* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


機能的に改造



今日もまた、すごい強風…。
怖いです(>_<)
念の為、少々避難させたり…バタバタしていました。

* * * *

まずは、スケールの小さいお話から…。

シーチキン缶

これは“シーチキン缶”を使って植え付けてます。
“春らしく”緑がクリーム色がかっているところがラブリー..。.:*・゚


* * * *


ブルーのシーチキン ピンクのシーチキン
(2010.03.05の日記は コチラ

これもシーチキン缶を使っているんだけど、“タブロー仕立て”にしてあるので、
壁掛け出来るのですが…


作業1
(2009.09.27の作業風景は コチラ



* * * *


シーチキン缶2

分かりにくいですが… これも、立ちます…ね(* ̄m ̄)

フツーに土を入れて、植え込んだだけなんだけど…
根っこが生えたら立つ…って事が分かりました(^m^ )クスッ
(多分、壁掛けにはムリがありそうだけど)



* * * *


我が家では大きめの部類…。

2階

2番目に大きな寄せ植えが完成しました.。.:☆*・゜゚・*:.
(横幅50cm弱、奥行き14cm弱。 “弱”って所がミソ♪)
まだ植えてすぐなので、どうなるかは分かりませんが、元気に馴染んで欲しいな。


大きなもの
(ちなみに…一番大きなバスケット↑)

この一番大きなバスケットより、微妙に小さく作りました。
↑のバスケットは、いわゆる“失敗作”だったのです。
(あと、数ミリ小さかったら…)



2階-2

予定通りの場所に入って、ホッ。
最近、“機能的な物作り”に没頭。

もう1個、同じものを作らなきゃ…嫌になる前に…。
全体像は、もう1個出来た時に…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

はじめまして。

こんにちは。いつもブログ拝見させていただいていました。
ぴかさんのセンスはすばらしいし、何より多肉さんが健康的でうらやましいです。
ところで、ワイヤーバスケットに使っている赤や青のもの(土止め?)は何ですか?
わたしも手作りはできないとしてもまねっこしてみたいと思ったのでよかったらおしえてください。それでは。

強風は、怖かったですよね~。
今年の春の嵐は、異常です。

二番目に大きな寄せ植え。
ステキです。(o^-')b

私も大きい寄せ植え作りたいなぁ。
5月に外壁の修繕があるかも・・・。なんです。
マンションによっては、荷物を空にしなくても
寄せる程度でイイって人もいて微妙です。
「ぴかさん」時も大変でしたモンね!
ちょっと心配。

★5103 さん★

初めまして、5103さん(*^^*)
コメント頂けて、とても嬉しいです♪♪

まだまだガーデニング歴2年半の初心者なのですよ。
多肉の管理もまだまだですが、少し“コツ”らしきものを感じられるようになりました。
って言っても、まだまだ…なんですけどね^m^

えっと、ご質問の件ですが…。
赤も青も、不織布を使っています。
ホームセンターのテーブルクロスコーナーで、量り売りをしている物です。
底のみ、小さい穴を開けて使っています。
本当は黒とか茶色の物を探しているのですが、まだ出会えていません。
ダイソーの洋服のカバーなんかの“黒不織布”も試してみる予定で、
スタンバイさせているのですが、カットが面倒そうですね。

私が使った感想ですが…。
多肉用土(軽石中心)+硬質赤玉極小(2割程度)だと、
かなり乾燥して干からびてしまいます^^;
なので、最近は少し工夫をして用土をもう少し甘めにして、
後は…もう一つ工夫をしてみたのですが、まだ実験段階です。
しばらくしたら、その実験結果と共に記事にする予定です。

必ずしも、私のやり方が正解では無いかもしれませんが、
気長にお待ちいただけると嬉しいです。
ちなみに…クイックルワイパーも乾き過ぎますよ^m^
長々と失礼しました^^;

★なな さん★

ななさんの所も風が、普段から強かったんですよね。
我が家はビル風は無いのですが(ビルなんか近所に無いし…)、
強風がフェンス下の隙間から強烈に入って、風が巻き上げてしまうのです。
“高さ”を出すと、なぎ倒されそうで、配置を再検討しています。

実は、この大きめのバスケットも“風対策”の一環なんです。
細々と散らばっていると、避難しにくくて…。
メリハリをつけて、小さいものはより小さく、
大きなものは“ドーン”って^m^

後日全体を紹介しますが、なかなかのコンパクト収納になりそうです。
これは、高さの出ないエケ中心でまとめてみたんですよ。

私の外壁工事の時は、本当にお騒がせしました^^;
精神的に参ってしまいました。
植物も、ななさん自身も、快適に過ごせますように。

お答えいただき

ありがとうございました~。
なるほど、不織布ですね。
じゃあ多肉用土ではなく普通の花用の土だったら
もうすこしいいかもですね。
ありがとうございました。

コメントもいただいちゃいまして♪
うちのもほどんど普及種ですよ(^_^;)
普及種大好き。ですから。

★5103 さん★

用土については、色々試してみようと思っています。
やはりプラスチックや陶器、素焼きとは同じ訳にはいきませんね。
愉しみながら、実験したいと思います♪

多肉って、恐ろしい程種類があるようですね。
寄せ植えなんかで移動が多いので、もう名前が分からなくなったものが多いです。
貴重品種だけは、名札と共に移動を心がけています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/732-c5f87c73

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

