* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


相性の明暗



植え替え真っ盛りの、今日この頃。
陰になる部分には、お休み中の植物がゴロゴロ…。
歩くのもままなりません。


オリヅルラン お花

オリヅルランのお花.。.:☆*・゜゚・*:.
私、オリヅルランとの相性バッチリのようですね(* ̄m ̄)

育てる過程を楽しむために、子株ちゃんだけを残して、
大きくなった親株は、管理人さんに許可を貰って敷地内に植えさせて貰って…。
現在の子株ちゃんは、“ひ孫”かも…。


全然関係ないですが、私のひ~ばーちゃん、20歳まで生きていました。
90才を過ぎても、激似の私達姉妹をちゃんと区別出来ていました。すごいなー。




* * * *




何度も登場している、【ワイヤートランク】の中。

ミニジョーロ

これも植え替えかも。
我が家には小さい寄せ植えが多いので、1年に一回は植え替えないと。




ベランダ2
(2009.12.28の日記は コチラ






たまごさん達

ミニジョーロのお隣は、これ。
ここでも、ピーチネックレス増殖中。
でも…


セダム トリカラー

何かの“手違い”で混入した子持ち蓮華は育っているのに…。
セダム トリカラーは…全然増えない^^;


何度も書いていますが、やっぱり…
【トリカラー】と、【ドラゴンズブラッド】が苦手です^^;

いつも干からびさせてしまうのです。
何度買ってもダメで…。
とはいえ、また懲りずに買って、リベンジ中なんですけどね。
“苦手意識”というより、いい加減学べよ!って感じですね。


何度も失敗している、ダメダメガーデナーに、
絶対に失敗しない“秘技”をお持ちの方のコメント、絶賛募集中(*^^*)




* * * *



部品

部品制作中…。
リベンジ作品ですが、ドンドン改善点を盛り込んで…。








読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは~♪
オリヅルランって良く増えますよね。
ランナーの先にちょこんと付いている
子株はとっても可愛いのだけれど、月日の経った
親株のダラッとした姿がどうも苦手で・・・。
地植えにするとどこまで育つのでしょうか?
気になるところです^m^

トリカラーって、難しいんですか?
先日頂いて私も初めて育ててるんですけど
なんだか不安になって来ました~。
干からびるって事は水を多めに与えた方が
いいのでしょうか?頑張ってみます(>_<)

先日はありがとうございました^^
本当にびっくりな嬉しいサプライズ☆
マイッチング~♪です!!
たら~んと窓からの風景
最高に素敵~!!
私もこんなことしてみたいなぁ~!!
小物達もいい雰囲気に味が出ていい雰囲気です。
ワイヤーの教室も、興味津々☆
習える時間ができたら絶対にお願いしたいです^^

オリヅルランのお花、清楚で綺麗ですね~♪
丈夫で有名なこの植物を冬にダメにした私が言うのもなんですが
ドラゴンズブラッドは結構お水好きみたいです。
浅めの鉢にお花と寄せ植えにしていた子はモリモリと成長中で、
反対に多肉と寄せていた子は葉っぱが落ちて骨みたいになってます(^^;
セダムといっても性質は様々なんですね。
トリカラーは先日買い求めて初挑戦です。
良きアドバイスがありましたら一緒に学ばせてください。

ワイヤーの部品は何でしょう??
乗り物シリーズかな~。
お披露目を楽しみにしています^^

★xiaomei-mei さん★

観葉植物でもお花が咲く事を、オリヅルランで学びました。
そう言えば、ポトスのお花は見た事ないですね。

トリカラー、多分難しくは無いと思います。
単に私が下手なだけです^^;
トリカラーもドラゴンズブラッドも、寄せ植えに入れたら映えますよね。
…と思いつつ、全然増えなくて…。
多分、観葉の用土にすればいいのでしょうね。
私は、多肉用土に少しだけアレンジを加えています。
苦手意識、無くしたいです。

★あやっぺ さん★

いえいえ、喜んで頂けて良かったです。
チャレンジャーな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします^m^

少しずつ、少しずつ“好み”になるように努力してまーす!
ベランダで制約が色々ありますが、頭を使って工夫しようと思っています。
思った通りになった時の充実感、自己満足かもしれませんが、
本当に嬉しいですもんね☆
また色々、参考にさせて下さいませ♪

あ…そうそう、あやっぺさんの作品は、とっても好きです。
まずは、プリプリ多肉を育てるのが先だな…と思った次第です。
今年は、ダイナミックな寄せ植えを頑張りまぁーす。

★ぴこmama さん★

え???枯れちゃったんですか?
冬が心配って仰ってましたよね。
まだあるので、買わないで下さいっ!!!
メチャクチャ元気なのを用意しておきますので。
子株ちゃんを育てるのも面白いですよ。
笑っちゃうぐらい元気で。

>葉っぱが落ちて骨みたい…
分かります、この表現。
うちのもそんな感じで、ドンドンやせ細って“ドライ”になってます。
やはり、観葉と一緒でないと無理なのかな…。
懲りずに、条件を変えない“頑固さ”…^m^
いい加減、環境を変えてあげよう。

す、するどい!
1号君より、絶対に2号の方がいい出来なんですよね。
考えながら作っているので、お披露目はまだまだ先です。
期待せずにお待ち下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/749-51682337

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

