面白いですね(^^)
なんだかスイカの赤と黄色があるのを連想してしまいました(笑)

「花うらら」の蕾の、連なり方が見てて可愛いです。

ようやく春めいてきましたね~。
桜もチラホラ・・・。

クレマチスって植え替えも難しいですが
剪定も新枝咲きは、切るけど
旧枝咲きは切っちゃダメとかありますよね。
私、切っちゃダメなモンタナ系を強剪定したことあります。^m^

「花うらら」のお花、とても綺麗ですね!
小さな百合の花みたい。
ぴかさんのお写真を見ていたら、実物が見たくなりました。
今度園芸店に行ったら探してみます^^

私は3月初旬に白万重の植え替えをしました。
こんなに立派な株ではありませんが、根っこは立派でした(笑
根をいじらなければ、この時期でも植え替えは出来るみたいです。
いわゆる「鉢増し」というやつです。
お花が一段落した時が狙い目かもしれません。
といっても花期が長いので、夏が来ちゃうかもしれませんが(^^;
しかも株が立派なだけに枝を外すのも大変そう。
来冬まで様子をみるのもありかもしれませんね。

咲き始めのお饅頭のような丸みが可愛い♪
ウチのも早く咲かないかな~。

白万重、ぽってりしててかわいいですね♪
八重は咲き進んでも菊みたいになっていいよねぇ。花保ちもすごくいいし。

本格的な植え替えは春、芽の動き出す少し前にやるのがいいと思います。
今の時期、株に比べて鉢がすごく小さいとか、根がみっちり回ってるとかなら、ぴこmamaさんも書いておられるように根鉢をいじらず、一回り大きい鉢に移す鉢増しがいいです。
私もいまだにクレマチスはおっかなびっくりですが「今年こそ枯れちゃったかなぁ~」ってハラハラしてても毎年ちゃんと芽が出てきてくれますよ~(^^)
花後の剪定が難しいんだよね、種類ごとの決まりがあって。今からクレマチスの本(どこかに積んである…)探しとかなきゃ(^^;

★ぶひりん さん★

ぶひりんさんも、是非暴れ鉢を作って下さいね。
あ…植えてすぐは倒れやすいので、最初は竹串なんかで支えてあげたら、倒れにくくなりますよ。

クレマチス、すごく奥が深いですね。
皆様のご意見では、ぶひりんさんのは植え替えしてもいいのかもしれませんね。
深植えで…みたいですよ。
私のは、来年に植え替えした方がいいみたいです。
後は…花後の剪定…ハードルがいっぱいです^^;

★xiaomei-mei さん★

初めまして、xiaomei-meiさん(*^^*)
私もお名前だけは存じておりました。
読んで下さってたのですね。
今回、コメントまで頂けて、とっても嬉しいです。

御親切に解説頂き、本当にありがとうございます。
やはり植え替えの適期は過ぎてしまったのですね。
来年、ドキドキしながら植え替える事にします。

冬枯れ姿に尻込みしていたのですが、これだけ立派なお花が付いていたので、
ついついお迎えしてしまいました。
まだまだガーデニング初心者の私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

xiaomei-meiさんはブログはされていないのでしょうか。
良かったらURLを記入頂ければ、私の方も遊びに行きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

★satofu さん★

satofuさんも、花うららお持ちですか(*^^*)
花芽の最初、折れ曲がっているように思えて心配しましたが、
長い間楽しませてくれて、とても嬉しいです。

多肉のお花って、本当に“意外に”可愛いですよね。
多肉にお花が咲く事、知らない方が多いでしょうね。
知れ渡ったら、もうちょっと人気になるのかもしれませんね^m^

★かえる十兵衛 さん★

>スイカの赤と黄色…
なるほど^m^
似ているようで、お花が違うって面白いですね。

メチャクチャ華やかでは無いものの、多肉のお花って楽しめますよね。
1年育てた“ご褒美”と思って、楽しませて貰っています♪

★なな さん★

花うららのお花って、初めてなのでメチャクチャ観察しました。
いい経験になりました。

え?ななさんがクレマチス??
そんな記事、ありましたっけ…。
全部読んだハズなのに…(* ̄m ̄)
大好きな“ツル系”で、四季咲き…とっても楽しみにしています。

★ぴこmama さん★

花うららは、普及品種なのですぐ見つかると思いますよ♪
ビニ温室で蒸らせちゃって、リベンジ中にお花が見れて、
とっても喜んでいます(*^^*)

アドバイス、ありがとうございます。心強いです。
やはり、お花が咲いているのが気になってしまってて…。
伺ってみて良かったです。
来年まで植え替えしなくていい…と、少しホッとしています。
来年まで存在しているだろうか…^m^

せっかくなので、ツルだけは解いて愉しもうと思っているのですが…。
怖くて出来ないかもしれません^^;
ダメダメだなー、なんて思っています。

★nabe さん★

きゃー、nabeさん、クレマチスまで…(* ̄m ̄)
やはり、お花が咲いている時点でNGですよね。
調べても、その辺までは書いていなくて…。
作業の自信は無いので、ドキドキしてたんですよ(-_-;)

剪定…あぁぁぁ…それも心配。
大丈夫だろうか…私。
欲張って“四季咲き”にしちゃったけど…(笑
植え替えしなくていいなら、今度は剪定についても早速調べたいと思います!
先生のも、機会があったらUPして頂けたら…嬉しいのですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/727-443b5544

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

