* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



今日は、いつもと違う時間に更新。

アスパラスマイラックス

大好きなアスパラスマイラックス..。.:*・゚
株分けして、散髪して…。
モサモサになって、何がどうなっているか分からなくなる前に撮影。


ちなみに…株分け、失敗しました。
9:1ぐらいに分けてしまって…。
この写真は『9』ちゃんの方。

『1』ちゃんは文字通り、1本だけの姿に。
上手に成長したら、『1』ちゃんも載せますね。きっと、ダメだろーな…。
「株分け』は計画的に…。



* * * *



スノージェイド

スノージェイドのお花、ずっと可愛いお花を見せてくれてますが…



徒長…

本体は…“徒長”^^;



ハンメリー(スノージェイド)
(2009.10.22 の日記 

こんな風に“ぎゅっ”と葉っぱが詰まってないとダメ。
一度、徒長しちゃうと修正不可能なので…
1.このままお水の管理を厳しくして、徒長部分の葉っぱが朽ちたら…自然な『暴れ』に。
2.思い切って徒長部分をカットして、『挿し木』に。


どうしようか迷ってますが、とりあえず、太陽の当たる所へ移動。




多肉バー

今はこんな風に、太陽が目いっぱい当たる場所に。
ここは、ワイヤーアーチとは反対側の、ベランダが少し突き出た部分。
(ベランダ全体が、凹を横に少し伸ばした感じの形です)
太陽が当たる代わりに、風雨にさらされます。



多肉バー2

多肉バー、なかなか順調。
時々、上下を反転させて、まんべんなく太陽が当たるように。




多肉バー1

まだ少し、隙間がある…。


多肉バーの記事… 制作時の日記   実験中の日記 






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

多肉バー。さらにカッコよくなってますね。
すご~く羨ましいです。o(*^▽^*)o

前記事のラベルの風化を見ましたが
味のある感じで、にじみとか退色もイイ感じでした。
なんか、ウチのと違うんですよ~。
やっぱインクジェットのせいなのかな?

こんにちは。

↓多肉バー、かっこいい♬
こうやれば狭いベランダでも
全然大丈夫そうですよね。
私も作ってみたいけど
寄せ植センスないから
多肉ちゃん達が可哀相かも(o'`З)ノ

★なな さん★

ななさんなら、簡単ですよー。
でも、ななさんの他の作品に比べたら、
余り可愛い素材では無いかもしれませんね。

ラベルをじっくり見たら、やはり黒は“顔料”なので落ちにくいのかも。
私はマット紙を使っています。
顔料はコスパが悪いですが、今度のプリンターはジックリ選ぼうかと思っています。

★つくし さん★

多肉バー、ベランダにはおススメです♪
邪魔だったら、立てちゃえば省スペースですね。

私も余り考えずに植えているのですが、それなりに形がまとまりますよ。
植える時より、管理する方が難しいかも。
鉢植えと水苔では感覚が違う気がします。
私もまだ、理解してないんですけどね…^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/774-ebdda039

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ