* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




リビングより

今日は朝からお天気が良く…。

鼻水ズルズルのくせに、元気が出る風景。




アーチの下では…

4月になって植え替えたアーチを這う、アイビーとワイヤープランツの寄せ植え。
今年は、土がいっぱい入るハンギングに替えたせいか、生育良好。

お陰で、ハンギングがあるのかどうか…さえも不明な状況に。笑
植え替えの大事さを実感。


ラティス下に置いている、【アブチロン】も目を見張る成長ぶり。
余り目立たないので、避難パネルに麻ひもで誘引…というか、引っかけてアピール♪
この麻ひもは、3本の“撚り”を解いて、手でぶちっと切れるようにしています。






アブチロン
(2009.08.21 の日記 

↑こんなに小さかったのにね。(約30cm程)
用土から上だと、身長162cmの私よりも大きく育って。





* * * *



名物

植え替え直前の、【ピーチネックレス】
(グリーンネックレスの尖ったタイプです)

何度も何度もカットしたけど、すっごく重いのです…。
撮影の為、物干し竿の中央に引っかけたら、“たわんで”ましたから…(-_-;)




ムギュー

肥料無しで、このプリプリ感なので、今年も無しの方向で。

今年の植え替えは、非常に楽だった。
草花の植え替えと同様、根の下半分をカットして、新しい用土に乗せただけ。
「植え替え、面倒だなー」って思って先延ばしにしていたのに、5分程で終了。

* * * *

(追記)
植替え開始
(2009.05.10 の苦労した日記は コチラ


* * * *

ちなみに、去年の植え替えは全部土を根こそぎ落として、根をカットして…
一本一本植え込んで…1時間以上か掛かったかも。


こんなに楽なら、毎年の作業も苦になりません。
根の下半分を切って元に戻しただけなので、“養生”も殆ど必要ないかも。



ピーチネックレス

まだ咲いてて、ほぼ年間を通じて楽しめます。(200個以上は咲いたかも…)


* * * *




イチゴ

先日の、【ワイルドストロベリー】のその後..。.:*・゚
小さい他の苺も、ちゃんと赤くなってくれました。

(お味見の感想)
ちゃんと冷やして食べたけど…余り、「美味しい!」って感じじゃ無かったですね。
ちょっと、ショック…。

ジャムにしてみるには、余りにも少なすぎ…笑





【FC2ブログ編集中の強制終了について】
FC2ユーザー以外の方には関係ない話なのですが、編集中によく、ホントに頻繁に“強制終了”になっていました。
『黒ひげ危機一髪』…『イライラ棒』のごとく、編集中はドキドキしてました。

最近、編集画面の【リアルタイムプレビュー】を表示させない事で、何とか現象が治まりました。
途中で何回も記事を保存するの、すっごく面倒だったのですが、ちょっと気が楽になりました。

もし、まだイライラしながら編集している方がいらっしゃいましたら、
他にも方法はあるみたいですが、一番簡単な方法なので、是非試してみて下さい。










読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

白万重

白万重の事が知りたくて、検索したところコチラのブログにたどり着きました。
うちの白万重の蕾がとても小さくて、これで花が咲くのかなと心配になったのですが、画像ではあまり大きくない花のようですので、安心しました。
2つ蕾があり、咲くのが楽しみです。
また、お邪魔します。

★こる太 さん★

初めまして、こる太さん(*^^*)
コメントありがとうございます。

えっと、初めてのクレマ、それも咲いていた物を買ってきたので、
詳しくないのです。ゴメンナサイ。
お友達の写真を見る限り、蕾は小さくてもいいような気がします。
咲いてしまえば、わりと大輪のお花の部類だと思います。
早く、咲いてくれるといいですね(*^^*)

ぴかさんちのネックレスはいつもぷりぷりでうらやましいです~。
うちのはやせぎす…置き場考えなきゃ(^^;

ワイルドストロベリー、生食だとあまり味がないですよね。
香りはすごくいいので「ジャムもどき」はいかがでしょう?
冷凍してある程度溜めておいて、お砂糖かけてレンジでチンするだけ。
ちゃんとしたジャムじゃないので保存はきかないけど、色あいと香りはきれいに出ますよ♪
うちではブルーベリーもほんのちょっと採れるので「ミックスベリージャムもどき」にしてます(笑)

★nabe さん★

いやぁ…うちのはどれも、“詫び””寂”が無いですよね^^;
ジャージャーお水あげるだけで…。
ついつい、あげてしまうのです(-_-;)
もぅ、レッドネックレスの“赤”は、一生見れませぬ。

アドバイス、ありがとうございます!
早速、冷凍致します!!
レンジで“チン”は、得意ですから♪♪

例のアレ、鍵コメ、さっき発見しました…。
見て下さったのですね…。
すみません、催促ばかりで…。
だって、nabeさんの記事、すっごく面白くて、為になるんですもの..。.:*・゚
ワガママなファンで、すみませんm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/779-74787981

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

