* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




四月…何かを始めてみようと思いました。

私が始めたのは、【趣味の園芸ビギナーズ】(サイトは コチラ
文字通り、園芸初心者の番組で、1回5分の番組。

4月の講師は、深町貴子先生..。.:*・゚
早速ですが…4月4日分の再放送と、11日の放送を見ました。(勿論、録画して…ですけど)

丁度春の植え替えシーズンなので、改めて色んな事を教えて貰って新たな感動。
基本的過ぎて、大概の方には物足りないかもしれませんが、
そんな方は、【趣味の園芸】(ビギナー用じゃないないバージョン)がありますもんね。
私も、“ビギナーズ”から抜け出せるよう、勉強しようと思っています。



そこで…
植え替えた後、半日陰で根と土を馴染ませる事は知っていたのですが、
番組では、植え替え後は2,3日半日陰に置く…って放送していました。
私は約1週間程、寝かせていました^^;そんなに長い時間じゃ無くていいのねーって感じ^m^
一気に植え替える春…半日陰は満員御礼ですもんね。
勉強になりました。

「こんな事も知らなかったんだぁー」って笑いながら、優しく見守って頂ければ嬉しいです。


* * * *



少しだけ、ベランダのお花状況を。

デローサお花

何度も登場の【デローサ】のお花。

デローサお花2

“作り物”のような色合いですが、ちゃんと生きているんですね。




大粒グリーンネックレス1

こちらは、粒の大きいグリーンネックレス。

大粒グリーンネックレス2

次々にお花が咲き、半年以上楽しませてくれました。




ハンメリー(スノージェイド) お花1

ハンメリー(スノージェイド)のお花。

ハンメリー(スノージェイド)

本体はこんな感じの多肉さんです。

ハンメリー(スノージェイド) お花2

“パカッ”って咲いています。


春の植え替え、進んでますか?
頑張って参りましょう♪♪







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

私も趣味の園芸、良く見てますよ^m^
むかーしはおじさん先生ばかりでしたが
いまは結構若い(それもイケメンさん♪)
先生も多く、丁寧に解説してくれたり、
おしゃれなアレンジ方法なども紹介して
くれるので楽しいです。

ガーデニング歴は結構長い方だと思い
ますが、私も植え付けや植え替えしたあと
って1週間くらい半日陰に置いてますよ~。
2.3日じゃ何か不安で(笑)

ひつじさんの後ろの多肉ちゃんはコルデタ
ですか?うちにもあるのですがこれって
葉ざしが出来るんですね!知らずに葉っぱを
放って置いたら芽が出て来ました~(*´m`*)

こんにちは!
ビギナーのしおりです・・・
植え替え後は半日陰、知らなかったです。
たっぷり水をあげて、逆に陽がよく当たるところに置いていました~。
お陽さまの光をいっぱい受けて、元気になぁれ~♪
なんて思っていたけど、
勝手に想像してやってちゃダメですね・・・(-_-;)
虫のことといい、反省させられることが多い今日この頃です。
テキスト買って、私もきちんと勉強しようかな・・・
自分のためというより、植物のために。
このままじゃ植物が可愛そう(;><)

スノージェイドの花、可愛い~。
蕾も先っちょがとんがっていて、好きだなぁ~。
うちのはまだ花芽がないけど、いつか咲くかなぁ。
楽しみです(*´∀`*)

★xiaomei-mei さん★

xiaomei-meiもご覧になっているんですね。
“ビギナーズ”では無い方なんでしょうね^m^
イケメン先生ですかぁー。
イケメンには余り興味が無いですが、教えてくれるなら誰でもいいです(* ̄m ̄)

あら、やはり1週間置かれてますか…。
植物の状態を見て判断するのが一番かもしれませんね。
“頭でっかち”にならないように、自分でも考えなきゃダメなんですね。

コルデタは初めてなので、詳しくは無いのですが、
いい事を教えて貰いました。
ヒラヒラした葉っぱから芽や根が出るんですね。
是非挑戦したいと思います。
貴重なコメント、ありがとうございます♪

★しおり さん★

ビギナー同士ですね♪

>お陽さまの光をいっぱい受けて、元気になぁれ~♪
コレ、分かる気がします。
良かれと思って、やっちゃう事ってありますよね。
売り場では、そんな事教えてくれませんからね。
少しは、私の日記もお役に立てたのなら嬉しいです。

あ…ちなみに私はテキストなんかは買ってないのですよ。
ただ見るだけ…^m^(買った方がいいのかなー)

しおりさんのスノージェイドは初めてのお花ですか?
先にお見せしちゃいましたね^^;
これも花芽が長くて邪魔なら、カットして楽しむのも「アリ」ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/741-f5c78286

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

