* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




長く楽しませてくれている、【カランコエ属 ウェンディ】
そろそろ、枯れちゃうものも出てきて、やっと満開だと思います。
寒い日が続いたお陰かも。

ウェンディ1




ウェンディ2

満開を記念しまして、ベランダ中央へ昇格。



ウェンディ3

実は、アブラムシ被害にあってました^^;
オルトランDXって、1年以上はもたないのかも。

2年越しのお花でしたが、来年も咲いてくれたら嬉しいな。
少しだけカットして、来年に備えようと思います。




* * * *


銀明色 寄せ植え

まだ、植えて時間の経ってない寄せ植え。
やはり、“しっくり”してません。



銀明色

【エケベリア属 銀明色】
これ、私の多肉の師匠でもある、「Succlents crazy」bisui様よりのサプライズプレゼント。
あと一つ頂いたのですが、また後日…。





エケ花

エケベリア属のお花比較。
後ろに“背後霊”のように写っているのがデローサ。



銀明色 お花

上手く撮れない…。
小ぶりだけど、赤みの強いオレンジのお花の【銀明色】。



デローサ

どちらかと言うと、黄色みが強いオレンジ色のお花。【デローサ】
余り、同時に咲いている場面に出くわさないので、いい経験。




* * * *




ウェンディ4

最近、面白くない四角いバスケットばかり作っていたので、飽きてきました。
やっぱり、創造的な物を作っている時の方が愉しいです。

私の場合、ワイヤーの作業はストレスのバロメーター扱い。
ちょっと、ストレス溜まっているのかも…。
何も考えず、“頭の体操”をしながら、クネクネやってます。(現実逃避…)








読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ
はじめまして<(_ _)>
勇気を振り絞ってコメしまーす
んでもずーーと見せて頂いてるので
いつから?かな・・・
発端はずいぶん前にななさんとこからですが
かなーり参考にさせて頂いてますし
鉢のリメイクもマネッこしたりとかー
参考になることがたくさんあって
「時間の経ってない寄せ植え」の鉢が
とっても気になってます
あの鉢ももしかしてリメイクですか?

こんちは~。^^

こりゃ、見事ですね~!
って、まだ咲き続けていたんですね!
鮮やかな花色に、この大輪。。。
ウェンディーってスゴイ!と再確認しましたよ!
しゅてきしゅてき!^^

満開ですね~♪♪
お色が今から咲くつつじみたい・・・
こんなにたわわに咲くには2年ぐらいパワーを貯めるんでしょうか??

そして、エケのお花はやっぱり可愛いですね。
黄色~オレンジ~赤 系統ですが、こんなに色んな色彩があるなんてほんと見とれます。
うちにもデローサさんいるのですが、お花が咲くのはいつかな??

★がんぞうママ さん★

初めまして、がんぞうママさん(*^^*)
色んなブログでお見かけしていました。
コメント頂けて、嬉しいです..。.:*・゚

手作りが好きで、思いつきで作ってるだけなのに、
参考にして頂き、ありがとうございます♪
私も、色んな方のクラフトを参考にさせて頂いています。

えっと、これは以前行ったお教室でオプションとして作ったものなんですよ。
自宅でやるように、セメントを粉のまま塗りつけるのではなく、
確か、水溶きセメントを手で塗りたくったような記憶です。
色がジミーなんで、塗り直しが必要かもしれませんね。
難点は…鉢を重ね難いってことですね^m^

★Flokuro さん★

こんばんは(*^^*)
ウェンディ、最優秀賞をあげたい位ですね。
ちょっとアブラムシがついちゃいましたが、速効オルトランですよ^m^
これだけ楽しめたら、十分ですよね。
葉っぱだけの姿になっても、乗り越えられそうな気がします。
この写真、鉢に貼っておこうかな…(* ̄m ̄)

★satofu さん★

>お色が今から咲くつつじみたい・・・
そうそう、そんな色合いですね。
他に華やかなお花がある訳ではないので、超目立ってます。
一年で、もっとも豪華な姿かもしれません。


>こんなにたわわに咲くには2年ぐらいパワーを貯めるんでしょうか??
いえいえ…。
これは挿し木にする時に、小さくカットし過ぎたのが原因だと思います。
垂れながら成長して、その先にお花がつくので、
その辺を計算してカットすべきでした^^;

エケのお花って、シャープでカッコイイですよね。
お花もエレガントだし。
あと、仔吹きがもっと旺盛ならパーフェクトですよね^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/748-32153223

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

