* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日のウォッカ繋がりで…。

ウォッカ

うちにある、ウォッカはこれ。
飲む為では無く…【マウスウォッシュ】用です。
(ウォッカは飲んだ事ないので、一度飲んでみるか…)

前田京子さんの『お風呂の愉しみ』に載っていた、
クローブとシナモンのマウスウォッシュを作る為の材料。
ハッキリ言って、美味しくは無いけど“ゴックン”しても大丈夫な素材。

石けん以外にも、こんなんも作ってますよ~って事で^m^


* * * *


ベランダのお話もちょこっと。

レモン絞りの寄せ植え

これ、覚えて下さっている方、いらっしゃるかなー。
まだ無事だったのです。
アンティークのレモン絞り(スクイーザーと言うそうです)にセダムの寄せ植え。
(絞り器の直径、約10cm程です)




レモン絞りの寄せ植え2

久々にスポットを当ててあげる事に。



セダム畑4
(2009.08.07の日記は コチラ

作ってから、半年以上経ってたのですね…。
斑が可愛いトリカラーが消滅した程度で、全体的な植え替えはしていません。
(勿論、真冬はアレレ…な姿でしたけどね^^;)



* * * *


バスケット

珍しいショット^m^
しゃがんで、天井に向けて“パチリ”。
このバスケットの底はこんな感じの『手抜きぶり』。




ゆら~りバスケット
(作った時のワイヤーはピカピカ)



バスケット2

しっかり、ブロンズ色になりました。




好きな角度

ここの【子持ち蓮華】も動き出したようです。
入れたコトさえ忘れてましたが、この角度が一番、気に入っています。


こんなレモン絞りでも、十分成長するっていう事ですね。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ウォッカはマウスウォッシュ用だったんですね。
私はお酒がダメなのでコレでお口をゆすいだら
何だか酔っぱらってしまいそう・・・(^^ゞ

レモン絞りの寄せ植え、素敵!
うちにはガラス製の物がありますが
レモンの汁が溜まるとこってあまり深さが
ないですよね。それなのにこんなにモリモリ
に育つんですか~。
ワイヤーでバスケットを作ってつるして
飾っている所もおしゃれですね(人´∀`)

ウォッカでマウスウォッシュですか?
思わず飲みたくなっちゃうかも(^m^

セダムよく育ってますね~!
そのうちバスケットからはみ出してしまうのでは?
と心配になるくらいです(笑
ウチのセダムには早速アブラムシが付いてます(-”-
雨が止んだら薬剤散布かな・・。

雨で庭仕事も出来ずにワイヤーをいじっています。
ある箇所が上手く出来ずに中断中なのですが・・
ぴかさんの作品を参考にさせてくださいっ(>人<

これこれ~
わたしには衝撃的な寄せ植えでした笑
&ワイヤーも可愛いくて(^^)また見られて嬉しいです。

↓又釘情報、ありがとうございました。
なるほど~
そういえば、私も似たような形状の釘
(電気配線を床に固定する釘だと思うけど・・)、
買いました・・が太すぎて扱いにくいのです。
でもまさか、作ろうという発想はなかったです。
いつも思うのですがソコが凄いなぁと(^^)

このサイズのセダムって群生させると
すっごく可愛いですよね~。

つい同じ値段ならエケみたいなロゼットを買っちゃうけど、今度はセダムにしようかな。^m^

★xiaomei-mei さん★

お酒に弱い方は、酔っちゃうかも…ですね。
でも、私は大丈夫^m^
お酒の匂いが残ると困るので、夜に使っています。

何も吊るさなくても…ですよね^^;
普段はスイングする場所では危険なので、壁際で吊っています。
私も大丈夫かな…と思ったのですが、大丈夫でしたね。
何でも実験…の、毎日です(* ̄m ̄)

★ぴこmama さん★

ウォッカだと、すごくアルコール度数が高いので、
お口の中はさっぱりする印象です。
飲むと…キツイじゃないでしょーか^m^

アブラムシ、季節ですよねぇ。
うちも、出没し始めました^^;
このバスケットには、オルトランを仕込んでないので、危険かも…。

冷たい雨が続くと、室内クラフトですよね♪
何が出来るのでしょうか…楽しみです(*^^*)
私は最近、“サイズぴったり”シリーズばかりで、
創作してません。
十分気分転換出来たので、そろそろ何か作りだそうかな…。

★cocomo さん★

覚えて下さってました??嬉しいです(*^^*)
実験のつもりだったのですが、大成功ですね。
セダムって、元々道端の土の“吹きだまり”みたいな所でも、
すごい生命力で生きてますよね。
それに比べたら、少しは過ごしやすかったのかも。
そう考えたら、結構色んな所で育つかも。

又釘…何か機会があったら作ってみて下さい。
過去記事にも書いていましたが、自分で作ると突き抜けないサイズで作れるので、
サイズを揃えて買わなくて済んで、便利かもしれません。
使う分だけ作ればいいんですもんね。
あ…強度を無視すれば、“釘”としても使えるかもしれません。
打ちこんでから、釘の頭を飛ばす…“折れ釘??”みたいな使い方も出来そうですよね。
あは(*^^*) いろんな使い方が出来る、ワイヤーって素晴らしい♪

★なな さん★

あ…そう言えば、ななさんってセダムのイメージって無いかも^m^
同じ値段なら…って、考えた事無かったです。
そう言われてみたら、そうですね。

元々セダムが好きで多肉を始めたので、セダムが多いのもあるかもしれません。
我が家、エケは少ないかもしれません。
エケって無駄に増えないんで、いいかも…って、
今頃再認識しているぐらいですから^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/740-a9d50b51

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

