* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




密かに新たなチャレンジを敢行中…でした。(過去形)

3月中旬、“コレ”を入手して育ててました。


スナップエンドウ

【スナップエンドウ】。
ツルが伸びる姿を見てみたくて、育て始めました。



スナップエンドウ2

うっすら、豆が透けて…。



ガラじゃない…

葉っぱはこんな感じ…。
「可愛い柄(ガラ)だな…」なんて思ってたら…。


これ、虫なんですって。
“ハモグリバエ”とか、“絵描きムシ”とか呼ばれてて、
葉っぱの中に卵を産んじゃうそうです。

知ってから、ネットで調べてみると … … 居ました^^;
急速に、愛情が冷めるのを感じてしまった…。



スナップエンドウ3

“距離”を置きつつ…。
結局、食べられるサイズに育ったのは、たった3つ…。
ゴメンナサイ、虫の存在を知ってしまって、食欲が失せ…。以下、省略(-_-;)

撤収しました…。
せっかく、チキンネットで“畑”っぽく“演出”してみたけど、余り出番が無く…



記念撮影

一番最後に出来た、小さなスナップエンドウ。
これは、ハモグリバエの被害に遭ってなかったので。
お花から、こんな風にスナップエンドウになるんですね。





小さいスナップエンドウ

可愛い… でも、豆類はもう…いいです(-_-;)
お野菜作りは、“虫との戦い”なのですね。
私には、無理…。

(追記)寒冷紗で囲ってしまえば、大丈夫だとか…書いていたような…





おまけですが…。
白牡丹のお花

エケベリア属【白牡丹】(だったかな…)のお花。
邪魔だったので、カットして楽しんでました。



* * * *



無理と思ってたのに…
『これなら、大丈夫かも…」と、また食べられる物を入手しました。
(育たなかったら恥ずかしいので、まだ秘密…)


最後にバジルを買ったら、今年の“野菜・ハーブ”は打ち止め予定。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~。^^

エカキでしたか!それは残念でしたね。^^;
そうそう野菜作りは、虫との戦い、、、、。
野菜を作るって大変なことですよね!
こないだは愉しい時間をありがとうございました。
またいらしてくださいね!^^

★Flokuro さん★

農家の方、本当に尊敬します。
私も、もうちょっと“虫”に慣れなくちゃ…とは思うのですが…。
アブラムシを手でつぶせるようになってから、進歩ナシ。

こちらこそ、色々ありがとうございましたぁ♪♪
夕方のフローラさん、すごくいい感じですね。
ちょっと寂しいような、落ち着くような…。
また、遊びに行きますね。

スナップエンドウ育ててらっしゃったんですね!
そう、エンドウ豆系は必ずハモグリバエが
入っちゃうんですよ~(>_<)
でもとれたてのスナップエンドウって甘くて
おいしいんですよね(人´∀`)

ブログかぁ・・・
実は年賀状作りで四苦八苦するほどPCオンチ
なんですよ~(^^ゞ
写真もヘタだし・・・。まずはぴかさんみたく
素敵な写真がとれるように勉強しなくちゃ!



★xiaomei-mei さん★

処分してしまったので、早速買ってきてしまいました^^;
農家の方の偉大さを、実感してしまいました。

私も、年賀状には時間が掛かりますよ。
1年に一回なので、使い方を忘れてしまって…(-_-;)
ブログなら、毎日の事ですから、すぐに慣れますよ。

写真…3年前の私の写真を見たら、絶対に誰もが自信持ちますからぁー^m^
繰り返しで、ある程度は撮れるようになるそうですよ。
エラそーに言ってますが、満足出来る写真は、
いまだに月に数枚だけなんですけどね。

先日は、お会いできてうれしかったです!!!

といって、いきなりコメント失礼いたします~。


そうかあ~。何気なく茹でてマヨネーズつけて
食べてしまっているスナップエンドウも、
とっても手間がかかっているということですね。
農家の方って本当にすごい。
私も仕事で使ったスープセロリをそのまま育てましたが、
やたらと巨大になってしまい、それまた食欲が失せました。
リーフレタスは食べ損ねて溶けてしまったし……
とほほです。

★gardener さん★

こちらこそ、お目に掛かれて、誤解が解けて良かったです。
その節は、大変失礼致しましたm(__)m

覚えてらっしゃらないかもしれませんが、2年ほど前に
数回、コメントさせて頂いてたんですよ。
素敵なベランダの事は、絶対に忘れないのです。
すぐ虜になって、むさぼるように読んでたんですよ。
私も、後でコメント書かせて貰いますね。

エンドウ豆は、全般的にハモグリにやられるようです。
呑気に「模様…」って言ってる場合じゃなかったです^^;
スープセロリ…分かります。
もっさもさになるんですよね。
食べるのが追いつかないですよね。
私も殆ど処分しちゃってます。

上手に育てられなくても…ちょっと、挑戦したくなるんですよね。
一回やれば、それで満足…しちゃうんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/783-a6e2822d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

