* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




何度も登場している、レースラベンダー。

レースラベンダー

ずっとずっと咲き続けているので、一度“強剪定”なるものをしなくちゃいけないはず…。
それに植え替えもしなくちゃ、茎の部分が“木質化”(って言うんだよネ…)しちゃってるし。
とにかく、検索検索…。
(いつも、何かをする時はPCは欠かせないのです^^;)

調べてみると、レースラベンダーは“秋”に“強剪定”すればいいらしいので、
いつもの、『弱気の剪定』で植え替えにする事にしよう^m^



おっ、お花♪

香りが楽しめないなら…と、カットしてみた。
(“ドライ”は、お花の部分がチリチリになるだけで、余り可愛い姿にはならなくて…)


お部屋の中へ

外と中の区別がつきにくいかと思いますが、一応コレは室内ね…。
いいじゃないの~…って、自画自賛。




* * * *



大きなもの

我が家のベランダの中央に鎮座している、植え込む面積が一番広いのがこれ。(横幅約50cm)
細長~いバスケットを作って、とにかく“突っ込んだ鉢”。
(バスケットを作った時の日記は コチラ



横長バスケット3
(2009.09.30)の日記は コチラ

色んな多肉を追加しつつ、現在の姿に。


大きなもの2




* * * *


一方、小さいものって言えば…我が家にはゴロゴロしている訳だけど…。

小さい物1 小さい物2

直径3センチの1号鉢(左写真)が一番小さいのかな。



小さい物大好きな私としては、小さい物ばかりを置きたいところだけど、単調になってしまいます。
なので、大きめの鉢の間に小さな寄せ植えを、チマチマ配置して行きたいな…って思っています。



小さい物3

最近作った“壁掛け”ですが、“素焼き鉢”では重過ぎて…設計ミス^^;
違う使い方を考え中。


ここのところ、ベランダのリニューアルに向けて“創作性ゼロ”のものばかり作っています。
たまには、“機能性重視”のワイヤークラフトも“アリ”なのかな…と。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ラベンダーって選定しなきゃいけないんですね(メモメモ)

調べ事したい時はいつも
『パソコン買おうかな~
とか思いつつも
見にくい携帯で検索していますが
やっぱり情報量が…

でもパソコンに使うお金を ガーデニングや雑貨に回したい(格闘中)


ぴかさんのガーデンは多肉天国ですね
どの子もプリプリで鮮やか
小人になって住み着きたいです(笑)

ラベンダー、色がくっきりと鮮やかで綺麗~!
ベランダでもお部屋でもいいアクセント(*´∀`*)

とにかく“突っ込んだ鉢”には見えませんよ~!
それぞれの色が適度に混ざっているし、「垂れる系」もあるし・・・

わたしの多肉選びは、
どうしても似たようなものを選んでしまうんです。
そこからなかなか抜け出せないでいます。

びっくりしたのは1号鉢の寄せ植え!!ちっちゃっ!!
私がもしやったら、何度も倒して土がこぼれてイライラして終了・・・だろうなぁ(笑)
細かい作業、嫌いじゃないですが、それにしても1号鉢とは!
ホント器用なんですねぇ・・・尊敬です♪

ベランダリニューアル、どんなふうになるんだろう・・・
オリジナリティ溢れる楽しいベランダになるんだろうなぁ。
楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ

ご紹介して頂いたお店、先週末行ってきました!
すごい量で安くて・・・
経済状況が厳しいので、なんとか抑えましたがそれでもやっぱ買っちゃいました(笑)
ありがとうございました!

★ぶひりん さん★

ラベンダーは、お花が終わると切り戻しするそうです。
うちのは2年目なので、かなりボーボーなのです。
実は下の方は麻ひもで倒れないようにくくりつけているんですよ。

PC無いのは、結構大変ですね。
あったらあったで、没頭してしまうので考えもの…なんですけどね。

私なんか、まだまだ育て方は初心者級なのですよ^m^
でも、ぶひりんさんが小人さんになって監視して下さると、
とっても管理しやすいんだけど…(^m^ )クスッ

★Cherry さん★

このレースラベンダーは、初めてフローラさんのお教室に参加した時に、
我が家にやってきたのです。
それから2年…。
四季咲きなので、メチャクチャ楽しめています。
これで香りがあったら、最高なんですけどね。
今年はイングリッシュラベンダーを追加したいですね。

私も多肉の組み合わせは、ワンパターンになりがちなんですよ^^;
人様の寄せ植えで、「こんな組み合わせがあったか!」って、
日々研究を重ねつつ、
買う時に寄せ植えを想定してチョイスしたりしています。
難しいですね、やっぱり^m^

お店、なかなか良かったでしょ?
お洒落さは二の次…としても…(* ̄m ̄)
多肉も、入荷後すぐならバッチリなものが手に入りますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/730-8e686aba

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

