* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




初めての果実1

は、初めての果実..。.:*・゚ 
【ワイルドストロベリー】です。
小躍り…なんてもんじゃなく、“狂喜乱舞”。
「へっ??」って、手が震えてました。



ワイルドストロベリー2
(2010.02.07 の日記 

以前、ここまでは育ったのですが、予想通り…この姿で終了。チーン♪
分かってた事だったので、余りショックは無く…。

今回は、コンテナBOXごと植え替えをしようと思って発見。
植え替えは秋まで控える事にしました。



初めての果実

こんな時に限って、デジイチ、痛恨の電池切れ…。
しょうがないので、コンデジにて撮影。

嬉しくって、同じポジションで50枚以上は撮影しました^m^
同じような写真から、もっと載せたかったけど…2枚だけを厳選。



『わぁーい、わぁーい』と大人気ないけど、喜んでしまいました。
今日は、何でも笑って許せそうな気がする…。



* * * *


今日は、もう一つ嬉しい事が。

双葉

朝顔(アサガオ)…『種まき』して、芽が出ました..。.:*・゚

これまた、私にしたら快挙です。
ポリゴナムで試したことがあって、1勝1敗

五分五分だったのです^^;



何色のお花が咲くだろう…って、今から楽しみにしています。
(朝顔の育て方参考ページ  



↑コレ、何か分かりますか?
私が反対に聞かれたら、絶対に答えられない自信があります(* ̄m ̄)



お散歩1

種はコレ。
最後に“答え”を書いておきます。(簡単過ぎるかも…)




* * * *


オルビキュラリス1

今日のイチオシ多肉さんは、【オルビキュラリス】。
5mm位の大きさ。



オルビキュラリス2

同じオルビキュラリスですが、こっちは白花っぽい感じが。
これは、フローラ黒田園芸さん“多肉の寄せ植え教室”の作品。

いつもとは違い、用土が観葉植物用だったので心配していたのですが、
大丈夫みたいです。




* * * *



殆どの方は、すぐに分かったかもしれませんね。
答えは…。

お散歩2
(2009.11.10 の日記は 

お散歩中に、空き地のフェンスに絡まっていたアサガオ。
ポケットに、種を色別に分けたつもりが…

家に帰ったら、何色だったか忘れてしまい。
何色のお花が咲くか、私にもワカリマセン。
その前に、咲くのかどうかも不明。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ブログの登録のお願い

こんばんわ。初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。
ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
尚、当サイトはランキング用バナーを貼って頂く事が必須となっております。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。

うちのワイルドストロベリーも収穫期
です~(*´m`*)
数年前に100均で買った栽培キット…
ホントにいちごなんてなるのかな~と
半信半疑だったんですけど、今では大増殖!
(庭植えです)
先日は一日で30個位採れましたよ。
香りがよくて甘いので大好きです。
収穫し始めは大粒で昨日は今までで一番
大きな実がとれました!
ナント、500円玉サイズ!
でもお味は・・・大味であまりおいしく
なかったです(^^ゞ

アサガオもまいてありますよ。
出窓に緑のカーテンをするためなんですが、
うちも咲いて見ないと色がわかりません^m^


★xiaomei-mei さん★

30個…すごい。お祭りですね(^^♪
私も頑張ろう♪
今まで、お水が極端に少なすぎた結果だと思います。
干からびさせてしまっていたようです。
これで、コツが分かったので、大事に育てようと思います。
獲らぬ狸…ですが、大量に採れたらジャムとかがいいのでしょうか。

アサガオ…一年生の気分です♪
8個、全て芽が出てくれました。
この後は…まだ検索してないので、どうしていいか、分からないのですけどね^^;
種をまく時期を検索して、今か、今か…と楽しみにしていたんですよ♪
我が家は、スッカリ“ツル系”の物が増えてしまって…。
管理できるでしょうかね(^_^;

おはようございます♪
幸せのワイルドストロベリーヽ(´∀`*)ノ
可愛い実、真っ赤で美味しそう♪
格別の喜び、文章からすごく伝わってきて、
なんだか読ませてもらってる私まで嬉しくなってきました!
ワイルドストロベリーを使った料理も楽しみです。

アサガオかぁ、なんだか夏!って感じですね。
爽やかで風流で・・・何色のが咲くか楽しみですね♪
我が家も蔓系のが増えつつあります。
中でも常緑クレマチス、剪定したら葉が勢いよく茂って蔓も伸びてきて・・・
ドーム状に誘引していたのですが、収まりそうにありません(笑)
緑のカーテンでも作ろうかどうしようか、考え中です。

★しおり さん★

今度こそ、食べられる大きさになりました♪
私の場合、2つしか成長してないので、勿体なくて食べれないかも^m^
実が出来た事で、大大大満足です。
すごく丈夫みたいで、1株が3株ぐらいにはなりました。
葉っぱの形も可愛くて、もっと増殖させたい気分です。
常に葉っぱが緑なのも、得点が高いですね。

今年は、色んな事にチャレンジしています。
ツルだらけにしちゃって…大丈夫だろうかって不安ですよね。
ドームに収まらない…って、嬉しい悩みですね。
一番は、台風の時の避難…なんですよね。
悩みつつ、いい方法が見つかるといいなーと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお~、かなりの大粒ですね!
甘くて美味しそう♪
ワイルドストロベリーも今が旬なんでしょうか?
ウチでも収穫ラッシュです^^
たとえ食べなくても赤い実がゆらゆら揺れてる姿は
お花とは違う可愛さがありますよね。

朝顔の発芽おめでとうございます!
何色のお花が咲くか楽しみですね(*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ぴこmama さん★

大粒なんですか?
ワイルドストロベリーの果実って、初めて見たもので^^;
酸っぱいらしいけど、食べるのも楽しみ…
でも、勿体なくて食べられないかも…。
赤い実って可愛いですね。
意外に丈夫だし、いいですよねー。

朝顔…小学生の時、観察日記を書いたのを覚えてます。
でも…その時の品種とは違うみたいですね。
朝顔って言っても、莫大な品種があるそうですね。
ちゃんと育つかな…ちょっと、心配。

こんばんは
私は苺を育てて4年になります。初めの年にたくさんのランナーが延びても、どう処理してよいか分からず、全て切ってしまいました。その後ランナーは出ません。それでも、元株だけは元気で、今丁度白い花が咲いています。実がついても可愛らしく眺めているうちに、食べ頃を逃してしまいます。

朝顔は、2年前2階の窓で咲かせた種が下に落ち、昨年は特別な手入れもなしにたくさんの花を咲かせてくれました。以外に逞しいので、きっとぴかさんの朝顔も綺麗な花を咲かせてくれるものと思います。
楽しみですね。

★桜子 さん★

初めまして、桜子さん(*^^*)
(同じお名前の方が、以前いらっしゃったのですが、
違う方…ですよね)

>実がついても可愛らしく眺めているうちに、食べ頃を逃してしまいます。
分かりますっ!すごく!!
ずっと眺めていたい衝動に…笑
元々、“赤”が大好きなので、“苺への思い”は相当凄いかもしれません。

朝顔も何十年振りかの栽培です。
本当に芽が出るとは思わず、すごく期待しています。
早速ネットで調べ、支柱を立てて…大騒ぎしています。
一つ一つが経験なのだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/775-533cbe5f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

