* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




1つ前の日記、『FOUND』さんのイベントには“オマケ”が。


FOUNDさんのお店のすぐ近くのお花屋さんでも、いい物を発見しました。

トケイソウ1

トケイソウ…(ウィキペディアの参考ページ 
トケイソウ科・トケイソウ属だそうです。
紫なので、【AMETHYST】という品種でしょうか…。



トケイソウ2

今更ですが、“白”の方が良かったかな…と、思ったりもしていますが…
クレマチス・白万重があるし、なかなか自分では選ばない色なので正解だったかな…


何より、まだ咲いていなかったお花が、もう開花。
朝、夫の目の前に差し出すと、メチャクチャ驚いていました。
(*^m^*) ムフッ ちょっとビックリするお花ですよね。


* * * *



話せば長いのですが…

今回“トケイソウ”を手に入れたのには、2つの出来事がありまして。
まず、ブログでお知り合いになった、『徒然なるままに』“caeruleaさん”
まさしく、学名:Passiflora caerulea(パッシフローラ・カエルレア)。

トケイソウがお好きだから、このハンドルネームにされたのでしょうか。
caerulea(カエルレア)さんって、なかなか読めなくて…^m^
いつもコピペして書かせて頂いてます^^;
トケイソウの“存在”を教えて下さったのです。




2つ目の出来事…
ふとしたことからお知り合いになった、ガーデニングユニット(Noraさん)
(景子さんにお目に掛かった時の日記は コチラ
Noraの代表もされている、静子さんの記事に影響されてしまったのです。(その時の記事は コチラ

静子さん曰く、葉は涼しそうだし、花は邪魔にならない薄い紫系、
虫は付かず 病気もぜず、咲き出したら冬まで休まず…

と、大絶賛^m^

レアもの主義、豪華主義のプライドを捨てれば…という“注釈”が付いていましたけどね。
レアもの主義でも、豪華主義でもないので、まんまと乗っかっちゃいました。



* * * *



そんなこんなで、我が家にやってきたトケイソウ。

長針、短針、秒針

"長針、短針、秒針"…まさに…^m^


クルクル…

クルクル…こういう姿も好き。
お花が一段落したら、誘引をする予定。
いや、そ~っとだったら植え替えは大丈夫らしいので、すぐにもやるか…。





トケイソウ 蕾

まだまだ“蕾”を抱えて、将来有望。



トケイソウ3


(追記)
育て方参考ページ  


* * * * 


(お知らせ)
ワイヤークラフトのレッスンを予定しています。
2010年 5月 8日(土) 10:30~12:30
詳しい事は、コチラ をご覧ください。

ワイヤークラフト教室

*残席わずかとなりましたが、参加してみたい方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせください。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

わ~、トケイソウ!
以前育てた事があるんです~^m^
種から育てたんですが、お花がホントに
時計みたいでかわいいんですよね。
実が食べられると聞いてワクワクしながら
待ってたんですけど、実がなかなか付かず
食べることはできませんでした(>_<)

私も多肉の水やりに慣れてしまって
先日フィカスプミラを干物一歩手前に
してしまいましたよ~。パリパリ・・・(/_;)

ほしい!!この色。
トケイソウ、わたしも今年狙っています(^m^)笑
まねっこになったらスミマセン。
夏場の緑のカーテンにいいなぁと思っていて。

>咲き出したら冬まで休まず…
それは知りませんでした!
なんて素晴らしい!明日早速探しに行きます。
(物欲が絡んだ時だけ行動力発揮、笑)



★xiaomei-mei さん★

xiaomei-meiさん、ひょっとしてかなりのベテランさんだったりするのでしょうか。
種から…凄いです。
トケイソウって言っても、色んな種類があるんですね。
日記を書きながら、「ホーホー」ってお勉強しちゃいました。
私は、全然“実”は期待していません^m^
(その前に、果実のなる品種かどうかも未確認^^;)
枯れずに、うちに居てくれるだけでいーんです。

私、相当お水やりが下手らしく、1日おきにデイジーを“お辞儀”させちゃってます(-m-)ぷぷっ
「ごめんよー」と言いつつ、何回も。
私には勉強でも、植物にとっては、いい迷惑ですね(^_^;

★cocomo さん★

やっぱり…(*^m^*) ムフッ
日記を書きながら、「cocomoさんが好きな色合いだろうな…」
って思ってたんですよ。
青系にはお馴染じゃ無くても、コレは良いですね。

真似っこだなんて…私も真似っこですし……^m^
私も相当、cocomoガーデンを参考にさせて貰ってますので。
“緑のカーテン”、私も今年挑戦してみるつもりなんです。
台風対策も頭に入れつつ、試行錯誤する予定です。
出来るかな…。
ますます、夏の旅行が出来なくなりそうだな…なんて、
今から心配しています。

おはようございます

ぴかさん、おはようございます。
昨日はコメントの承認に時間がかかってしまって
ご心配をおかけしました。

時計草、とってもきれいに撮れてますね~
この形が楽しいですよね
実は私も今年白を買ってしまいましたよ。
時計草は初めて育てるのですが
つるをそのままにしておくと
来年もまた咲くのでお得感がありますよね(笑)
うちのはまだまだチビ苗ですが
早く咲かないかなと楽しみなんですよ。

植替えというより根鉢はそのままで「鉢増し」だったら
いつでもだいじょうぶですよ、
大きい鉢にしてあげるとさらに元気になるでしょうね。

では今年は時計草ライフを充分楽しみましょうね~

おやまぁ私の名前が(*^_^*)
なんでこんなHMにしたんでしょうね~
覚えにくくてほんとすみません。
トケイソウはインパクトの強い花なので、
苦手な人と好きになる人はハッキリわかれそうですね。
ぴかさん好き派でしたか(^^)v
近所のお宅でもアメジストを地植えで毎年咲かせているので、たぶん強いと思いますよ。
私はパッションフルーツのなるトケイソウ(Passiflora edulis)を育てていました。
冬は室内に入れないと弱るし日照不足で花芽は落ちるしで数年でダメにしちゃいました(涙)
年に2個ぐらいしか取れないんですが、美味しかったです。
スーパーで売ってるのを見たら、種を残してチャレンジしてみて~。

★Nora 景子 さん★

お忙しいのに、コメントありがとうございますm(__)m

>お得感がありますよね
お得感…大好きです。その言葉^m^
憧れの“ツタの絡まるベランダ…”実践出来るよう頑張ろうと思います。

色んな種類がある事を、買ってから気付きました^^;
お店にはこれ1鉢しか無くて、迷いようが無かったのですが、
見れば見る程「買って良かった」って思います。
頑張って鉢増しして、誘引にチャレンジしてみますね。
静子さんの的確な表現はすごく分かりやすく、初心者でも育ててみよう…
っていう気分にさせて頂きました。

★caerulea さん★

ゴメンナサイ、ご報告も無しに…。
やはり、トケイソウがお好きだったのですね^m^
以前見かけたものは小さい苗だったので、
そんなに魅力を感じなかったのですが…。
これは結構大鉢なので、すごい迫力で即決しました。

やはり、パッションフルーツが出来る種類じゃないのですね。
ダメ元で、食べて種付けからチャレンジするのも楽しそうですね。
後は、どう誘引させるか…問題ですね。

トケイソウだぁ~♪
涼しげで、花にインパクトあるからすぐ覚えられた!
新しいお仲間さん増えて、これから楽しみだねぇ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★れんげ さん★

トケイソウ、すごく丈夫らしいですよ。
これなら、私でも育てられるかも…。

いやぁ…最近、“お水やり”に振り回されてます。
旅行…行きたいけど、心配です^^;
対策を考えないと…ね。

★鍵コメ様 ★

ありがとうございますm(__)m
キャパの狭い私ですので、緊張しまくりです^^;
どーしよー…。
一生懸命するしかない…ですね。
頑張ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/758-fb130459

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

