* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ブロンズ姫 お花

(多分)初めて見る、ブロンズ姫【朧月】のお花。
花びらの模様がニクい。



寄せ植え

太陽を求めて、本体から突き出てマス。




寄せ植え2

全体はこんな感じ。
手前のボケているのが、“サラミ”のような…クラッスラ属【フミリス】のお花↓。



フミリス…

うぅ~ん、これから咲くのか?咲き終わったのか???
もう、ワカリマセン…。


* * * *



デローサ
エケベリア属【デローサ】のお花




* * * *




秋麗

いよいよ、暴れん坊にもお花が…。



秋麗2

それも、こんな所で。


白いウッドBOX寄せ植え2 白いウッドプランターの寄せ植え1
左:制作時(2009年6月頃)     右:2009.11.14  日記 





秋麗寄せ植え

一緒に植えた秋麗にも、お花が..。.:*・゚
お世辞にも、『豪華』って感じじゃないけど…。
(日本舞踊なんかで踊る時に使う、造花のお花みたい…)




キウイニウム

キウイニウム

暴れん坊の秋麗&お花より、アオエニウム属【キウイニウム】の美しさに心奪われ…。

そろそろ、こちらも植え替え…。
気が重い…。
連休中、ベランダに出れる時間はあるかな…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

お花たくさんですね~♪
ブロンズ姫も秋麗もたくさんあるのにまだ花芽ついたことないので、こんなかあと拝見しました。
花びらの模様、可愛い!!

寄せうえも春を迎えて、元気いっぱいですね。
うちの寄せうえも伸びてきてるので仕立て直そうか悩むところです・・・

デローサのお花
可愛い形に 可愛いカラー

暴れ鉢の子達は
花の付け方も豪快


前のブログの
ニャンコの大アクビの写真めっちゃツボです

やっとパソコン買ったので 大きな画面で見れてニャンコの可愛さ倍増

でも今だ携帯からの書き込み(笑)

★satofu さん★

私もブロンズ姫は初めて見ました。
多肉のお花って、過酷だから子孫を残す為にお花を咲かせるとか咲かせないとか…^m^
ともあれ、本体も枯れてない訳だし、結果オーライってことで♪
satofuさんのお家でも咲くといいですね。
確か、私も1年目は咲いてくれなかったような…。
(元々花芽がついていたものは咲きましたが…)

多肉の寄せ植えって、作ってから半年後ぐらいが最高潮な気がするのは私だけかな…。
そろそろ、大量に寄せ植えを作ってから半年…。
“旬”を過ぎそうな寄せ植えばかりになりました。
心も新たに、また作りましょうかね。

★ぶひりんさん★

多肉のお花って、面白いですね。
1年で一番、華やかな季節ですねー。

ぶひりんさんは、ニャンコちゃん派でしたよね。
全然警戒せず、伸び伸びニャンコちゃんでしたー。
お昼寝したそうな雰囲気で、お邪魔しちゃったみたいです^^;

パソコン買ったんですか?いいなー。
色々調べたりするのには、パソコンが便利ですよね。
ブログのUPも、PCの方が楽だと思いますよ。
NEWパソ生活、エンジョイして下さいね。

こんにちは ^^
またお邪魔してます♪
(コメント書かなくてもお邪魔してるのですが)
今日はハンメリーとスノージェイドって同じなの?
ネットで検索して、お邪魔してます♪

この夏、多湿なベランダで半分野ざらし状態のうちの多肉ちゃんたちです。
大きくなった子や黒くなってしまったもの・・・やっぱり夏越って大変ですね。
今の悩みは、大きくなってきた朧月や秀麗を植えかえたいのですが、素焼き鉢にするか、プラ鉢にするか迷っています。
ぴかさんのおすすめはどちらですか?

それにしても・・・ぴかさんのところへお邪魔するといつも寄せ植えが素敵~☆
本を買うより、こちらへお邪魔した方がいい!と思ってしまいます。^-^

秋になったら寄せ植え楽しみます♪♪♪

★tsukino さん★

ハンメリーとスノージェイドは同じ物と理解しています。
上手に育てれば、とっても美味しそうですよ(*^^*)
私も大好きです♪

夏越しは、私も苦手なのです(ーー;)
時間を掛けて太陽に慣れさせたら、直射も大丈夫だとか。
うちは秋の西日に、いつも焦がしてしまいます。
植え替え直後は注意が必要なんですね。

朧月も秀麗も強い品種なので、何に植えても楽しめそう。
素焼きなら、鉢に色を塗ったり出来るので楽しいかも。
ブリキに…という選択肢もアリですよ(^^)
うちはプラ鉢は、強風対策の為に余り使ってないのが現状です。

柳生真吾さんの『寄せ植えデザインBOOK』って、ご存知ですか?
やっぱりプロの作品はいいですよ~。
機会があったら、是非見て下さい。
私も時々眺めては、溜息をついています(o^^o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/754-8854f0c0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

