* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ルビーネックレス

最近のお気に入り、ルビーネックレス。
植え替えしたてで、お水をたっぷりあげているせいでプリプリ..。.:*・゚
これはこれで可愛いな…って思う。



ルビーネックレス 花ガラ

スッカリお花の数は減ったものの…まだ、少し咲いています。
記念に貯めていた、ルビーネックレスのお花ガラ。


ルビーネックレス 花ガラ2

こんなに溜まって…。





ルビーネックレス3

茎?のルビー色に、クリーム色っぽい緑。
“滴”にも見えて…。





* * * *


オブツーサ トルンカータ

“砂漠の宝石”、ハオルチア属 オブツーサ トルンカータのお花。
やはり…ハオルチア特有のお花でした。

でも、嫌いじゃないジミーなお花。



オブツーサ トルンカータ2

本体は、“宝石”の名にふさわしく、ぴかぴか。
もうちょっとお天気が良かったら、もっと綺麗なのです。



オブツーサ トルンカータ3

曇り空に…向かって。笑




* * * *




多肉リース

多肉リースの中のゴールドビューティーにもお花が…。
ぴょんぴょん伸びちゃって、バランス悪…。

それでも、せっかくのお花なんで…切れません。



(追記)
忘れてました…。

グリーンベッド お花

セダム属 グリーンベッド グリーンペット(green pet) の一番花。
これも大好きで、色んな寄せ植えに入れているんだけど、今年初めてのお花。




銀明色の寄せ植え

メインのエケベリア属【銀明色】のお花が終わると、リレーのように…。
小さい小さい、白いお花。
毎年、ありがとう.。.:☆*・゜゚・*:.







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ルビーネックレスが まるでマスカットのように
“たわわ”で美味しそう。o(*^▽^*)o

前記事↓の段差に座る風景。
すっごくイメージわきました。
私も、段差に腰掛けたり、大きい鉢を逆さまにして座りますよ。^m^
結構、多肉の寄せ植えにエキサイトすると
時間を忘れて作業しちゃうので腰に来るんですよね!

こんにちは♪
ルビーネックレス、きれいですね~。
うちにもありますが(ななさんち産)、
ネックレス系の多肉ちゃんを増やすの
ニガテなので、伸びた物を鉢の上でとぐろ
状態にしてます(^^ゞ
いつかこんな風にもりもりにできたら
うれしいのですが・・・

オブツーサのお花って今咲くんですか!
うちのひとつもつぼみがついてない・・・。
多肉のお花といえば、先日大きなエケベリア
(品種不明)に花芽がついてて喜んだのも
束の間・・・雨よけのシートをかけた際に
折ってしまいました~(泣)

すてきなワイヤーカゴ!(*´m`*)
こういう大きめのカゴ作ってみたいですね~。
ぴかさんのワイヤー作品、あこがれです(人´∀`)


すごいルビーネックレスですね!
プリプリで美味しそう♪
花がらもつい振り掛けたくなる可愛さです(^m^

オブツーサはお花も清楚で綺麗・・
小さな百合の花のようで素敵です。
砂漠の宝石に相応しい植物ですね。
多肉のリースもセダムの花が咲いていっそう華やかですね。
ウチのリースとはエライ差です。
リフォームしなくちゃという気になりました(^^;

★なな さん★

“ルビー”なのに、こんな色にしちゃって…(-_-;)
でも、色んな所に入れてあるので、この子はこの色で楽しもうかと思ってます。
“水分たっぷり”って感じですよね。

ななさんも、“作業台無し派”なんですか?
意外…(* ̄m ̄)
椅子に座って、優雅にクラフトしているイメージですよ。
腰…もですが、足がしびれちゃって…。
急に電話が鳴ると、動けないのです^m^
軽く、2,3時間はやっちゃいますよね。

★xiaomei-mei さん★

苦手な物、あるんですね^m^
ホントは、名前の通り“ルビー色”にするのが、“腕”なんでしょうが、
この色も好きなので、このまま育ててます。
たらぁーんと伸びるものが増えすぎて、“お化け屋敷”みたいになりつつあります^^;
もっと、工夫が必要ですね。

ななさんのブログで、お写真を見せて頂きましたよー。
ななさんと同じ意見で、ブログを始めちゃって下さい。
もっと、色々見せて欲しいです。

オブツーサ、私も頂いてから初めて見るお花です。
白と言っても、“アンティークホワイト”のようなお花で、
味わいがあって、面白いですね。
多肉のお花って、花芽が伸びちゃうので、つい折ってしまいますよね。
私も、多肉の花芽、何本折っちゃった事か…^m^

ななさんへのプレゼントで、ワイヤーされている事を知りました。
ご自分でも、作れるんじゃないですか?
大きいカゴも、小さいカゴも、同じ事ですから。
出来上がるまで時間が掛って、くじけそうになるかもしれませんが、
是非チャレンジしてみて下さいね..。.:*・゚

★ぴこmama さん★

ルビーネックレスのお花、もうちょっと大きかったら何かに使えるんだろうけど…。
無意味に収集してしまいました^^;
ご飯にでも、掛けてみましょうか^m^

そうそう、ハオルチアは『ユリ科』なのだそうです。
私も、「なるほど…」と思いました。
アンティークホワイトのお花、実際の方がもっと綺麗なのですよ。

リース、風になびいている訳じゃないのに、
全体的に太陽の方に向きつつあって、おかしいですね。
ベランダの反対側に掛けて、向きを変えてあげなきゃ。

こんばんわ

ルビーネックレス、ぷりぷりしてて可愛いですね。
今の季節、グリーンの方が素敵ですね。
うちのは未だに赤々としてて水遣りを殆どしていないのでシワシワのおばあさん∪*´艸`)
上の方は枯れかけているのかスカスカの状態で。。
枯らすのが恐くて植え替えが出来ていませんが、少しカットして植え替えしてみようかと思います。

ハオルチア属は葉がほんとに素敵ですよね。
ぷくぷくした上に透けてるなんてね。

センペルってそんなに種類があるんですか!!
私も何個か持って名札を立ててますが、名札が無かったらどれも一緒に見えますよね。(;A´∀`)
ぽちっと。

★スマイリー さん★

うちも、他の鉢のルビーちゃんは様々な状況ですよ。
おばあさんもいるし…^m^
1つで、色んな表情が見れて楽しいですね。
先を切ったら、根元からも新たな芽が出てくるかも。
頑張って下さいねー。

ハオは、まだ全然育て方が分かりません^^;
1つもダメにしてないのが、不思議です…(* ̄m ̄)

センペルは『センペル地獄』とか『センペル沼』って言うらしいですよ。
寄せ植えの時、名前が分からなくなる事が多いですね。
もう諦めました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/782-65584109

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

