* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は“水浴び”の日。
持ってみて、「軽いかな…」と思うと、いつもの作業。


水浴び1

まずは、シリンジで水苔にシャワー。
(多分、シリンジは必要ないと思われ…ただの“趣味”です)
そして、お水の中にダイブ。



水浴び2

慌てて写真を撮らないと、泡が消えてしまう…。
シーチキン缶の中の空気が、“プクプク…”って浮き上がる。




水浴び

我がベランダで大活躍してくれている、アルミのボウル。
大きさが、丁度良いみたい。

…泡が無くなったら、水浴び終了。


* * * *



水浴び3

ちょっと水気を切って…



シーチキン寄せ植

やはり“根付き”での移植は成功みたい。
(シーチキン缶の寄せ植えを作った日記 
(移植の様子の日記 



シーチキン寄せ植1

兄弟で並べてみる。
“ピンクちゃん”も生き生きして見える。



シーチキン寄せ植え2

普通より用土が少ないので、これから“水浴び”の頻度が上がりそう。



* * * * 



ワイヤークラフトのレッスンを予定しています。
2010年 5月 8日(土) 10:30~12:30
詳しい事は、コチラ をご覧ください。

ワイヤークラフト教室





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは~♪
ここのところお天気がいいので鉢土が乾くのが
早いですね。うっかりしているとしなびている子
がいたりして・・・(^^ゞ
ツナ缶、相変わらずカワイイですね~。

ちょこっと写っているコモチレンゲ、
すごい子吹きっぷり(*´m`*)
うちも去年の秋に手に入れたので
増えるのが楽しみです♪

お水にダイブ
多肉ちゃんも気持ち良さそう


ワイヤーお教室
またまた開催なのですねエッフェル塔 大中小と並んでいるの可愛いい

最近行ったハンドメイドショップに
ワイヤー作家さんの作品があったので
思わずマジマジ観察したのですが(笑)
やはり細部の丁寧さ等が
ぴかさんの作品の方が綺麗で
『フッフッフ勝った』と勝手にぴかさんの作品で勝利し
1人でニヤッとしていました(笑)

こんばんは。
ワイヤー教室の日程。
悔やまれますぅ~~

この五連休はヒマなのに~苦笑

お水にドボン・・!
豪快なんですね~。ぴかさんは
シリンジのみだと・勝手に想像していました(^^;)

最近、多肉の色が褪めてきましたね。
この時期の微妙な淡い色合いも
好きです(^^)


★xiaomei-mei さん★

すっかりお返事が遅れてしまい、申し訳ありません^^;
本当に、お水やりが頻繁になりましたね。
ど~も、“多肉癖”がついてしまっていて、いつも干物寸前になる事が多いです。
まだまだ修行が足りませんね。

ネコ缶で制作されましたか?
やはり、シーチキン缶では相当用土が少ないので、
少し可哀想な気分です^^;
深めの缶でも作ってみて、成長具合を比べてみようかと思っています。

子持ち蓮華、すごい増殖しますよね。
そんなに増えなくても…って感じです。
その分、「冬の間に縮小しないで~」って思いますけど、
思うようにはいきませんね(* ̄m ̄)

★ぶひりん さん★

お返事が遅くなってスミマセン^^;
最近、乾きが早くなってきましたね。
5月中は、少し大胆にダイブさせてみようと思いまして。
梅雨に入ったら、こんな事出来ませんからね。

ワイヤー教室、もう既にドキドキしてます。
ダイジョーブだろうか…。

物作りって、本当に“好み”なんですよね…。
アウトラインが太いのが好きな方や、私のような細いラインが好きな人。
“ちまちま”している作品と、“ラフなアウトライン”の作品…。
ぶひりんさんの好みと、私のワイヤーは合っているのかもしれませんね。
ブログをご覧じゃない時も思い出して頂けて、とても嬉しいです(*^^*)

★cocomo さん★

そちらのご予定も、ヨダレものでございます(* ̄m ̄)
是非楽しんできて下さいね。

いえいえ、ドボン…は最近始めたんです。
春と秋限定…ですかね。
それ以外はシリンジ+洗浄ビンにてチョロチョロ…。

紅葉がさめちゃうのはしょうがないですね。
お水の量を増やすと、色が戻るのが早まりますね。
厳しく管理すると、結構長持ちするんですけど、
そこまでの“腕”はありません…^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/756-d3fc2f44

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

